※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れて正社員で働くか、パートで子供に合わせた生活か悩んでいます。マイホームを建てる夢もあり、子育てと仕事の両立ができるか不安です。ご意見をください。

お子さんを保育園又は幼稚園に預けていて正社員で働いてる方いますか??

4月から子供達が保育園に入るので就活中です。
扶養から抜けて正社員でバリバリ働くか
パートアルバトで出来るだけ子供達に合わせた生活をするか
迷っています。。

三年後にはマイホームを建てたいという夢があります。
4月から実母が退職するので、子供の早退で私が中抜けしなくても大丈夫だと言ってくれています。
しかし、保育園のお迎えは私が行きたいので定時で上がらなきゃ行けないし。。
因みに、地元では有名の企業での事務員を検討中です。

挑戦したい気持ちと、自分に子育てをしながら正社員という厳しい仕事を両立できるのかと、悩んでおります、、

ご意見ください!

コメント

まんま

正社員でやってる方もたくさんいますし、子育てに理解のある会社であれば、正社員がいいのではないでしょうか!

私はアルバイトでフルタイムでしたが、正社員もありだなーって思っていました。
ただ、融通が効かない会社だとしんどいと思います😔

私は早退や出勤日にある程度わがまま言いたくて、アルバイトでいました。

娘のママ

正社員です!
マイホーム持ちたいならご主人の年収にもよりますがやはり正社員のほうがなにかあったときに貯金なり、自分もローン組めたりするのでいいんじゃないでしょうか?

両家ともに遠方、夫とは休みがあわず…ですがどうにかやって行けてますよ(^^)

マーマママ

バリバリ働いてみては?難しければいつでもパートにはなれますが、逆は無理です。
私はバリバリ独身時代同様働いていますが、そのほうがよかったと思います。経済的な面はもちろん、母でも妻でもない自分の存在(社会の一員)って想像以上に大切なものでした。

みのり

お母様がフォローして下さるなら、正社員でも安心なのかなと思いました☺️お迎えもどうしても遅くなる時だけ、お母様にお願いするとか☺️
正社員だと、お給料とか福利厚生?とか、詳しくないけどいざと言う時に「正社員でよかった」てなりそうですよね🙆‍♀️

ちなみに4月から朝だけ時短で正社員復帰です☺️

あーちゃん

今は産休中ですが、正社員総合職でいわゆるバリキャリです。
両親はどちらも遠方なので頼れないですが、正社員でも余裕を持って生活出来てます。
コロナ前からテレワーク可能、コロナが流行ってからはになってからは私も旦那もずっとテレワークです。
他にも、フレックスタイム制あり、9〜16時までの時短勤務は小学校卒業まで利用可能、旦那も家事育児に協力的で残業少ない、など会社や環境次第かなーと思います。
正社員だと福利厚生やお給料もいいのでお金で解決出来ること多いですよ。
ハウスクリーニング頼んだり、ネットスーパー、食洗機、ルンバ、乾燥機付き洗濯機、時短調理器具など家電も活用しまくってます^_^

ママ

正社員は夫のどの程度協力が得られるか、ワーママへの会社の理解があるかや実際にワーママがたくさん働いているかなどで働きやすさが変わってくると思います🤔
私は新卒で正社員入社して2人目育休中です!
1人目の復帰時は1時間時短勤務していました。
通勤に往復90分くらいかかるので、通勤時間分を時短していた感じです💦
夫が激務で23時頃の帰宅だったので寝かしつけまで1人でこなすのは少し大変でしたが、家事は夫もかなりやってくれたので何とかなりました😅
社内はワーママが多いので子どもの発熱で急なお休みや時短勤務に理解がある方で働きやすい環境です🎶
在宅勤務は不可能な業種なのでコロナや通勤時間の件で2人目育休から復帰して今後の働き方をどうしようか少し迷っています…