※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまるこ
家族・旦那

年末に夫と義理母が大喧嘩し、絶縁すると言って聞きません。・夫とは中…

年末に夫と義理母が大喧嘩し、絶縁すると言って聞きません。

・夫とは中学の同級生で学生時代にお付き合いしていました
・お互いの実家は車で10分ほどの距離です
・私は元旦那からのDVや女性関係で一度離婚しており子連れで再婚です
・現在は夫の会社の社宅に住んでいます
・夫との間にも1人子供が生まれ4人家族です
・夫は次男で義理兄が離婚して義理実家に住んでいます
・義理家族皆さん私の連れ子にもとても良くしてくださいます
・夫が小学生の頃に保護した犬の介護を義理両親がしています
・老犬の介護費用を負担してほしいと言われていました
・義理母がおそらくアルコール中毒で中学時代に酔った義理母と夫が口論になり木刀で頭を殴られて流血しながら避難してきたことがあります
・昨年も大喧嘩し、その時は旦那から折れて仲直りしました
・ここまでが前置きになります。

年末に帰省した際、2階の寝室で子供たちを寝かしつけながら一緒に寝落ちしてしまいました。
すると夫が私を起こし、目を腫らしながら今からわたしの実家に行きたい、もう無理だ、絶縁する、危険だから早く家を出ようと言ってきました。
理由を尋ねても後で説明するの一点張りで教えてくれず、荷物を車に積んでくると部屋を出て行きました。
義理父はこんなことで出ていくのに反対で夫と口論になっていました。
荷物を運び終わり子供たちを起こさないように抱えながら下に降りるとクソ嫁が!!!と義理母が怒鳴っているのが聞こえて、あー、私が原因かな?と察しました。
夫もお酒を飲んでいたため私が運転し、実家に向かう最中に年を越しました、、、。
喧嘩の原因は老犬の介護が辛いから引き取って欲しいと頼まれ、オムツ代や病院代は出すけれど社宅だから犬は飼えないと言ったことが始まりです。
他にも○○家の嫁として〜と私に対する愚痴や義理兄のことなどで口論になり、お互いにお酒を飲んでいたのでだんだんとヒートアップしてしまい、義理母が何度も殴りかかってくるのを払い退けたら足を滑らせ床に頭を打ってしまったことから義理母が大爆発しリビングをぐっちゃぐちゃにしたりさらに殴ってきたりで男3人の力で止めても無理だったようです。
正直、私もわざわざ大晦日の夜中に出て行かなくてもと思ったのですが、以前義理兄の子たちが遊びに来た時に、離婚してからなかなか会えないことに腹が立ち、大暴れして子どもたちを叩き起こしゲームのコントローラーを投げつけたこともあったそうで、私はもちろん子供たちにも危害を加える可能性があるからと急いで家を出ました。

お酒を飲んでいる時以外は怖いけれど優しくて大好きな義理両親ですが、以前元旦那から日常的に暴言暴力を受けていたこともあり、義理母が怖いです。
でもいつまでもこのままの状態ではいけないと思うのですが、今回は夫から歩み寄る気は無さそうで、かといって向こうからは絶対に折れないと思います。
わたしから謝ったほうがいいですか?

コメント

BIG MOE

親子喧嘩ならほっとけばいいと思います❗
自分の子供に危害があっても怖いですし、アルコール依存症なら尚更私なら関わらないようにします。
私の父がアルコール依存症で亡くなりました😵

みい

謝る必要ありますか?
読んでいて、まるまるこさんには何も非が無いように感じましたが💦

その義家族のご様子だと、今回和解?したとしても、今後また同じ事の繰り返しになりそうです😖

ご主人が絶縁でいいと仰るなら、それに合わせます。