※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食べ物アレルギーで入院した経緯から、血液検査の必要性や量を増やす慎重さについて相談したいです。

子供の食べ物アレルギーについて質問です。

娘が11ヶ月の頃、うどん少量を食べて蕁麻疹が少し出て、1時間以内に引きました。 かかりつけ医で相談したところ、1歳過ぎるまではストップし軽めのパン等から再度試してみてはとの指導を頂きました。
(様々な理由から血液検査等は現時点では不要とのご意見でした。)

その後1歳4ヶ月になりパンを小さじ1杯から開始し、次第に増やして行き初めて年齢に応じた規定量を食べさせた結果、アナフィラキシーを起こし入院となりました。

あの時に血液検査をするべきだったのか
もう少し慎重に量を増やすべきだったのかと自責の念にかられています。

やはり少しの蕁麻疹でも血液検査を受けるのが賢明なのでしょうか

ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

むーみん

食べさせる前に卵、小麦粉、牛乳は血液検査しました!
子どもは無料で検査出来ますしやって損はないかと思います。
ちなみにうちは卵アレルギーでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

卵も小麦も代表的なアレルギーですよね😢
    卵アレルギー判明後は除去されてるのでしょうか?

今後別の新しい食材でも、進め方が不安で訳がわかりません😢

• 1月27日
  • むーみん

むーみん

医師指導のもと卵黄から少しずつ食べさせていたのですが、託児所の給食で間違えて全卵食べさせられてアナフィラキシーで運ばれてからは完全除去してます。
    大人になるまでに治る人が多いから今無理に進めなくていいと言われました😊
    小児アレルギー科に通ってます。

新しい食材難しいですよね💦
    平日午前中に少しずつ食べさせてました😥

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。。託児所や保育園、ずっと付きっきりな訳にもいかないですしね😭

確かに今すぐ食べなきゃいけないものではないですよね!

それなのに慣れさせた方が良いかなと規定量をあげた自分に反省しかないです💧

• 1月27日
  • むーみん

むーみん

卵もですけど小麦粉もいろんな食べ物に入ってますし、早く食べれるようにしてあげたいですよね…
    お気持ちすごくわかります😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

血液検査する時って、子供を押さえつけられてこの世の終わりのように泣き叫ぶのを何もできずにただ待つしかできません。待ってるこちらがメンタルやられませんか?💦

しかも、血液検査の結果はあくまでも参考にする程度です。数値が高くても食べられる人もいるし、数値が低くてもアレルギー出る人いますからね。
アナフィラキシーを起こしてから採血でも全然問題ないと私は思います。
家族全員アレルギー持ちの経験からのアドバイスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの先生もまさに生クリームさんと同じことをおっしゃっていました。

血液検査をしたというお話をよく聞くのと、自身の不甲斐なさとで判断を誤ったのかなという考えになっていました😭

ご経験からのアドバイス、とても参考になります
    ありがとうございます😢

• 1月27日
あき

小さい子の体質はどんどん変わるから検査しても参考程度にしかならないと以前言われたことがあります。
とくに赤ちゃんの検査だとお医者さん個人の方針で拒否されることもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。相談した時に食べられない物が成長の過程で急に食べられるようなったり、逆もあると言われました。。

本当に正解が分からず難しいです😭

• 1月27日

私の娘も食べさす前に
アレルギー検査しましたよ←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットを見ても初めに実施されてる方たくさんいらっしゃいますよね😌

入院先の総合病院で検査を進められたので、時期等検討してみたいと思います!

• 1月27日

退会ユーザー

ちなみに娘は
    アレルギーが多くて
    アナフィラキシーも起こしたことあります💧
    入院先でできそうなら
    やってもらった方が
    安心しますね☺️

• 1月27日