※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさ
妊娠・出産

出産予定が近づいており、2人目の名前について悩んでいます。旦那が男の子の名前を決めたいと言っていますが、共通点を考えて漢字と読みを尊重し、一文字追加する方法を模索中です。兄弟の名前をうまくまとめた経験がある方、アドバイスをお願いします。

そろそろ出産予定日まで1ヶ月くらいになるので、名付けを本格的に考えないとなと思っています。

1人目は女の子で、私の独断と偏見で名前を決めました。旦那は特に反対せず、由来も理解できるしいい名前だねと納得してくれたのでそのまま採用となりました。少し変わった字面ですが誰でもすんなり読めるし私はすごく気に入っています。

その際、「2人目が男の子だったら絶対俺が決めるからな〜」って旦那に言われ、「別にいいよ〜」と返事をしました。

今回の妊娠は間違いなく男の子と太鼓判を押されているので、旦那は自分で付ける気満々です。

ずっと温めていた名前らしく、絶対これじゃなきゃ嫌!状態なので尊重してあげたい気持ちもありますが、苗字が縦横、名前も縦横で堅い印象です。。。(自分が好きな字、響きというだけで特に由来とか考えてないみたいです)

一度いいよと言ったものの、私としてはせっかくの姉弟だし、何か共通点をつけてあげた方がいいのではという気持ちです。

全く変えるのではなく、漢字と読みを尊重し、プラス一文字つけて共通点つけてあげたいのですが…

何かいい方法ありますかね?
完全に私のわがままなのは承知の上です。でも2人の子供なので私も意見したいのですが言い合いになりそうで…笑

また、兄弟で名前全然違うよ〜という方、どんな風にうまくまとめましたか?

コメント

ままり

自分が姉弟で、名前に何の共通点もないですが何にも思ったことなかったです😂
お互い大好きで、仲良しですが、、、

• りさりさ

りさりさ

何の共通点がなくても姉弟であることは変わりありませんからね🤔
    仲良し姉弟素敵ですね🤗

• 1月27日
りら

うちは完全に2人とも私が決めて共通の漢字や平仮名2文字とかしましたが、
妹のところは1人目を妹が決めたので、2人目は旦那さんが決めてました!
かな数も頭文字も全然違いますが、妹は1人目つけたからと何も言ってませんでした😅

• りら

りら

ただ、さすがに嫌な漢字があった時は言ってました!

• 1月27日
  • りさりさ

りさりさ

それぞれの家庭で納得できていればそれでいいんですよね…😰
    私の旦那への伝え方の問題でもあるような笑
    提案された漢字と響きは私も好きなので、下に下に出て様子伺うことにします笑

• 1月27日
  • りら

りら

お互い納得のできるお名前が決まるといいですね😊
    生まれてからもまだ時間はありますし、お顔みてから決めるのもいいかもしれないですね🥰

• 1月27日
  • りさりさ

りさりさ

ありがとうございます😊
    時間をかけてお互い納得できるような話し合いをしたいと思います!

• 1月27日
ちぇるしー

うちの子も男女ですが、なんの共通点もありませんし文字数も違います😂
兄弟でも別人格なので揃えようという考えがありませんでした💦
なんなら由来もありません。(親の希望は子どもに関係なという考えなのであえてです)
共通の条件は誰でも読めることだけでした!
逆に1人目旦那さんがつけてて、2人目は自分が決定権あるのに口出しされたら嫌じゃないですか?😢

• りさりさ

りさりさ

2人の子供であってもそれぞれが一個人ですからね…親の気持ちの表現も別に名前だけではないですし。表現の仕方はいろいろあります。

確かに自分が逆の立場だったら嫌ですね😫
    自分の気持ち話してみて相手に受け入れてもらえないようならすんなり身を引こうかなと思います😓

• 1月27日
ずんこ(30)

うちも姉弟ですが特に揃えてはいないです😉しりとりになってますが、たまたまです笑
提案は一応してみて、嫌そうな反応なら潔く引くのが良いと思います🥲笑

• りさりさ

りさりさ

そうですね、話さないで後悔するより話すだけ話して、ダメそうならすんなり身を引くのが良さそうです😣

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

いいよと言ってくれていた名前をいきなり出産間近の34週で口出しされたら私ならなんで今更言うの?!と怒ります💦

でも、2人の子供ですしモヤモヤしたままつけるのは心残りになりそうですし、夫婦2人で決める権利は勿論あると思うので、私がりさりささんの立場なら幾つか候補を考えて提案する形で相談します!

私達は漢字の意味を調べて由来(願い)重視で決めましたが、
好きな字、好きな響きで決める人はたくさんいるので、好きな響きなどで決めたというのも立派な由来になるとは思います

• りさりさ

りさりさ

性別がわかった20wくらいからちらほら名前のことは旦那と話していたのですが、お互い自分の意見を曲げない性格なので並行線のままズルズル…というかんじです😢

このままだとお互いモヤモヤなので、言い方に気をつけつつ候補を出して、まとまりそうになかったら私が身を引くかんじでまとめようかと思います🙄
    考え方でも確かに好きな字も由来になりますね。好きなものを子供に残したいという気持ち、それも素敵だなと思いました🤗

• 1月27日