※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠14週で便秘に悩んでいます。硬い便で出にくく、心配です。同じ経験の方いますか?

妊娠14週です。

妊娠してから便秘にはあまり悩んでいないものの、
最近は本当に便が硬くて困っています。
下品な話ですみません....

便意はあるのに、硬いせいかなかなか出ず
トイレにいる時間も長くなってしまいます😭😭

硬いために、やはり力を入れてがんばってしまうのですが
お腹の赤ちゃんや子宮に影響がないか
とても心配になってしまいます😭😭

同じような経験された方いらっしゃいますか?😭😭

コメント

おさき

酸化マグネシウムを産院でもらえますよ。私も同じ感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり皆さんのおっしゃる通り、次の健診で先生に相談することにします😢💓💓

• 1月27日
  • おさき

おさき

めっちゃ余談ですが、私は妊娠中、14週あたりから20週くらいまで使ってあとは産後まで使わなかったです。

産院の先生も、途中でいらなかったら使わなくて良いし、産後も使えるよ〜と言っておりました😊

そしたら産後というか分娩時にいきみすぎて痔になりました😭

前の余りもありましたが自宅に置いてきてしまったので、産後の退院診察のときに酸化マグネシウムもらい、別件で産院行った時もまた酸化マグネシウムもらっていまだに使い続けております。(痔は治りましたが、酸化マグネシウムがないと再発しそうなので😭)

なので、たくさんもらっておいても大丈夫ですよ。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええええ😳😳
    分娩の時にいきみすぎて痔になることもあるんですね😱😱
    初耳です😭

お尻にもしっかり気を使っていかないとダメってことですね🥺🥺

• 1月27日
  • おさき

おさき

ちなみに、妊娠中に痔になっても痔のお薬使えるらしいですが、そのとき痔なかったので💧

私は産後に産院行ったときに、痔が…と言ったら、先生に授乳中でもボラギノール使って良いよと言われました。

脅してるみたいで申し訳ありません💦でも気をつけてくださいね。

酸化マグネシウムだけで済みますように。

• 1月27日

わたしは妊娠してから便秘ぎみだった時期あるのでわかります😭🥺力をいれても赤ちゃんには問題ないので大丈夫ですが、あまり踏ん張ると痔になりやすいみたいなのでそちらお気をつけください、、!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中って痔になる人が多いって記事で読んだことあります🥺🥺
    お尻の方も気をつけないとだめだすね😭笑

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私もともと便秘症で妊娠してから全く出なくて薬処方してもらってます😊
病院でマグミット(酸化マグネシウム)処方してもらったら便柔らかくなりますよ😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢ちょっと最近それで困っていて🤮🤮

ありがとうございます🥺💕

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭💦
    最初は毎食後1錠で様子見てくださいね!飲みすぎたら下痢になったりするので、夜は飲まないとか、調節して飲んだらいいですよ✨
    水分たくさん取らないと効果ないので、毎日2〜4リットルのお水を飲んでますが、なぜか私はなかなか出ずに、困ってるので今度の検診でもう少し出るお薬ないか聞く予定です😂笑

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みは尽きませんよね😭😭笑
    今朝は本当に出にくくて、だいぶ踏ん張ってしまいました😭
    お腹が心配です😭😭笑

今日からもっと水分の量を増やしていきます💪🏽😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏ん張りすぎたら怖いですよね💦
    でも踏ん張ってどうにかなったとか今のところ私なかったので、大丈夫だと思います☺️✨

はい☺️
    しんどいですけど、頑張りましょうね😃✨

• 1月27日
かのん

硬いお通じはだいたいが水分不足ですよ!
私は産婦人科で働いている看護師ですが、積極的に水分摂取していただくよう指導してます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

積極的に水分摂っているつもりでも、まだまだ足りないってことですね😖😖

便を出そうと力を入れてしまうのは胎児や子宮に影響ありますかね😖??

• 1月27日
  • かのん

かのん

切迫などの指摘は受けてないのなら多少の踏ん張りは影響ありません☺️
    あとはみなさんが言われているように酸化マグネシウムを処方してもらうのも一つの手です!お腹も痛くなりませんし、癖になりにくいお薬なので妊婦さんによく出すお薬ですよ☺︎︎

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😩安心しました🥺💓
    初めてでわからないことだらけなので、こういったコメントがいただけてありがたいです🥺

• 1月27日
うずら

影響はそんなに無いと思うのですが、しんどいと思うので
産婦人科で相談して緩下剤(酸化マグネシウム、便に水分を増やして柔らかくし、出やすくするお薬です)の処方をお願いされてはいかがですか?
私も同じ頃便が出にくくて悪阻と合わさってしんどかったので出していただいてました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレが長いとやっぱり体力も使いますししんどいですね😭😭

来月の健診の時に先生に相談してみます😢😢

• 1月27日

私も便秘で硬くて痛くて出なくて😂辛すぎてマグネシウム処方してもらいました!が、、あまり効かず毎回硬くて苦しんでます(´;ω;`)

赤ちゃんには影響ないらしいですがあまり踏ん張ると痔になりやすいらしいのでお気を付けて😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々食事の時もすごい水分を摂るタイプなんですが、妊娠したらそれでは足りないってことがよくわかります😢😢

踏ん張りすぎると毎回お尻から出血してます😭笑

悩みが尽きませんよね😭😭泣

• 1月27日
みくろ

私も今までは毎日快便(妊娠初期)だったのに、最近一日おきとかで、便が固くておしり痛くなりました😂
水分もあんまり取ってないな〜とは思ってるんですけど、おしり痛くてトイレでふんばるのもコワイ…
金曜に診察があるので酸化マグネシウム貰いたいと思ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も初期の方は快便で何の問題もなかったので、最近本当に困ります😩😩

意識して今までより多く水分とらないとダメですね😱

• 1月27日
みー

私も便秘になってめちゃくちゃ力んでました!
飲むヨーグルトや牛乳を毎日飲むようにしたら3日に1回くらい出るようになって、便意も来るようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど今冷蔵庫に飲むヨーグルトあるので早速飲みます🤣💪🏽

• 1月27日
ママリ

妊娠初期の頃切迫までいかないけど安静指示が出ていたので先生にはトイレで力むのもダメ!妊婦が力むのは産む時だけ!と言われたのであまり力まない方が良いと思います😣
それなのに妊娠中期に入ってから便秘が酷くなりめっちゃ力んでたら軽いイボ痔になってしまいました…😱
そこから毎日朝起きたら白湯をコップ一杯飲んでバナナ1~2本食べてコーンフレークやフルグラで牛乳をとるようにしたら2日に1回力まなくても自然に出るようになりました😃
薬には頼りたくなかったので処方してもらってません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ工夫されてたんですね😭😭
    なるべくお通じにいいものをと思ってお昼にバナナを食べました😢
    意識して少しずつ改善していこうと思います😭

• 1月27日