※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が他の子を無理やり遊びに誘ったり置いていったりしていることで悩んでいます。先生は対応してくれているが、改善されない。嫌われたりするのではないかと心配しています。幼稚園での対応は先生に任せ、遊びの場面で注意するしか方法はないでしょうか。

長女の事について聞いてください。

幼稚園後に園庭で遊んで帰るのですが、その様子で気になる事があります。

娘は仕切りたがり屋?悪い意味です。
他のお友達が違う場所に行きたくて行こうとしても自分の行きたい方に強引に呼びつけたり、自分で呼んでおいて、他の事に気がいき、その子をおいて違う所に行ってしまったり、本当に見ていて横暴だなと思ってしまいます💦

先日個人懇談があったので先生に何か気になる事はありますかー?と言われたのでその事を話すと、先生にも確かにお母さんのおっしゃる通りそういう場面はよくありますと🥲
でもその都度、今なになにちゃんはこの遊びがしたいから◯◯ちゃんは(我が子)は自分のしたい遊びしたらいいよーっとお話ししてますっと言ってました。
そうすると、あ、そうか、じゃあ◯◯これで遊ぶわーと納得し1人で自分のしたい遊びをしているそうです。
私も園庭でそのような場面を見ると◯◯がなになにちゃん呼んだのに置いてきていいのー?というと少し考えて、あ、そうかそうだねって急いで引き返したり、あまりに目に余る時はその場ではっきり言っちゃう時もあるのですが、日頃から先生にも似たような事を言われてるからか少し考える感じで分かったと言ってますが、言われて気づくという感じでなかなか治りません🥲

今は相手のお友達も娘の言動を特に気にした様子はありませんが、この先嫌でも嫌われたりする事があると思うのですがやはりその時に自分で嫌な思いをして分かるしか方法はないのでしょうか、、

担任の先生は今初めての集団生活からお友達って何ぞやってところからのスタートで入園したての頃より思い通りにならなくて泣く事も減ったしあっても落ち着いて話せば分かってくれるし引きずらないし残り2年長い目でみてあげてと言ってくれたのですが、今のまま幼稚園でのことは園の先生方にまかせて、園庭など遊ぶ場面を見てる時はその都度いうしか方法はないのでしょうか?家で出来る?事や声のかけ方など何かアドバイス頂けたら嬉しいです😢

悩んでいるので厳しいとコメントはすみません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達との距離感含めて社会性を学ぶのが幼稚園に行く理由って私は思ってるので、いまはそれで良いと思います😆
あんまり口うるさく言っても、ママの指示を待ってしまい自分で判断して動きにくくなったりすることもあるので!相手に意地悪したとかそういうことではないし、全然問題ないと思います😆
ママが周りを気にしてばかりいるとお子さんにもその傾向が移ってしまうとまたそれはそれで心配になるのではないでしょうか。
見守りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭💕

    本当にその通りですね😢私はついつい過干渉気味になり過ぎちゃうので気をつけないとなあとまた改めて思えました😂
    そうなんですよね、私娘の言動で周りに今こう思われたかなとか心配してしまう事もあるので気をつけないといけません🥲

    お友達ともトラブルはないようなのであまり口うるさく言わず見守る事にします!🥺

    アドバイスありがとうございました😢💕

    • 1月27日
el

同い年ですね😌✨
まだ相手の事まで深く考えれるような歳じゃないんかな?と見てて思ってます(笑)
相手の気持ち<自分の気持ち
だし、思ったら即行動‼️
なので、うちの子も○○ちゃんの隣じゃないと嫌‼️とか、相手の子もまた左手じゃないと手繋がない‼️とか😂(娘)ちゃんとは手繋ぎたくない‼️とかいじわる言われたり、また言うこともきっとあるんだろうなぁ~と聞いています😂😅うちは2歳児さんの途中から保育園行かせてますがまだ2年目。去年は自分のしたい遊びをする そこに誰かが居たら一緒に遊ぶ って感じだったのが 誰々と何何して遊ぶ に変わったの3歳児さんなってからだし、おべんきょう中だなぁと思ってます。いじわる言われたとしても引きずったりせずすぐケロッとしてるような感じなので、お互い様だと思いますしあまり気にしすぎも良くないのかな?!と思いました🥰こういう歳で、先生が見守ってくれていて先生も都度注意してくれているならその積み重ねで徐々に理解していくと思いますよ😌✨女の子本当難しいですよね~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭💕

    同い年ですね☺️コメントありがとうございます✨

    確かに相手の気持ちまで分かるのはまだ少し難しいのかもしれないですね🥲
    凄く分かります!😅うちも手繋ごうーっと何が何でもあの子と手を繋ぎたいみたいな時もあるので、ソワソワした気持ちで見てます😂

    そうですね、先生はいつもよく見ていてくれてるなあと感じてて娘も幼稚園大好きなので少しずつ理解してもらえたらなと思えました🥲💕
    本当に女の子は難しいですね😭親も悩みながら口出ししちゃいそうになるの我慢して見守って行こうと思います🥺

    コメント頂き本当にありがとうございました😊💕

    • 1月27日