※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの首回りのケアについて、他に良い方法があれば教えてください。

皆さん赤ちゃんの首回りのむちむち部分はどのようにケアされてますか??
治りかけてたんですけど、今日また真っ赤っかになって服の襟に黄色くシミがつくまでに……
病院に行こうにもしばらくどこもお盆休みになってしまっていて(; ̄O ̄)
授乳の度にトントン拭いたりふーふーしたりするんですが、なにか他に良いケア方法あったら教えて下さい!!!

コメント

この時期は暑いから、冬よりもなると思います*\(^o^)/*
お風呂の時に、よく洗ってあげて、お風呂上がりはよくふいてあげてください。

日中は、濡れたガーゼで拭いてあげると良いですよ*\(^o^)/*

赤くなる場合、私はワセリンを薄く塗っていました\(^o^)/

• たまちゃん

たまちゃん

やっぱり夏のせいもあるんですね!
    なにより、臭いです…笑
    この天使のような我が子から この匂い……(; ̄O ̄)
    とにかく 清潔にですね!
    ヴァセリンなら持ってるのですが、効果ありですか??

• 8月11日

退会ユーザー

今、ネットで調べたら大丈夫のようです( ˘ω˘ )!
    うーーすら、塗ってくださいね◟̆◞̆✩!

頻繁に拭いて清潔にしてあげてください♡◌⑅⃝*॰・

もし、荒れたり赤みが増した場合は、やめてくださいね( ・×・)

• 8月11日

汗疹ですよね?( ˊ• ·̭ •̥ )
産婦人科に言われたのは
汗疹はもう汗を流して清潔にするしかないのでちょこちょこ洗ってほしいんですが
毎回お風呂に入れるのは大変なので
ペットボトルに39度くらいのお湯を入れて
首の後ろにバスタオル引いてちょろちょろお湯を垂らせて洗ってくださいね!
と言われたのでしてます(*´艸`*)
前よりはだいぶ治りました❤︎
まだ完全にとは言えませんがお薬貰うまでしてみてはいかがでしょうか?(´,,•ω•,,`)

• たまちゃん

たまちゃん

なるほど、そんな手があるんですね!
    うちの子だと、ペットボトルでお湯垂らしてる時に 手で ガシッ! びちゃっ!………ってなりそうです( ゚д゚)笑
    試してみます、ありがとうございます!(≧∇≦)

• 8月11日
ポコちゃん

夜はお風呂の時にしっかり手でシワの中まで洗ってあげて、朝はシャワーしてあげてますよ^_^
寝汗も吐き戻しも多いので、拭くよりサッとシャワーした方が早いし綺麗になるので^_^

• たまちゃん

たまちゃん

朝シャワー効果的そうですね\(^o^)/
    この時期は1日2回沐浴、とも聞くのですが朝はシャワーだけでもいいんですかね??

• 8月11日
ちぃ初ママ

うちも一時期ジュクジュクになりました‼︎

沐浴や、キレイに濡らしたガーゼなどで拭いた後に、ベビーパウダー塗ってます(^^)
そしたら3日くらいでよくなりました(^^)
他のとこはローション塗ってます‼︎

• たまちゃん

たまちゃん

なりましたか‼︎
    ちなみに 臭かったですか?(´・_・`)
    ベビーパウダー賛否両論っぽくて迷ってたのですが、効果ありでしたか??

• 8月11日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

ジュクジュクの時は臭かったですよー(^^)
    今は臭くないです‼︎

保健師さんにローションでいいよと言われまして一度辞めたらジュクジュクしたんでまたベビーパウダー使ったら良くなりました(^^)

• 8月12日
より♡

こまめにガーゼをぬるま湯で絞って首まわりを拭いてあげてます✨ついでに顔や手も拭いちゃってます✨
お風呂の時に首も泡のソープできれいに洗います✨
とにかくきれいに清潔にしてあげることだとおもいます😊
早く良くなるといいですね😊

• たまちゃん

たまちゃん

あの首の肉、こんなとこ空気に触れないもんそりゃ汗も溜まるよな〜、そりゃ1日一回洗っただけでは荒れますよね(´・_・`)
    こまめにガーゼ意識して清潔にしてみます!
    ありがとうございます(^_^)☆

• 8月11日