※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
その他の疑問

4月から福島県郡山市の小学校に子供が入学します。登校班について なに…

4月から福島県郡山市の小学校に子供が入学します。登校班について なにも分からずにいます
来月小学校の説明会がありますが
そのときに話ありますか?
朝は登校班で行き帰りは小学校1年生は最初の頃は
親 私が迎えにいけばいいのですか?
近所に同じ年頃の子供がいなく
少し離れた所に何人か小学生が住んでるようです

コメント

まっこ

市でみんな同じなのか各々の小学校で違うのか分からないのですが…
義実家が郡山で甥っ子と姪っ子が小学生です。
聞いてると特に登校班などはなく各々で行くようです。あくまでもうちの甥と姪の小学校は…ですが。

はじめてのママリ🔰

うちにも同級生の息子がいます。
就学前健診の時に地域別に色分けされて書いてある地図の用紙を渡され来月の説明会の時にどこの色なのか書いてもってくるように言われました。帰りはしばらくは先生が誘導しながら帰ってくれるそうです。
朝は何も言われませんでした。
出勤時にみているとバラバラに登校しているようなので心配しています😢

mm.7

うちのところは集団登校ですが、説明会でも話は無かったです。
後日、班長さんが自宅に何時にどこに集合と言う紙を持ってきてくれました!
帰りはしばらくは先生が途中まで来てくれます。そこからはバラバラ帰りますが、お迎えに来れる人は来てください。って感じなので、仕事休みの日だけお迎え行ってます。

ままり♪

富田周辺です!!みかさんは どのあたりですか?
うちは 集団登校です(^ ^)郡山市はどこも集団登校だと思いますよ~

帰りも 同じ方向で色分けされたリボンを帽子に付けた子達で 集団下校します!!しばらくは先生が一緒に歩って下校してくれます。迎えに行く必要はないですよ~ 心配でしたら 朝の集団登校の場所まで行ってあげたらいいと思います(^ ^)

町内会とか入ってますか?登校班は 方部ごとなので、学校ではなく、住んでる町内の子供会からお便り入るハズです!!

たんぽぽ

郡山市は学校によって違いますが、だいたいは登校班あるかなと思います☺️
駅前辺りはないみたいですね!
説明会の時に学校からか、もしくは町内会や育成会の方から説明があるはずです✨

帰りは最初の頃は1年生は方部ごとにまとまって、先生や交通安全パトロールのおじいちゃんとかがついてくれると思います😊

心配だったら途中までお迎え行ったりしても全然いいと思いますよ✨

かん

うちの地域は育成会(こども会)に加入していないと集団登校に入れてもらえませんが、新入学児がいるお宅には育成会の自分の班の班長さんが、育成会に入会するお知らせをしてくれて、集合場所、時間をお知らせしてくれるので言われた通りにして集団登校で行きますよ😀

ちなみに1年生の間は集団登校の集合場所まで送って、出発を見送ってました。

ゆーな

私の甥の学校は、朝の集団登校はないみたいです。学校によって違うと思うので、説明会で質問するといいのではないでしょうか。

クロちゃん

みなさんありがとうございます
今日小学校の説明会にいき
解決しました!
遅くなりすいません
ありがとうございます(*^^*)