※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食で豆腐を食べた後、皮膚にブツブツができた。アレルギーか不安で豆腐を与えるか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
6ヶ月の息子の離乳食のことです!
一昨日からタンパク質を始めました。

一昨日は小さじ1の絹ごし豆腐を11時半に食べ、機嫌よく遊んだり昼寝しました。
16時に上の子の保育園迎えで外出し、16時半に帰宅すると、首の左側の皺のところに小さなブツブツが何個もできているのを発見しました。
大豆アレルギーにしては軽い反応だし、時間も経ちすぎてからできたブツブツだから、ただの汗疹みたいなものかな?と思い、そのままその日は終了。
昨日朝起きて、首のブツブツは治らずありましたが、機嫌よく、下痢、嘔吐もなく、ミルクもゴクゴク飲んでたので、豆腐小さじ2を11時にあげ、これも全部食べました。
そして、昼寝して保育園迎えを終えて帰ると、今度は
首にあるブツブツと同じようなものが口の周りから顎にかけてできてました。
写真だとあんまりわかりませんが、目の前で見ると結構わかります。
そして、今朝見ると、口の周りのブツブツは結構薄くなり、首のブツブツだけ残ってる状態です。

ブツブツが何かわかりませんが、アレルギーだと30分くらいで出ると聞いたことあるので、大豆アレルギーではなさそうですよね?
今日、豆腐食べさせるか迷ってます。
みなさんなら、どうされますか?

コメント

moon

悩みますが、アレルギーなら、もっと酷く出そうな感じもしますね🤔

もしかしたら、ヨダレ多いとかないですか?

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

回答ありがとうございます!
    アレルギーにしたら、軽いですよね😭
    ヨダレは少ない方だと思います!
    そばを離れるとすぐ泣く子なので、起きてるときはずっととなりにいて、たまにヨダレ出てもすぐガーゼハンカチで拭いてるんですよね😵

• 1月27日
  • moon

moon

ヨダレが少ない子なのですね☺️
    私の娘は、ヨダレが多くて、si-♡さんのお子さんの様に、プチプチっとよく出てたもので😅💦

アレルギーは、もっと赤くなって首まで湿疹が出ると思います😊

ママアンドキッズのベビープロテクトという軟膏があるのですが、私の娘はそれを塗ってました😊🌟
    ステロイド入ってないですし、舐めても大丈夫な成分で作られてるので安心です☺︎

このご時世病院行くのも気が引けたりするでしょうし、よければ検討してみて下さい😊🌟

• 1月27日
なの

うちも豆腐あげた日にヨダレでかぶれました
離乳食始まってヨダレの成分も変わってくるようで今まで平気でもなるようになりましたよ!
食前にワセリン塗るようにしたら予防出来ます!

• sir*ˊᵕˋ*

sir*ˊᵕˋ*

直前にワセリンやってみます☺
    ヨダレの成分変わるなんて、2人目にして初めて聞きました(笑)
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • なの

なの

数年でも情報どんどん更新されますね😅
    胃の成長が順調ってことですかね🤣

• 1月27日