※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険で重視されるのは、先進医療やがん医療など高額な出費に備えることです。

夫の医療保険に迷ってます。
現在1000万の死亡保険のみかけています。
日額いくらでるとか、そういうのはいらないのですが、
先進医療、がん医療など高額な出費に備えた方がいいかと
最近考えています💦
みなさんが医療保険で重視されているところは
どこですか?

コメント

しろ

ガン家系なんでしょうか?

• ママリ

ママリ

いえ、癌家系ではないです。
    どちらかというと心疾患が多いです。
    私の祖父母も心筋梗塞から半身不随。
    夫の祖父も半身不随でした。

• 1月27日
  • しろ

しろ

それならガン保険は不要かと思います。ガン保険に掛ける保険料分を資産運用して増やすのが良いです。

医療保険も国の制度があるので必要性は低いです。

マイホームはお持ちですか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    例えば皮膚ガンとか(遺伝関係ないですよね😭)なったとして一気に大金がかかる治療などはあったりするのでしょうか。国の制度でまかなえますでしょうか。
    今死亡保険をかけているのですが、これもいらないでしょうか💦子供が成人するまでの間に死んだら困ると思って月1500円程度の死亡保険にかけていました(死亡時1000万)
    マイホーム持っていません😭40歳までには買わないとと話しています

• 1月27日
  • しろ

しろ

高額医療費制度があるので、高額な医療費がかかっても決まった金額までしか払わなくて良いです。(後で返金される)

ならない可能性が高いものに掛け捨てでお金を入れているのって、無駄です。
    保険料分貯金したほうが、ならなかったときに無駄なお金も生じないです。

ご主人が亡くなった時に生活が困るから死亡保険に入ってるんでしょうか?
    それなら遺族年金が出ますし、ママリさんが働けば収入はあります。また、ご主人が亡くなれば学費が安くなったり免除されたりと国の制度もあります。
    お葬式の費用くらいが出る額でいいと思います。

マイホームを買うときに団信という保険に加入することになるので、そのときに保険を見直すのも良いかもしれません。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

通院、入院、手術給付金をメインに考えて加入しました。

特約で先進医療もプラスしましたが、対象になる治療法も病院も極限られているのでおまけ的な感じです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!🥺

• 1月27日
りこ

うちの夫は就労不能月8万円と死亡保障2000万円です。私が働いてる前提の金額で、今と同じ貯金額を維持できる設定です。いったん癌や障害で就労不能になれば払込免除で60歳までずーっと月8万円が出る契約です

先進医療は1000万円あれば基本的には足りると言われますが、癌治療は大体MAX一回の治療で350万円くらいです。それを何回かすることになれば、2000万円が安心かなって感じです😊

逆に死亡保険は、お子さん1人だけなら国公立行けば1000万円でも基本的に足ります😄就労不能になった時の保障ないなら、ちょっと怖いですかね😰

最近の研究によると、癌は遺伝あまり関係ないそうですよ💡結局は、日頃の食事と運動の質・喫煙などの害のある暮らしの影響らしいです💧癌家系と言われてしまうのは、同じ家族は大体同じような食生活や生活パターンだかららしいですよ😭だから、大体夫婦そろってとか親子そろって癌になってしまう人も多いらしいです!💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保険は月いくらほど払ってらっしゃいますか?🥺

がん治療350万ですか😱…結構大金ですね💦それを賄うための保険は入ってらっしゃいますか?それとも貯金から出すかんじでしょうか?💦

就労不能時はやはり保険にかけてたほうがいいでしょうか🥺就労不能保険を払うのであれば、その分貯金にまわした方が、と考えたりはされましたか?🥺

• 1月27日
  • りこ

りこ

夫だけだと1万5000円です。
    1万円は入院手術、三代疾病、就労不能、死亡保障です💡ガン治療は保険で補う予定です。5000円は就労不能と死亡保障です。

いまは私たちも資産が無いわけじゃないし、2年間は夫婦収入なしで生活できるだけの貯蓄もあるので、きっとガンになっても就労不能になっても大丈夫なんです。

でも、、、

もし今、夫のガン治療に500万円かかるとしたら、絶好調の投資チャンスを逃します💦

もし今、亡くなってしまったら子供たちの学校進路は国公立確定💦

もし今、交通事故や勤務中の事故があって回復するのにリハビリなどあわせて2年間かかるとしたら、生活は大丈夫でもその間、職場は退職しなきゃいけない可能性があります💦

大手企業でも傷病手当はだいたい最長1年間。それ以上就労不能の場合、残念ながら辞職してもらう…みたいなことが遠回しにしれっと会社規定に書いてあったりしますね😥うちの夫の会社もそうです。実際、何人かの大手企業や中小企業勤めの友達に確認してもらったら皆そうでした!

となると、再就職する間も民間の保険が助け舟になるかなと考えていますよ💡中には一度診断されたらずっと支給される保険もありますから、お守りがわりですかね😅💦

うちも掛け捨て保険より貯蓄!ってタイプですが、5000円くらいなら無駄じゃないかなって判断です💡

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

がん家系ではなくてもがんになる可能性はありますよ😂
うちの病院は先進医療も扱ってますが最近ではがん治療だけではなく生検(検査)でも先進医療使えます☺️
あと保険やさんは入院の短期化で外来に備えてとかよく言いますが、抗がん剤の中には入院を何ヵ月も要するものもあるので三大疾病に備えた保障は必要なのかなと思います😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それでは夫も、掛け捨てでも先進医療をつけた保険に入った方がよいでしょうか💦先進医療、3大疾病に備えた保険、がん保険に加入ですかね…
    入らないとやはり大金かかったときに怖いですよね?😭
    そのような保険にはいられてますか?🥺

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ではやはり先進医療は必須ですね😣無知なので教えていただき、ありがたいです💦調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月27日
ママリ

保険関係の仕事してます。
ガンや心疾患にご不安なら、「特定疾病保障保険」という保険もありますよ😊
入院日額などはありませんが、大きい一時金が持てます。
わたしは医療保険(先進医療はこちらに付けてます)と別にこちらの保険に入っていて、例えばガンと診断されたら1000万一時金で受け取れるようにしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    心強いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    私は何に不安かというと、急に大きいお金が必要になったときです💦日額のお金はなんとかなるとして、手術で何百万とか怖いです😱
    特定疾病保証保険!しらべてみます!
    では、医療保険+先進医療、そして特定疾病保証の保険に入っていればある程度安心でしょうか💦?やはり社会保険が使えず、完全自己負担となるのは、先進医療とがんなのでしょうか🥺?

• 1月27日