※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

息子が保育園でお友達と手を繋げず、先生に指摘されています。同じ年齢の子は手を繋いでいるようで、理由や対処法について相談したいです。

保育園に春から通っており息子は1歳児クラスにいます。
今2歳4ヶ月ですが、園でのお散歩のときにお友達と手を繋げないと先生に言われました。
お友達と繋げないけど先生となら繋いで歩くそうです。

同じクラスにいる他の子はほとんどお友達同士で手を繋げるそうです。

息子が同じくらいのお友達と手を繋げないのはなんでかなーとふと疑問に思いました。

息子は1人っ子なので兄弟は居ません。

年少さんくらいになれば繋げるのかな。

散歩に行くたびに先生に言われるのでお友達と手を繋げないのとはダメなことなのか?と思ってしまいます。
ずっとこのままではいけないとは思っていますし、出来たらいいという目安が今くらいの月齢という意味でしょうが2歳の子にそこまで今すぐに求めるのでしょうか。

多分先生的には子供達同士で繋いでくれる方がいいのかもしれませんが、何度も言われると気になってしまいました。

批判的なご意見は御遠慮ください。

同じようになかなかお友達と手を繋げなかったお子さん見えた方、参考までに何歳くらいにはやるようになったか教えて下さい。

コメント

わい

お友達と手をつないでお散歩いけるようになったの3歳になるかならないかくらいでしたよー!

• ママリン

ママリン

そうなんですね!
    息子は普段からマイペースなのもあるので私は息子のペースで出来るようになればと思っているのに先生にプレッシャーかけられてるようで最近モヤモヤしていたんです😭

• 1月27日
もちぱく

保育士してますが、そういう子も全然いますし、その場合は保育士が手を繋いであげればいいので、保育士さん冷たいなぁと思いました💦むしろ気分で行きたくなくなったりしゃがみ込んだりする子もいるので手を繋いでくれるなら問題ないじゃん!と思います😅
10年以上になりますが、ずーっと手を繋げない子はまだ会ったことないので大丈夫だと思いますよ🥰

• ママリン

ママリン

いつもこういうことを言う先生はその人だけなんです。
    その子の好きなことや得意なことを認めてというよりは出来ないことを並べるような方で…
    ○○出来ませんでした…ってよく連絡帳に書かれますが、出来ないことばかりを聞きたい親御さんなんて居ないのに。
    まだ未満児の子なんて出来ないことがあって当たり前ですよね😭

保育士の方にそうやって言っていただけて気持ちが楽になりました。
    息子の気持ちを大事にしてあげたいです。

• 1月27日
ちぃちmam

うちの子も、繋いだり繋がなかったりですよー!
園の先生からは、「○○ちゃん(娘)に限らずですけど、この子とは手を繋ぎたい、繋ぎたくないって好みがハッキリしてきましたよ〜!成長ですね〜☺️」って言われたので、そんなもんなんだと思ってます😂🙌🏻✨

• ママリン

ママリン

普段私、主人、ジジババと同居の家に息子が子供1人なこともあって園でしか同じくらいの子供さんと接する機会がなくて、大人との関わりの方がどつしても多くなります。
    今はお友達とよりも先生と手を繋ぎたいっ!って気持ちも大切ですよね。
    ありがとうございます🍀

• 1月27日