※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
産婦人科・小児科

アトピーについての診断について不安があります。

お子さんがアトピーの方教えて下さい。

私自身アトピーがあり、娘も肌が弱いです。
湿疹が出来やすくかかりつけの小児科からプロペトとステロイドをもらってます。
いつアトピーと診断されましたか?診断するには何か検査などをするのでしょうか?
アトピーですか?と聞いた時はっきりアトピーだねとは言われず、どうなんだろうとモヤモヤしてます😅

コメント

こるん

うちの子アトピーなんですが、今までアレルギー科にかかってても何も言われずで、、、引越しして変えた病院でアトピーね!って言われました。
言われただけですが、えっ?今更?そーなの??って感じでした😅

• みなみ

みなみ

そうなんですね😂それは、えっ??ってなりますよね。

• 1月27日
  • こるん

こるん

もー10年以上アレルギー科に通った末に言われたので本当、えっ?でした😅今までアトピーの欄に丸してないけど?ってなりましたよ🤣
    見た目で言われたので、見た感じアトピーなんだと思います。

• 1月27日
  • みなみ

みなみ

ちなみに何歳からアレルギー科にかかってますか?
    今小児科で薬をもらってるんですけど、やっぱり専門というかアレルギー科にかかった方がいいんですかね〜🤔

• 1月27日
  • こるん

こるん

0歳です!
    アレルギー科のある小児科にずっと行ってます👍

• 1月27日
  • みなみ

みなみ

アレルギー科のある小児科なんですね!それは羨ましいです🌟

• 1月27日
  • こるん

こるん

アレルギー科は必須なので、ちょっと遠くてもそっちにいってます😅

• 1月27日
ちよ

1歳半の子供がおり、私自身もアトピーです。

生まれてから肌トラブルがほぼなかったのですが、1歳3ヶ月頃から体に少し湿疹が出始めました。
初めは小児科を受診し保湿をしていれば大丈夫と言われ、そんなにひどいものではなかったので1ヶ月くらい保湿を続けて様子を見ましたが良くならず、皮膚科を受診したところおそらくアトピーだね、と言われました。
検査はしていませんが、湿疹が1ヶ月続いたこと、湿疹の部位などからアトピーだろうとのことでした。

• みなみ

みなみ

経過と湿疹の場所をみるんですね!皮膚科も今度受診してみます。

• 1月28日
るう&ゆう

家の下の子もアトピーです。乳児湿疹だと思ってたらなかなか治らず個人病院の皮膚科でアトピーと言われました。なかなか治らず大きい病院の獨協医科大学病院で今は診てもらってます。今すっかり綺麗になって完治とはいかないでも本当に綺麗です。小児科の皮膚科があるので行ってみてください。先生は月曜日にしか外来をやっていなくて安藤先生と言う先生です。☺

• みなみ

みなみ

返信ありがとうございます!えっと、、話がずれて申し訳ないのですが、どうして栃木県とお分かりですか?💦プロフィールに出てますか?😅

• 2月2日
  • るう&ゆう

るう&ゆう

えっと栃木県って出てました。なので回答したのですが……あれ?栃木の人ではなかったのかな?それだったら申し訳ないです。

• 2月2日
  • みなみ

みなみ

いえ!合ってます(笑)自分で公開してると思ってなかったので少しビックリしてしまいました😂

• 2月2日
  • るう&ゆう

るう&ゆう

すいません…びっくりさせちゃって!すっかり栃木の人だと思って回答したので病院名も出しちゃったのでどうしようかちょっと迷ってました🤔

• 2月2日
  • みなみ

みなみ

いえいえ!今は皮膚そんなにひどくないですが、いい先生がいることが知れてよかったです😊ありがとうございました。

• 2月2日
  • るう&ゆう

るう&ゆう

なら良かったです🤗また何かありましたらお答えしますね。こちらこそありがとございました。🙌

• 2月2日
  • みなみ

みなみ

すみません。ちなみに、プロフィールのどこに出てましたか?💦非表示にできるんでしょうか?

• 2月3日
  • るう&ゆう

るう&ゆう

プロフィールじゃなくて地域の栃木で検索したら相談内容が載ってました。

• 2月3日
  • るう&ゆう

るう&ゆう

あっ、因みに非表示には出来ないみたいです。プロフィールの🔒鍵マークがついてるのは非表示には出来ないみたいです💦

• 2月3日
  • みなみ

みなみ

なるほど!!そうなんですね🌟スッキリしました。色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
  • るう&ゆう

るう&ゆう

おはようございます😊私もなかなかの初心者な者で間違っててらごめんなさい🙏
    私も色々話せて良かったです。ありがとうございました🙋‍♀️

• 2月3日