※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

5歳の娘が激しい腹痛と嘔吐が続き、胃液しか出ません。小児科に連れていくのが難しい状況で、大丈夫でしょうか?

5歳の娘が朝から激しい腹痛と嘔吐が続いておりお腹が痛いと
泣きますが、下痢はなく嘔吐も回数も10回は余裕で超えていますが胃液しか出ません。水分も取れるのですがしばらくするとお腹が痛いと泣き出しすべて戻してしまいます。
胃腸風邪だとは思うのですが、私も体調が思わしくない上に
下の子もまだ小さい為小児科に連れていくのも難しいです。
このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?

コメント

かんかん

脱水が怖いので念のために私なら連れて行きます💦
下の子が小さいうえに、自分も体調不良だと辛いですよね😭
一度小児科に電話して、相談してみてはいかがでしょうか。

• あみ

あみ

私もタイミング悪く持病のメニエールがひどくて下の子のお世話に嘔吐の処理にほんと泣きたいくらいです。16時になったら小児科が開くので一度連絡してみようと思います☺️
    ありがとうございました👏💓

• 1月27日
としわママ

そんなに嘔吐しているなら脱水がこわいですよね💦
私なら、タクシー会社に電話して、現状相談してみるとおもいます!
それでもダメなときは、様子に気をつけながら主人をまちます。

ちなみに、嘔吐してから1時間は水分補給などすると逆効果になります💦
絶飲食です💦
既にされていることだったら、お節介すみません💦💦

親子で具合がわるいなら、遠慮なく救急車を使う手もありますよ!
無理は禁物です💦

• あみ

あみ

そうなんです😞
    うちはシングルで周りに頼る事が出来ず飲み物も今ある分が無くなれば買いに行くのも難しいしこういう時旦那様がおられる方が羨ましいです🤣

初耳です!
    嘔吐したら脱水が怖くて水分をすぐに取らせてました💦
    教えて頂きありがとうございます👏💓

• 1月27日
  • としわママ

としわママ

そうだったのですね💦

嘔吐したあとは、1時間は完全に絶飲食です💦
    うがい程度にとどめてください。

1時間吐かないでいられたら、初めて5ml程度与えます(*^^*)
    ペットボトルの蓋が丁度良いですよ!
    5ml飲む→5分待つ→吐かなかったら5ml飲む
    を繰り返します!
    点滴のイメージです(´-`)

1時間繰り返して吐かなくなったら、20mlに増やしてみる。

また1時間大丈夫だったら、もう大丈夫だとおもいます💦
    この流れは、かかりつけ医に指導されました😀

嘔吐、処理も大変だし、クタクタになりますよね(T^T)
    うつりませんように(T^T)

• 1月27日

可哀想ですね😢
先々週、うちの息子もまったく同じ状況でした…
結果的にその日の日中は嘔吐がすごくて病院へは連れていくことが出来ず様子をみていました。
しかし夜間に嘔吐が止まらず、睡眠もとれず、体力的にもかなり消耗してしまったので結局救急外来にお世話になることになってしまいました😢
ナウゼリンの座薬を貰い、すぐに使用したところ、激しい嘔吐もおさまって夜ぐっすり眠ることが出来ました…。
その時、夜間に連れて行くくらいだったら日中にかかりつけ医に受診しておけばよかった、と後悔しました💦

下のお子さんもいらして、かなり大変かとは思いますが、もし可能だったら一度かかりつけ医に電話してみたらいかがでしょうか😢?

• あみ

あみ

息子さんもだったんですね😭
    痛い痛いと泣いている姿を見てるのも辛いし、こんなに吐くものなのか心配だしママリに相談させて頂きました😞
    結果は胃腸風邪でしたか?
    もうすぐ小児科が開くので連絡してみます☺️
    ありがとうございます👏💓

• 1月27日

退会ユーザー

本当に大変ですよね😢
    なにかお手伝いできることがあれば、お手伝いに伺いたいくらいです😢💦
    はい、結果は胃腸炎でした😢
    息子の場合は最初は嘔吐がすごくて、その後2~3日してから水下痢が始まりました。
    嘔吐はピークが初日で、ナウゼリンを処方されてからは少しずつ落ち着いた感じです。
    どうか娘さんがよくなりますように。

• 1月27日

退会ユーザー

お子さん大丈夫ですか??
    少し落ち着いているといいのですが…

• 1月28日
  • あみ

あみ

わざわざご連絡下さるなんて😭
    ありがとうございます🙏🙏

その後小児科に行きお薬を頂き、今朝はまだお腹が痛いと言っていましたが、お昼頃からは食欲も出てきたようでおうどんなどの消化の良いものを美味しい美味しいと食べてくれました💓昨日の絶食でよほどお腹が減っていたのかあまりにもガツガツ食べるので可哀想に思えるくらい美味しそうに食べてくれました😆笑
    ご心配頂き本当にありがとうございます💓こんなご時世ですので、くまのもり🐻さんもご家族共々ご自愛下さい☺️

• 1月28日

退会ユーザー

いえいえ、気になっていたので😭💦

食欲が出てきたんですね✨
    本当によかったです🥰
    お子さんが具合が悪いと本当に大変ですし、小さな下のお子さんがいらっしゃるとのことでしたので😢💦
    看病お疲れさまです。

優しいお言葉ありがとうございます😊
    みこさんもあまりご無理なさらないようにお気をつけくださいね✨

• 1月28日