※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

最近娘の1歳の誕生日を私の実家で行い、その際、一升餅も娘に背負わせま…

最近娘の1歳の誕生日を私の実家で行い、その際、一升餅も娘に背負わせました。娘に背負わせて風呂敷を胸の前で結んでいるときに、娘が少し私に寄りかかってきて、そのとき旦那が、何してるの?圧迫しちゃったらどうするの?!と私の耳元で結構本気で怒りました。
その後歩かせてる時も、後ろの餅持ってないと危ないよ、歩かせない方がいいよなどと批判的なことばかり言われ、嫌な気持ちになりました。
旦那の心配する気持ちもわかります。でも大人が沢山いるし、友達がやっているのをみてもそんなに神経質に重たい餅を支えてる人もいなかったし、お祝い事なのになんだかモヤッとしました。
コロナなのに消毒とかはほとんどやらないくせに、そこは神経質になるのかとモヤモヤイライラします。

みなさんどう思いますか?

コメント

nani

うーん‥普段旦那さんお子さんみていらっしゃらないのではと文面から感じました。
その程度で怒られても‥😂と。
そんなんで言われたら普段からもなんにもできないですよね!
子どもを遊ばせてて、子ども自ら転んだりした場合も、なんでママも周りを支えてあげないの!?っていうのと一緒な気がします💦笑
語彙力なくてすみません😅
一升餅のイベント自体を理解していないのもありませんか?
私の旦那は、一升餅しよー!って言ったら何それって初めて知ったって言ってたのでアレレ〜ってなりました😕

• ねこ

ねこ

休みの日は一緒に遊んでますが、お世話などはほとんど私です。
    ほんと、何もできないですよね!
    ちょっと転んだだけでも、過剰に反応してます。ちゃんとみてないと!ときつめに言われます。普段私の方が見てるのにイラッとします。
    一升餅の件も、圧迫死したらどうするの?!と大袈裟でした。普段の旦那を見てると神経質なのかそうじゃないのかよくわかりません。

たしかにあまり理解してなかったです。うちの旦那も、何それ?って感じでしたー😅男の人は疎いんですかね〜、

• 1月27日
姉妹ママ😆

一升餅背負わす習慣が旦那さんの地元にはないんですかね😥

地域によっては、お餅を踏んだりするところもあるようですねぇ💦

一升餅のやり方とかも知らなかったんですかね😥

一升餅重たいから、転んだりしますよね💦

ウチは2人とも転びはしませんでしたが、うまく立てず尻もちついてました🤣

圧迫はしないですけどね😅

これからやんちゃになるし、転んだりなんて日曜茶飯事になりますけどねぇ😥

私の旦那さんは、一升餅は知ってましたが、選び取りは旦那さんも旦那さんのご両親も知らなかったですねぇ😃

• ねこ

ねこ

どうなんですかね💦そんなのやった記憶ないと言われました、、

たぶん知らなかったんだと思います、終始不機嫌で、終わった後私に、みんななんで支えてあげないんだおかしいだろと言われました、、

やる前に一升餅を背負わせるんだよと教えましたが、もっと詳しく説明してあげればよかったです。

転んだり泣いたりしますよね、一升餅ってそういうものなのに、旦那がちょっと変です😞

うちの子はめっちゃ泣きました😂

やはり地域差があるんですかね?

• 1月27日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

知らなかったんでしょうねぇ😥

終始不機嫌は最悪ですね😭
    みんなにおかしいと言われたなんて😭

詳しく説明しなきゃだったのかもしれないですが、そこら辺は調べてみてよって感じですね😥

はい、転ぶなんて日曜茶飯事で、下の子よく転けてましたよ🤣
    今はソファーから床にジャンプしますよ😅

ウチも上の子は泣いたんですけどね🤣

地域差ありそうですねぇ😣

• 1月27日