※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umiring
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。授乳後のミルク量が多い場合、吐き戻しやお腹の張りが気になります。現状を続けるか、ミルク量を減らすか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

新生児のミルク量について🍼

生後20日目の新生児を混合で育ててます。
希望としてはゆる〜く完母にしていきたいと思ってますが、
2人目ということもあり、完母にこだわりすぎず
ミルクも使って楽したいとも考えてます🌟

普段は、右15分(母乳の出が悪いので)左10分の授乳後、ミルク40ml〜50mlを飲ませています。
昨夜、母乳量をはかったところ、約65飲んでいて、
その後ミルクを40ml飲ませました。
トータル量が100mlを越えていますが、
新生児に飲ませる量としては多すぎますよね?
これくらいの量を飲むと約3時間授乳間隔があきます。

ゲップをさせて5分くらい縦目の抱っこ後寝かせると、
数分後とかに吐き戻ししてます。
やはり飲ませすぎでしょうか?

あと、割とお腹パンパン気味ですが、
便はちゃんと出ています💩

今朝ミルクをなくしてみたところ、
〆のミルクをどうしても欲しがり、
授乳→抱っこで寝る→置く→泣く→授乳の繰り返しで、
授乳でやり過ごそうとしたのですが、
どうしても熟睡して寝てくれず…
結局ミルクを飲んで夢の中へ行ってもらいました😴

まとまりのない文章になってしまいましたが、
多少の吐き戻しは許容範囲内で今の量のままでいくか、
ミルクの量を20mlとかに減らすべきでしょうか?
(↑これはまだ試してません💦)
アドバイス頂けたら幸いです😌

コメント

うさ

うちの子は飲む量に関わらず吐き戻ししてたので吐き戻しするかしないかはあまり関係ないかな?と個人的には思います🤔1ヶ月検診はこれからですよね?そこで体重見てもらってから決めるのはどうでしょう☺️?
私は母乳だけでやってたら2週間検診で体重の増えが悪く、ミルク40足すように言われてました。が、3週間目に再検診でめちゃくちゃ増えていて、母乳が軌道に乗ったようだからミルクやめよう、となりました。体重から判断するのが一番分かりやすいな…て思いました😊

• umiring

umiring

早速アドバイスありがとうございます✨
    あと1週間ちょっとで1ヶ月健診です💡
    ミルク足してたった1週間ですごく増えたんですね😮
    吐き戻しは置いといて、とりあえず健診時の体重で今後どうするか相談して決めたいと思います😊

• 1月27日
  • うさ

うさ

2週間検診では日増し30gいかないくらいで、3週間検診では45gになってました😅とりあえず検診まではお母さんとお子さんにとって落ち着くやり方でいいと思いますよ。増え過ぎ、少な過ぎ、は先生から指示が出ると思います💕
    上のお子さんもうちの子と歳近いですね😆久々の赤ちゃん、ちょっとアタフタしちゃいますよね。同じくです😅

• 1月27日
  • umiring

umiring

特に病院から2週間健診とかの案内がなかったので、レンタルしたスケールでたまに測るくらいしかやってません(レンタルした意味😅)
    多分、30g/日くらいは増えてる様な気がします✨

上の子の時は完母で、母乳量が目に見えないのがストレスでしたが、見えたら見えたで色々考えちゃいますね💦

子供同士同学年ですね💡
    久々の0歳は楽しい反面、上の子に気が行きがちですが、お互い子供の成長を楽しみながら育児しましょう😉💕

• 1月27日
  • うさ

うさ

スケールをレンタルしてるのがえらいですよ!!うちは旦那に子ども抱っこして体重計乗ってもらうスタイルで測ってて…雑なもんです😂
    そうなんですよ、下の子はわけわからないのを良いことに放っておかれてばかりです😅強く生きろと願ってます(笑)
    お互い楽しみましょ😆💕

• 1月27日
  • umiring

umiring

旦那さんが抱っこして体重計乗るスタイルとは🤣🤣🤣
    その手があったか🤦‍♀️
    ウチも下の子は多少放置しても自力で寝れる、うるさい環境下でも寝れるよう逞しく育てたいと思ってます😆✨

• 1月27日