※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私35歳、旦那40歳。今は旦那の収入のみで生活しており、年収500万台だっ…

私35歳、旦那40歳。
今は旦那の収入のみで生活しており、年収500万台だったと思います。
貯金はなくはないが、何百というのはないんです💧
車を買い替えたのもありまして。

2人目が産まれるのを機に戸建てを探してます。

フルローン、頭金無し予定です😅
幼稚園に行ってからだと引っ越しで幼稚園変わるのもかわいそうで出来れば今年中には、、と思ってます。

3000万台で探してます。

私も少しずつお仕事始めていかなきゃと思ってます。
ママリみてるとみんな貯金もしててすごいです。

こんな私でも戸建てに引っ越しできるのかな💦
勇気づけてほしいです😭😭😭😭😭

コメント

ままり

ちょっと厳しいかな…と思ってしまいました💦 
もちろんこれから倹約生活して、奥様もたくさん稼がれれば無理ではないと思いますが✨

フルローン頭金無しでカツカツの生活してまで私なら家はほしくないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりカツカツですよね。。
    男の子2人ということもあり、お金はかかるなぁと思ってますが😓
    このままマンションで、ズルズル住むと歳だけとるなぁと、、悩むところです。

• 1月27日
ままり

奥さんは育休中ですか?
旦那さんだけで40代で500万円代ですと、35年ローンは組めないと思うので3000万円代でも結構カツカツになると思います、、、
後は注文住宅か建て売りかにもよりますが、どちらもフルローンにしても諸費用は多少かかります!
注文住宅の方が最初にかかる費用は全然高いですが、、
買うなら戸建てかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目産んだ後しばらく育休中でしたが、今は旦那の扶養に入ってます。働きたいんですが今は妊娠中だしでなかなか働けず。
    幼稚園派なので下の子産まれてもがっつりは働けないなぁと思ってます😱

• 1月27日
layla

主人40代半ば、私40代前半で1年半前に戸建てを買いました。
関西中心部で3800万でした。
毎月車のローン60000円
住宅ローン110000円
生命保険や車の保険、その他もろもろで支払いがかなりありますが、何とか生活できています(笑)
主人の収入でやりくりしています。
私も仕事行っていますが、土日しか行けてないので足しにはならない程度の収入なので

生命保険を積み立てがわりにしているので目に見える貯金はありません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!参考になります!!!
    35年ローンとかですか?頭金も無しでしょうか?
    同じくらいの価格を見てまして。。
    無謀かなぁとも思ってましたが、なんとかできるものですね😊

• 1月27日
  • layla

layla

もちろん35年ローン、頭金なしです(笑)
    土地建物で3500万円
    諸費用で300万円
    3800万円の借入です。
    35年払い終わると主人は79歳、生きてるかな(笑)⁇

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸費用高すぎますよね💦いる?って感じです(笑)
    うちも生きてるかな。。。
    なんか世帯主が亡くなったらローン免除というのがあるらしいんですけど、金利?が高いのかなぁ。
    ちんぷんかんぷんです。
    私も旦那も欲しいと思ったら計画無しに動くから計画立てないとダメですね😭

• 1月27日
  • layla

layla

主人がなくなったら住宅ローンは払わなくて済みます。
    これが一般的だと思いますよ

• 1月27日
あづ

夫の年収380、私専業主婦ですが、3000万円台の戸建てをフルローンで購入しました。
ローンさえ通れば何とかなりますよ😂

最初は生活が苦しいかもしれませんが、お子さんが大きくなったら働けますし、全然大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金はなしですか??
    ローン通るか不安になります。。
    子供が大きくなると、そっちにお金がかかってズルズルとマンション住まいになりそうで、、

• 1月27日
  • あづ

あづ

貯金なかったので頭金なしです!
    手付金30万円だけは必要でした😅

うちは賃貸の家賃が7万円だったので、数万足して一軒家に住めるならそっちの方がいいねという結論になりました。
    持ち家は将来土地を売ったりできますが、家賃は将来的に1円も戻ってこないので…

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付金は必要ですもんね!今見てるのが仲介手数料なしで。でも高いから厳しいのかな。
    うちは今家賃で10万くらいなのでそれより安くなれば!なんて期待してましたがそううまくいかないですよね。
    今騒音にストレスで😓自分の子供の(笑)

• 1月27日
  • あづ

あづ

3500万借りてますが、毎月の返済は9万円台です!
    建売だと2000万くらいしかローン通らなくて、ホームメーカーからローンを通してもらったら金額が大幅に上がりました😌

家賃に10万円払えるなら、駅近でなければそこそこのお家に住めそうな気がします🤔

• 1月27日
璃音

不動産関係の仕事をしていました💦

40歳で年収500のフルローン3000万代…
3000と3900ではだいぶ違うのであれですが
3000万でも結構厳しそうですね

戸建てはメンテナンスがかかります
固定資産税や光熱費も上がりますし
お子さん2人分の教育費に老後資金
捻出出来ますか?

ローンは通せば大丈夫では無いです。
返せる額を考えてお家の購入金額を見直した方が良いと思います。

実際年収の6倍以上を無理やり通したり
世帯年収でローンを組んで
数年後に手放す方を何人も見てきました。

これからの資産状況やかかってくるお金をFPさんに相談されると
だいぶ現実が見えてくると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですかね💦
    2000万台の場所があればいいのですが、なかなか良いのがなくて。
    教育費かかりますよねー。
    迷うところです。。

• 1月27日
  • 璃音

璃音

お子さん2人全部公立でも2000万
    奨学金などを使用される前提だとしたらまだ下がるでしょうけど…

ローン返済と並行して
    老後資金の貯蓄

現段階でも貯蓄が出来てない所を見ると
    正直これから先の方がお金は出ていくと思うので厳しいだろうなと思います💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育資金は別途貯金はしてるのですが、、2人分ですからね😱

とにかく私も働くしかないですね💧

• 1月27日
sun

20歳頭金なしフルローン私は専業主婦旦那は年収400万。
3500万35年ローンです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いので、ローン完済でもまだまだ若い。。羨ましいです!!

• 1月27日
ママリ

私36歳・主人が45歳です❗今、戸建てを購入するところです😃

すでにフルローンは無理ですが頭金なし・34年で組みそうです😌
ももちゃんさんの旦那さんより低い年収450万円です。私は現在働いていないので主人のみの収入です❗

やはり実家が賃貸だと悲しいかな?と思い、頑張ることにしました😌
まずは挨拶程度に住宅展示場を見てみると良いと思います😃FPさんもいます❗
今のふんわりした状態より、物事が進みます👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにおいくらくらいの、戸建てにしましたか??今シミュレーションやってたら2500万以下が妥当と出まして(笑)
    そうだよなぁとも思いますが、妥協して住むのも違うしなぁと。

マリリさんはこれから働く予定とかありますか??

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

うちは地方なので2000万ほどです😃
    無謀と言われそうですが、あと一人子供が欲しいと思ってまして😅💦もし二人目が生まれたらパートで働きます😌大きくなったらフルタイムです‼️

• 1月27日
のん

我が家も3000万ローンです。ローン、固定資産税、修繕費合わせると月10万以上になります💦
これが3500万だともっと高くなりますし、おうち以外にも諸費用がかかって総額は10%くらいはプラスされます。

そう考えるとかなりキツキツかなと感じます💦
ももちゃんさんが何年後からいくらの年収になれるのかですよね。

hari

私が同じ立場なら少しでも若いうちに新しい中古の一軒家を探して今より家賃を含む生活にかかるお金を少なくして、子供が産まれる前に引越しまで終えてしまって産まれたらすぐに保活!
保育園決まったらすぐに仕事ですね💡

今の子供にお金がかからない時で貯金できていない状況だと今後破綻がチラついているので決して無理なローンは組むべきではないと思います!
家はそのうちすぐに値打ちなくなりますから資産となるのは土地くらいです。
今後貯金が増えていくにはどう行動していくべきか考えたら良いと思います💡