※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
子育て・グッズ

3歳半の息子はまだオムツが外れておらず、パンツを嫌がっています。トイレには行くけれどうまく進まず、4歳になっても心配しています。どんな工夫がありますか?

3歳半の息子なんですが、まだオムツが外れてません😂
保育園の先生から朝来るときはなるべくパンツを履かせてきてくださいと言われていますが、本人がパンツ嫌だーと泣いたり暴れたりするので毎日紙パンツで通ってます(>_<)
まだ外れてないお子さんいますか?
気が向いたらトイレに行っておしっこしてくれるんですが中々上手いごと進みません😂
この先4歳になっても紙パンツのままなのかなーと思うと焦ります。
どんなに工夫されてますか?

コメント

ちるちりら

うちもですよ!😂つい先日まで、トイレって言うものなら…臨戦態勢とられて、全面拒否でした(笑)
トイレも座らず、パンツも拒否しまくりでした。保育園の先生からは、やる気が出るまで待ちましょ♪スタンスでと言われてるので、気長にしてます。
でも、YouTubeのトイレの歌を見せた日から、パンツを引き出しから出し、トイレでおしっこ&💩をし始めました(笑)歌いながらトイレでおしっこしてます😂

• Yママ

Yママ

コメントありがとうございます☺️本人次第ですよね~
    気長に待つしかなそうです。
    YouTubeでトイレの見せて歌ってみたり楽しい雰囲気にして試してみます。

• 1月27日
  • ちるちりら

ちるちりら

ノーパン作戦も、漏れるのが嫌すぎて逆にオムツに執着が…(笑)ほんとにその子の性格なんだなぁと😅
    色々試して、子供のやる気スイッチ押せるボタンを探すのがいいのかもです♪頑張りましょ♪

• 1月27日
はじめてのママリ

パンツが嫌なら履かせない。
オムツも履かせない。ノーパンが1番早く取れるといいますよ!!

ノーパンで保育園に行くわけも行かないと思うのでまずは、お休みの日にチャレンジしてみてもいいと思います。

子供のやる気もですが、
漏らしたら拭く!漏らしたら拭く!感覚つかむまでひたすら付き合う親の覚悟もあると思います🧚‍♂️

• Yママ

Yママ

コメントありがとうございます☺️
    ノーパンですか!!
    休みの日試してみます。
    覚悟してやってみますね✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

紙おむつは見えないところに隠して、見えるところにはパンツだけで✨ファイトです!!👍👍👍

• 1月27日
よ

うちは年中さんになるまでオムツ履いてました😂

うちもノーパン作戦でしたが おしっこやうんちが出そうになるとオムツ取りに言って履いてからしてました😂でも それで出る感覚が身についたので よかったです!

うちの子は パンツを履いていて 漏らしちゃうのが嫌みたいで(恥ずかしい?)
「4歳(1月生まれ)になったら トイレでできるようになるよ😊パンツで幼稚園に行こうね😊」と言い聞かせて誕生日の日からパンツで幼稚園に行きました😊(オムツもうないよと隠しました😂)
でも 初日で先生にトイレに行きたいと伝えられなくて漏らしちゃったみたいで😂パンツ拒否されたので仕方なく 次の日からオムツにもどしましたが😅
「そのかわりお家ではトイレで練習しようね😊」と約束し 家では おしっこだけトイレに行くことができるようになりました😊

年中さんになる前に「年中さんでオムツ履いてる子いないよねー?年中さんになったら 絶対トイレできるよ😊パンツで幼稚園に行こうね😊」と言い聞かせました!
気持ちの問題が大きいのかなと思うので洗脳方法で 年中さんの初日から失敗なく過ごせるようになり😊うんちもすんなりトイレでできるようになりました😁
たまたまできただけかもしれませんが😅試してみてください😂

• Yママ

Yママ

コメントありがとうございます☺️
    ノーパン作戦に洗脳方法も試してみたいと思います😃
    オムツ隠してみたり、パンツも好きな柄選んでもらったり、トイレの声かけもしてみたんですが、4歳までにパンツになれるように根気よく頑張ってみます✨

• 1月27日