※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

3歳の子の耳掃除について質問です。家でやるよりも耳鼻科でやった方がいいでしょうか?

3歳になる子の耳鼻科について質問です。

よく耳掃除は家ではやらず病院ですると聞くのですが、息子は今まで気が向いたら家でたまにするぐらいで耳鼻科で耳掃除をしてもらったことはありません。
やっぱり耳鼻科で耳掃除をしてもらった方が良いですかね?
それとも別に行かなくても大丈夫ですかね?
皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別に行かない、という方もいれば、定期的に行く方もいるみたいです!
私は、息子の鼻水がひどい時に耳もついでに掃除してもらうって感じです。その時はゴッソリとれます!
気が向いたら行けばいいかなぁってかんじです😂

rmm

行かなくても大丈夫だと思いますが、思ってる以上にデカい耳垢が取れたりするので奥に詰まってるんだなぁて思いますよ😂
うちも上の方と同じで鼻水吸引のついでに耳掃除してもらってます🙌

ただ、耳掃除は全然痛くないらしいんですが子供はいつもビビってギャン泣きしてます😅

3姉妹年子ママ

うちは定期的に行ってます。
長女が三半規管が弱いのか、耳垢が溜まってると1時間近くの車移動は車酔いするので、定期的に掃除してもらってます。
毎回結構ごっそり取れるので、本人たちも
お耳の病院でお掃除行く
って毎回嫌がらず行ってくれます。

ma.

無料なので定期的に行ってます☺️💡

はるわた

耳掃除だけで行ったことはありません😅
鼻水などで受診したついでにいつも取って貰ってます。

まるひつじ

1歳半頃に、目安を役所の保健師さんに問い合わせて3ヶ月に一回程…と聞いてから割とそのスパンで行っています。
初めて行った時の耳垢の量はまさにゴッソリ!
ぴろぴろぴろ〜って出てきました。
3ヶ月ごとに行っても、結構とれます。
顔と体を親と看護師さんに抑えられて、毎回泣きます😓