※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期に悩んでいます。下の子が泣くと余裕がなくなり、毎日怒鳴ってしまうことに申し訳なさを感じています。どうやって乗り越えればいいか悩んでいます。

上の子1歳11ヶ月
下の子1ヶ月です。

最近上の子が可愛いと思えません。

イヤイヤ期がひどくなってきて
イタズラも激しい、
ご飯はひっくり返す、
気に食わないとおもちゃ投げる、
言う事きかない

生まれて2年の子に
何を求めてるのかって感じしますが
下の子が1ヶ月で
泣いてる時にこれらをされると
余裕がなくなります。

単語も出るし、簡単な二語文も話しますが
宇宙語がメインで何かを言ってるけど
何を言ってるのか分からない。

毎日今日も怒鳴ってしまった、と
ごめんね、って
息子の寝顔を見て謝る毎日です。

2人も大事なのに
大好きなのに
申し訳なさでいっぱいです

どうやって乗り越えたらいいんだろう

コメント

ふかふか

私も産後、ほんとにイライラして大好きなのに、いやになって泣きそうになりました。

てか、泣いてました笑

今は、長男のするある程度のことは目をつむってます。

もう、みない、みない
あとで片付けたら良い
ご飯もあとで食べたら良い
お腹すいたら食べるだろう
と、遊んでる横でおにぎりを口を持っていくと食べたりしてます。

やっぱり、赤ちゃんが突然やって来て、ママの膝を取られて寂しいんでしょうね・・

最近の朝食スタイルは、次男を授乳しながら上の子は私のすねに座ってパン食べてます。
足痺れるわ痛いわですが、それで満足してくれるなら我慢我慢です。

• やみー

やみー

横からすみません
    読んでいて様子が浮かんで、こどもたち可愛いけど、お母さんの頑張りが手に取るようで、思わずなんだかうるうるしてしまいました😭
    毎日おつかれさまです✨

• 1月29日
シズカ

我が家の話かと思いました…
うちもまったく同じです😌

うちの上の子は、ぽんたさんのお子さんのやることに加え、嫌な時は人の顔を叩いたり引っかいたりします😭
わざとお皿をひっくり返したり、食べ物を投げたり下に落としたり…

私も下の子が泣いてる時にこれになると、もう天を仰ぎ白目むいてます…

そりゃイライラもしますよ。母親のである前に人間ですから😌

それに、産後の体ということもあり、さらに辛いですよね😅

今だけ…と思っても辛いもんは辛い。泣きたくなったら泣いて、弱音吐きたくなったら吐いて、旦那に当たりたいときはあたって、わけもわからず、ぎゃーっ!!って叫んでもいいんです、きっと。

なかなかできないタイプだから、辛いんですが、少しずつ、できるようになるとお互い楽になれそうですね😌