※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

特養の見学でお風呂の配置や職員の配置について悩んでいます。他施設と比較し、利用者とのコミュニケーションも考慮中です。皆さんの施設はどうでしょうか?

いつも大変お世話になっております。介護の仕事されてる方や経験ある方にコメントいただきたいです!

私・・・
・介護の仕事10年ほどしてます。
・グループホーム4年、老健4年半、ショートステイ1年ほど働いてました。
・介護福祉士の資格あり
・現在夫と別居中。来月離婚調停。息子と私の実家にいます。

今日特養に見学に行きました。1階がデイ、2階3階が特養(3階ではショートステイも)、4階がケアハウスとの事で2階と3階を見学させてもらいました。3階は動ける人も多いとの事でした。2階の方はリクライニング車イスに乗ってる方が多く、利用者さんは30人ほどいてその中の4割が食事介助必要で、職員は4人しかいないとの事でした。またお風呂が2階にしかなく、3階の人はその都度下りてくるとの事でした。夜勤は2階1人、3階2人でうち1人がフリーで2階と3階を行ったり来たりするそうです。

やはりどこの特養もこんな感じですか??特養自体が初めてで・・・。私が働いてたグループホームや老健は各フロアにお風呂がありました。老健の時は私はずっと3階で働いていて機械浴は2階にしかありませんでしたが、そこに入る人も5人ほどしかおらずその人達のお風呂の日も水曜日と土曜日の午前中だけでした。その時だけでも結構大変に感じました。ショートステイの時も3階で働いてましたが、お風呂は1階にしかなくてほんとにロスタイムが多かったです。

残業がほぼない、制服はあるなどいいなと思う所もありましたが、やはりお風呂がネックです。あと、私は利用者さんとお話するのが好きなので、やはり寝たきりの方が多いとどうかなと思ったりもします・・・。老健は働きやすくて好きでした(結婚して県外に引っ越すのに伴い辞めました)。祖母が入所してた老健も気になっているのですが、母に「あそこもお風呂は別の階にあったと思う」と言われて悩み中です。比較対象の意味でも見学行こうかなとも思ってるのですが。

お風呂でこんなグズグズ言ってたら働く所ないですかね💦皆さんの所はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特養で働いてたことありますが、お風呂は各階にありました。

利用者が30人程で、職員は4人で食事介助をまわすのでしょうか?4人といってもそのうち1人くらいは、休憩とかですか?
個人的にはそちらのが気になりました😅

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    やっぱりそうですよね。。。

そうみたいです💦休憩入ると思うので実際は2人か3人くらいでやるのかと( ; ゜Д゜)きついですよね。。。

• 1月27日
ちまこーい

ユニット型の特養なので少し違うかもしれませんが、機械浴が階毎に違うものだったので、チェアーなら1階のデイに借りに行く、シャワーよくなら2階、特浴なら3階と移動が必要でした💦
今の職場が、フリーの方が階移動するタイプです😊
前の職場は階毎に2名配置でした。
施設差はあると思いますよ。
勤務時間もかなり差があります💦

• ゆみ

ゆみ

ちまこーいさん❤️
    なるほどなるほど🤔施設差ありますよね・・・。勤務時間もいろいろありますよね😭

• 1月27日
  • ちまこーい

ちまこーい

個浴は各階にはありましたが、個浴な方と特浴な方半々な人数で移動ロスはかなりありました😓
    あと階で使えるかの時間調整したりもかなり手間でした💦
    人数配置少なそうですね😓

• 1月27日
  • ゆみ

ゆみ

ちまこーいさん❤️
    そうなんです❗️その調整とか手間もありますよね・・・。
    今2人を別の施設に派遣してて2人は産休中と言ってました😅応募してくれみたいな圧は感じました(笑)。

• 1月27日
  • ちまこーい

ちまこーい

焦らずに直感で嫌かもは信じた方がいいかもしれないです💦
    1件目、違和感ありながら入職したら、かなりブラックな気配で即辞めました😭

• 1月27日
  • ゆみ

ゆみ

ちまこーいさん❤️
    ですよね。。。早く働かなきゃ!と焦る所もあって💦ですが、シングルになるのでコロコロ辞める訳にも行かないですし(*ToT)

• 1月27日
ままり

特養で働いてましたが私が働いていた施設でも各フロアにお風呂あったので少し不便そうに感じてしまいました😭

たしかに制服があるのは魅力的ですがお風呂が上に行ったり来たりでネックそうですね😭💦

• ゆみ

ゆみ

iiiさん❤️
    ですよね。。。ショートステイの時ほんとに手間過ぎてイライラして。ショートステイの時は私が確認しなくて、入って知ったって感じでした💦と言うか、まさか各階にお風呂がないなんて思いもしませんでした。

• 1月27日