※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
その他の疑問

保育園のルール教えてください!春から保育園の予定です。が、家族も含め…

保育園のルール教えてください!
春から保育園の予定です。
が、家族も含め身内、知り合いに保育園経験者がいないため、勝手がよくわかりません。
おむつに名前書くなんてことすら知りませんでした😱
服装も、フード禁止やワンピース、つなぎ禁止、キャラ物禁止なんてところもあるようですね。
みなさんの保育園で、こんなルールがあるよっていうのがあれば教えてください。
なんで?っていう変なルールがあればそれも知りたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

保育士の友達がいるのですが
そこの園では
キャラ物と 手遊びがダメみたいです🥺

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    手遊びダメ❗️
    なんでですかね??
    そういえば、キャラ物ダメもなんででしょうか🙄❓

    • 1月27日
ちび

園によって違うので、その園に従ったら良いですよ✨れもんさんのように、ほとんどの人が始めてなので、ちゃんと教えてくれますし、聞いたら答えてくれますし!
子供が病気のときお薬とかも塗ったり飲ませたりはルールあるので、確認した方がいいですね!あとはコロナなので、お迎え来てくださいの基準も保育園によるみたいですね!

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    回答ありがとうございます。
    園がまだ確定していないのですが、決まったら聞いてみます。

    • 1月27日
ママリ

うちの園は、服の名前を書く位置が指定されてます!
トップスは左胸とか、ズボンは左前とか…
たぶん園が決まったら、入園説明を聞く機会が設けられると思います☺️

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    回答ありがとうございます。
    名前を書く位置が決まっていれば、保育士さんは助かるでしょうね。だけど左胸に名前が入っていたら、帰りにお買い物行く時とかに名前が丸見えでちょっと私なら気になります😓

    • 1月27日
るー

今思いつく、上に書いてないやつだと、
お迎えの後に園庭で遊んではいけない。
キーホルダー禁止
音の鳴る靴はダメ

くらいですかね🤔

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    回答ありがとうございます。
    お迎え後はすぐに帰るってことですね。ちょっと寂しいですね。キーホルダー禁止は聞いたことあります!
    音のなる靴、赤ちゃんらしくてかわいいですけど禁止なんですね💦

    • 1月27日
らぴす

挙がったの以外だと
肌着長袖NG
ヘアゴムは飾り付きNG
園での投薬は基本できない
咳止めとかの張り薬張ってくるのNG
長靴登園の場合は別に運動靴持っていかなくちゃだめ

園が使う用に年度はじめに白ハンドタオル10枚必ず寄付

あたりですかね🌟
真っ白のハンドタオルって案外見つからず苦労してます😂

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    長袖肌着NGですか..
    冬は困りますね😓
    ヘアゴムや薬はわかりますが、白ハンドタオル、毎年ひとり10枚だと結構な枚数になりますね。
    何に使うんだろう🤔

    • 1月27日
  • らぴす

    らぴす

    ・園内は暖房がきいていて走り回るとかえって暑くなってしまう
    ・外遊びの後に手洗いをする時、保育士さんが一人ずつ袖が濡れないように捲りあげてくれるのですが長袖二枚だときつきつになってしまう
    という理由もあるそうです。
    でも雪国だと寒さも厳しいし東京でそこまで寒くならないからこそのルールかもですね🤔💦
    同じく暑すぎるとの理由で裏起毛の洋服NGの園もあると聞いたこともあります。
    お手拭きや台布巾にしたりすると言っていました⭐
    それがあるせいか娘の園ではよく園の準備で聞くループタオルは持参しなくて大丈夫です😳

    • 1月27日
  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    なるほど。
    子供は汗かきですもんね。
    裏起毛NGの園もあるのですね。
    園が決まって、説明を聞くまで新しい服は買わない方が良さそうですね😅
    タオルのルールも園によっていろいろなのですね。

    • 1月27日
  • らぴす

    らぴす

    その方がいいと思いますー💦
    我が家にループタオルが何枚か眠ってます😂やってしまいましたー!

    • 1月27日