※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.*りまとmama*.
産婦人科・小児科

娘が発熱中で、座薬の使用について迷っています。眠れているため座薬は必要ないか、ぐったりしているため使用すべきか悩んでいます。食欲も低下しています。どう判断すればいいでしょうか?

解熱剤(座薬)の使用について...

娘が朝から38度台の発熱があり、13時には39.7度まで上がってしまったので、(初めての発熱ということもあり戸惑ってしまって)先程病院を受診してきました。

2〜3日続くかもしれないけれど様子を見て、それでも下がらなかったら県の(コロナの)コールセンターに電話して指示を仰いでください。と言われて、解熱剤の座薬を5個処方してもらいました。

今日は1時間眠って、1時間起きて...また1時間くらい眠って、1時間くらい起きて...って感じで、身体が相当怠いのかほぼ布団の上で一日中ゴロゴロして過ごしています。(発熱が初めてなのでなんとも言えないですが)こんなに活気がないのも初めてで、見てるのも可哀想で。。。

今 熱を測ったら39.6度でした。

いろいろ調べたら...
発熱しながらウイルスと闘っているので解熱しない方がいい
眠れているのであれば解熱剤を使用せず様子をみてもいい
38.5度以上で辛そうならば座薬を使用する
など...
たくさんの意見があり、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。

娘は(小分けですが)たくさん眠れているから座薬不要と判断していいのでしょうか?
それとも...
ぐったりしているから眠っていることが多いって判断して座薬を使用した方がいいのでしょうか?

水分はまぁまぁ摂れているのですが、食事は(いつものように大きなお口で楽しく摂取って感じではなく)ボーッとしながらしょうがなく?食べている感じです。。。

みなさんならどう判断しますか??
教えていただけるとありがたいです。

コメント

しろ

上の1歳3ヶ月の娘も最近初めて発熱しました😭

その時座薬もらって38.5過ぎたら使ってと言われましたが38.5あっても元気だったら自分の力で治せるから使わないほうがいい、って言われました😭

判断難しいですよね💦
でもぐったりしてる時間が長いなら私なら使うと思います、薬飲んで元気になるためならその為の薬だと思うので😭

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

すぐの回答ありがとうございます(^^)♡
    本当に判断するのって難しいですよね(´;ω;`)

座薬入れてあげようかなぁって思ってきたのですが...

今も眠っているのですが...
    ちろりあんさんだったら、子どもが起きたらすぐ座薬を入れてあげますか?
    それとも、もうこんな時間なのでもう少し様子を見て、よく眠れるように寝る前(20時くらい)に入れてあげますか?

• 1月27日
  • しろ

しろ

眠る前に入れるかなと思います😭
    熱性麻痺とかって寝てる時熱がぐんと上がる時になりやすいって聞くので😢、、

うちの娘は1日で熱治りましたが突発性発疹だったようで結局3日くらい2.3時間起きに夜泣きしてました😂
    りあんさんも妊婦ですし熱うつらないようにお気をつけてゆっくり過ごしてください〜

• 1月27日

.*りまとmama*.

今、泣きながら起きました(>人<;)
    私も寝る前にって思っていたのですが、40.3度まで上がっちゃったので、初めて座薬使ってみます!!
    相談に乗っていただきありがとうございました♡

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

40度近いなら自分なら座薬使っちゃいます。

子は熱をだしても食欲もあり元気で、本来であれば座薬は要らないけど💦
けど、40度超えたら怖いので!
自分が心配でいれちゃいます😅

.*りまとmama*.

回答ありがとうございます(^^)♡
    今起きたので検温したら40.3度まで上がってしまっていたので、就寝時まで待てずに今座薬を使ってみちゃいました(>人<;)
    相談に乗ってくださってありがとうございました(*゚▽゚*)

• 1月27日
ここあ

うちの子、突発性発疹の熱で、熱性ケイレン起こして、救急車呼びました!
そう言う場合もあるので、解熱剤も適度に使用することお勧めします😭

.*りまとmama*.

回答ありがとうございます(^^)♡
    熱性痙攣...本当に怖そうですよね:(;゙゚'ω゚'):
    いろいろ調べたら、10人に1人の確率で起こすって書いてあり、昼間もヒヤヒヤしながらずっと様子を見守っていました(´;ω;`)
    解熱剤を一度使用して、37.6℃まで下がったのですが、きっとまた上昇してくると思うので、注意深く見守っていきたいと思います。
    教えてくださり、ありがとうございます♡

• 1月27日