※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が寝返りをしなくなり、うつ伏せが苦手。おすわりさせてもいいか相談。他の方の経験やアドバイスありますか?

6ヶ月の女の子を育てています。

寝返りは5ヶ月でしだし、2週間ほどコロコロしてましたが気分が乗らないのかしなくなりました😅寝返り返りはしてません。
次はズリバイやハイハイかな?と思い、うつ伏せにしておもちゃを手の届くより少し遠くに置き、動くように促していますが、うつ伏せが嫌いなのか1.2分ですぐ泣きます。
ジョイントマットの上で座らせると機嫌もよく、同じようにおもちゃを置くと、頑張って取りに行こうとしてます。
(いつ後ろに倒れてもいいように、授乳クッションを置いています)

まだ自分で動こうという気持ちがなさそうで…こうやってやるんだよー!と足を動かしたりしますが、泣かれるし一向に動こうとしません💦

質問、というか相談?ですが
①同じように寝返りをしなくなった方はいますか?
②無理にうつ伏せにせず、おすわりさせたままでいいのでしょうか?

*体重は8キロあるかないか、身長は67センチくらいです。

コメント

ゆここ

うちの子も5ヶ月で寝返り、その後1ヶ月くらい全くせず😅
急に1ヶ月後くらいから寝返りゴロゴロするようになりました⭐️

• あさぽん

あさぽん

ありがとうございます!
    寝返り初めてして1ヶ月経ちましたが、またやる気配はなく😂飽きたみたいです😅
    また動くようになったらやるかな〜?と気楽に考えてます!

• 1月27日
  • ゆここ

ゆここ

動き出したらほんと大変なので、ノンビリのがいいですよ(★‿★)

• 1月27日
なの

寝返りは本人のやる気の問題らしく出来ないのと、できるのにやらないのは全く違うようですよ☺️
なので大丈夫かと!
とりあえず座らせるとうつぶせの体勢がどんどん嫌になってきちゃうので控えた方がいいですよ✨

• あさぽん

あさぽん

ありがとうございます!
    今はやる気がないのと飽きたみたいなので、大丈夫時いて安心しました☺️
    やっぱり出来るだけうつ伏せさせた方がいいですよね…少しでも腕や足に筋力つけて欲しいので、機嫌いい時はうつ伏せさせてみます!

• 1月27日