※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chitta
その他の疑問

幼稚園の先生、保育園の先生 教えてください。いま年少さんで明日4歳に…

幼稚園の先生、保育園の先生 教えてください。
いま年少さんで明日4歳になる子どもがいます。
お片付けしたくない、とにかく遊びたい!という感じの子です。
しかし、予定の見通しがついていたり、早めに声掛けをすれば、自分で納得するところを自分で決めて、お片付けや次の行動に移ることが出来ます。
幼稚園での生活がスムーズに 少しでも楽しく遊べるように、母親としてお手伝いをしたくて、お支度ボードを春から使っています。最近は持ち物も一緒に準備することで、忘れ物をしない&幼稚園でロッカーに入れる物等を自分で覚えていられるようになりました。
今週から、日付と予定ボードも追加してみました。もちろん幼稚園での生活はあくまでも予定なので、変更になることは承知しています。
この他に追加で記入して子どもに教えてあげたほうがいいよ、ということがあればぜひ教えてください🙏🏻✨

コメント

ママリ

充分だと思います🥺✨
家庭でこれだけやってくれるのはすごいです❤️

• chitta

chitta

ありがとうございます!🥰🤎

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

保育士してました‼️
とってもいいお母さんでステキだなーと思います‼️
1週間に一回、宿題かなんかを作って、例えば制作が苦手とかだったら、ハサミを使った遊びを取り入れて、できたらシールを貼ったりすると達成感が持てるのかなーって思います😊
でも本当見通しがもてますし、本当いいお母さんで感動してます🥺

• chitta

chitta

ありがとうございます🥰💓
    宿題いいですね!楽しく取り組めるように工夫してみます🤔
    恥ずかしながらハサミを自宅で使用させたことがなく、幼稚園でしか使っていないので、自宅でも何かを作る時にハサミを使うようにしてみます!

• 1月26日
ママりん

手作りのボード、素晴らしいですね^ ^
右側の手書きのボードですが、「まめをつくろう」「おにのお面づくり」などは
1月に行うであろう活動ですか?
先の見通しがたっていないと不安になってしまうということでしたら、1月の活動名をいくつか書くのではなく、幼稚園での生活の流れを書いてみてはどうでしょうか^ ^
たとえば、
1.朝の会をする
2.みんなでトイレに行く
3.お楽しみ
(まめをつくろう、などのその日の活動
4、みんなでトイレ
手洗いうがい
5.給食
6.お楽しみ
7.お帰りの会
8、バスで帰る

こんな感じで、
その日の流れがわかるように書いた方が良いと思います。
その日の活動(お楽しみと書いている部分)は、その日によってカリキュラムが変わることもあります。なので「お楽しみ」ということにしておくと良いと思います^ ^
お楽しみのところは
毎日活動内容が違うと思いますので、
そこはお子さんに「ここは幼稚園でなにをやるのかお楽しみだよ」と声をかけると良いかと思います。先生に聞く方法もありますが、
その日によってカリキュラム変更する場合もありますので
変更になったときに、お子さんが混乱してしまわないようにあえて「お楽しみ」ということにしておいて、体育活動やいつもと違うことをする場合は前もって声をかけておくと
良いかと思います^ ^

• chitta

chitta

とても詳しくありがとうございます!
    まめとおにのお面は、お便りに書かれているその日の活動予定です。
    きょうは記載のなかった避難訓練があったようですが、朝のお支度中に避難したんだ〜と教えてくれました☺️
    子どもの幼稚園での活動なんですが、どのような順番で何を行うのか全然知らず、参観日や懇談もコロナの影響で中止になっているので、私自身が園生活の見通しがたっていない部分があるんですよね。
    詳しく書くためには先生に聞いてみないといけないので(子どもに聞いても 忘れた〜 とか曖昧な返事😓)
    面談などで幼稚園を訪れることがあれば聞いてみます!

• 1月26日
はーみん

すごいです❗️
私の息子も予定の見通しが立ててある方が動けるようで、ぜひ参考にさせていただきます🥺
ちなみに、左側のボードのはそういうシール?マグネットのようなものがどこかに売られていますか?😊

• chitta

chitta

ありがとうございます🥰
    私はInstagramでフォローしている、kinako_710 さんという方の無料テンプレートで制作しました!
    材料は百均で全て揃います。
    「お支度ボード」でインターネット検索すれば沢山出てくるので、お子さんに合ったものを探してみてください✨

• 1月26日
  • はーみん

はーみん

さっそく取り掛かります!😆ありがとうございました😊

• 1月26日