※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm
妊活

妊活で疲れて辞められない。2年病院通い、去年流産。友人の妊娠報告で焦り、不安。焦りから抜ける方法は?

妊活、精神的に疲れるのに辞めれません🥲
病院通ってもうすぐ2年。
去年の5月に流産。
最近は、後から結婚した友達や同僚の妊娠出産報告。
人と比べても意味ないって頭では、思ってても
焦ってモヤモヤしてしまいます。
皆さんは、どうやって焦りや不安などから
抜け出せましたか😢?

コメント

ちゅん

私は10年治療しました。

自分時間を大いに作って
惰性で妊活をしていました。

結果一番充実していた時に
妊娠しました。

やめて良いです。
私も10年の間に2年お休みしました。
それでもその間はずっと妊活のことを考えて
休んでいるのに諦めきれなく荒んだ時間を過ごしました。

2回の流産もありました。

苦しい10年でした。
ただ苦しかったです。

年齢があるので
気安く休めなんて言えませんが
休んでも大丈夫です。

流産は子供が命懸けで命を授かることが出来る体だと教えてくれる事です。

どうか命懸けで教えてくれた生命に
恥じない生き方をしてください。

私はそう思えてから
前向きに妊活出来るようになりました。
そこまで9年かかりましたけど…

• bm

bm

ご返信ありがとうございます。

流産してから、今までずーっと順調にいけば今頃は、、、と、自分の事ばかり考えてしまっていました。

ちゅんさんの
    命懸けで教えてくれた生命に
    恥じない生き方を、、、
    と言う言葉に考えさせられました。
    本当に、そおですよね😢!

ちゅんさん考え方を参考に前向きに妊活して、私もちゅんさんのように可愛い赤ちゃんを授かりたいと思います🌿

• 1月27日
しいな

妊活、病院通い辛いですよね。赤ちゃん授かるってしあわせなことなのに、授かるまでに人の何気ない言葉に傷ついたり、悲しくなり、辛くなったりして、私は人生の中で1番自分自身を追い込んでメンタルがやられてました。

治療期間は5年です。
友人に次々と先を越され、赤ちゃんや妊婦さん見るのが辛かったです。

治療は辛かったらお休みしてもいいと思います。
私も合間合間にお休みしてました。
転院も2回しました。
不安や焦りはきっと妊娠出来るまでは結局、拭えないと思います。頭の片隅にずっとありました。気にしないようにしたくても、ずーっと考えてしまっていて。
よく聞く治療やめたら出来た!なんてことは私にはなかったです。
頑張らず、無理せず、でいいと思います。

• bm

bm

ご返信ありがとうございます。

今まさに、人からの悪意←ある言葉に傷つき悲しくて自分自身を追い込んでしまっている気がします😢💭

妊娠するまでは、きっと不安や焦りは無くならないですよね(泣)

私も、病院へ行かなかったら排卵するまでに20〜30日かかってしまうので、病院へ行かない事の方が今は、怖いかもしれないです😢😢😢
    けど、合間合間で休憩しつつ妊活しようかなと思います。

私も、しいなさんのよう可愛い赤ちゃんを授かりたいです🌹

• 1月27日
  • しいな

しいな

不妊治療中の人の気持ちは治療したことある人しか理解できないし、治療で授かってもそのあとお花畑で逆に治療中の人を下に見るようなこと言う人もいますし💦
    私はそれで辛い思いしました😵

その人の辛い時に寄り添ったつもりでいたのですが、その後妊娠されたらころっと態度変えて💦私を下に見てきました😥被害妄想なのかも知れませんが😅

体が辛かったらおやすみして、気持ちが不安になるくらいならほどほどに治療を進めていく感じでいいかもしれませんね(´・ω・`)

全く何もしないってなるとそれはそれで不安だったりするので💦

私は5回体外受精をしてやっと授かれました。
    流産も2回しました。
    私はママになれないんだろうなって何度も思い悩んでたくさん泣きました💦

自分の力ではどうにもならない悔しさがありましたが、医療技術は進歩しています!

信頼できる先生と安心して治療を進めていける環境があったらよりいいと思います!
    応援しています!

• 1月27日
  • bm

bm

治療して、気持ちわかるはずなのに、下に見るような事を言う人が、居るんですね😳!

私は、流産した事を相談した友達が、その後すぐ妊娠し、
    報告された際、流産しなくて良かった〜と言われ、、、怒りを通り越して悲しくて悔しくて泣けてたまりませんでした。

応援して頂きありがとうございます!
    先生や医療に頼りつつ、もう少し頑張ってみようと思います😊

• 1月27日
  • しいな

しいな

流産しなくて良かった〜なんてよく言えますね💦
    それはかなり辛かったと思います。ご友人の一言、悪意を感じられます😥

私の友人は不育気味で育たず流産を繰り返してました。
    妊娠報告を私にだけ早めに教えてくれてましたが、初期で流産してしまい、ちょうどその時に仲良し数人が一気に妊娠。
    友人から辛い。と相談を受けて、たくさん励ましたつもりでいました。

その後、友人はまた妊娠し、赤ちゃんはすくすく育っていました!
    辛い思いしたし、よかったねって話してて、その流れで、私はいくら治療しても妊娠出来ず、ずっと病院に通ってると話しました。
    すると、友人は「私は妊娠はできるんだよね!ただちゃんと育たなかっただけで。」と言われました。
    まるで、妊娠すら出来ないあんたとは違うから。一緒にしないで!と言われてる感じ。

わざわざ言うこと?と思い、悲しいというか、まずびっくりしてしまって。
    多分もともと下に見られてたんだな。と思った瞬間でした💦

私は妊娠出来たとしても、治療してきた辛い気持ちを忘れることのないようにしよう。と思いました😅

長々書いてしまいすみません💦

• 1月28日
  • bm

bm

しいなさんのご友人の、心ない言葉に悲しいです。

不妊治療や流産した事って
    周りに言わないだけで、意外とたくさんの方が経験している事なんだと、経験した中で知る事ができました。
    なので、しいなさんのように
    いつか妊娠しても今の辛い気持ちを忘れずマタニティーハイにはだけには絶対ならない!
    と心に決めました(笑)

たくさん励まして頂きありがとうございます😊

コロナもまだまだ収まりそうもないので、しいなさんやお子さん、気をつけてお過ごし下さい🌿

• 1月29日
桜

妊活、辛いですよね。

私は2年間の妊活中、芸能人の妊娠、おむつのCMも見るの辛かったです。
流産が3回続き、もうだめだと思いました。
九州から横浜まで不育症の検査しに行きました。

妊娠してからも毎日服薬と自己注射で4回目にしてやっと出産できました。

私はママリなどで、妊活頑張って出産した方に勇気をもらいつつ頑張れました。
不安や焦りはずーーっと続きました。
抜け出せませんでしたし、途中で休憩もできませんでした。
とにかくタイミングをとり続けました。

何のアドバイスにもなっていませんが、bmさんにも素敵な日が訪れますように!!!応援しています!!!!

• bm

bm

ありがとうございます。

絶賛!芸能人の妊娠やCM辞めてほしいです。(笑)

流産3回、1回でも苦しくてどうしよもない感情になるのに、1回1回の桜さんの気持ちを考えたら泣けてきます。

その後の治療で、赤ちゃんを授かる事ができ、無事出産も
    おめでとうございます🥺

桜さんを含め、妊活を頑張って出産できた方からの返信を頂き、前向きにもう少し頑張ってみようと思えました😊
    応援して頂き、ありがとうございます🎵

• 1月28日