※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

女の子で千花(せんか)という名前は古風すぎますか?「ちか」という呼び方…

女の子で千花(せんか)という名前は古風すぎますか?
「ちか」という呼び方が多いと思うのですが、個人的には響きが綺麗だなと思っていて。
ですが家族や周りからはあまり納得してもらえず悩んでいます💦

皆さんの率直に感じた意見も聞いてみたいです。

コメント

はじめてのままり

私も皆さんのおっしゃるように、
あまり響がかわいいとは思わず…😂

ちなみにうちの娘が一千花と書いて「いちか」と読むので、
似てる!なんか嬉しい☺
とは思ってしまいました😂

min

呼び方は古風ではなく珍しい部類だと思いました。
ちかの方が昔からあるのでおそらくちかちゃんと呼ばれるでしょう。
それでもこだわりがあるなら凄く変ではないと思います。
ただ、名字と合わせて将来的に変に感じる可能性はある名前かなと。
例えばですが、飯田だと言い出せんか、持田だと持ち出せんか、みたいな。
レアかとは思いますが、女の子なので長い目で考えた方がいいかなと思います。

ママリ

古風すぎるとは思わないし変な読み方だとも全く思いませんが、家族や周りの反応=世間の反応だと思うので、お子さんのためを思うなら個人的な趣味嗜好は抑えて、みんなが読めてみんなにかわいいと思ってもらえる名前にした方がお子さんは生きやすいのかなと思います🤔

はじめてのママリ

鳳仙花の花がパッと思い浮かんで
ちょうど今の時期の花なので
鳳仙花から由来が来ているなら
おお、綺麗な名前だな、とは
なります😳

古風すぎるとかは特に思わないですね🤔

でも初見だとやっぱりチカ読みに
なっちゃうかな、と🤔

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり漢字は可愛いと思うのですが、私はパッと見た時の音の響きではスキンケアブランドの「専科」がまず浮かんでしまいました🙇‍♀️すみません…
そのせいか「せんか」だと、人の名前っぽくなく感じてしまいます💦

はじめてのママリ🔰

私はいいと思いました。

今っていろんな響きの名前があって、そう読むの?って漢字の名前も多い中でちゃんと読めるし古風なのも可愛いと思います。
ちかと読みがちなのはそうだと思うのですが、読み違え多い名前の子って今時多いから気にしなくていいのかな…って。

千の花って名前からも華やかな人生とか、彩り豊かな人生ってイメージも湧きます。

はじめてのママリ🔰

ちかって読まれると思います。
名前を訂正するの大変というか煩わしいので素直にちかってつけた方がいいなーって私は思います。

はじめてのママリ🔰

必ずチカと呼び間違えられると思います💦
響きもあまりいいとは思わなかったです😭

何かの商品名にありそうな響きです。