※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険の扶養で、自分の方が年収低いのに扶養できるか心配ですか?

健康保険の扶養で
自分の方が年収低いのに扶養できた方いますか?

基本的年収の高い方だと思うのですが、申請で引っかかりませんでしたか?

コメント

RAM

前の職場は出来ました!
何も聞かれることもなかったです!
今の職場は課税非課税証明書を
出してと言われてめんどくさいので
旦那の方にしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は何も言われないのですが
    年金事務所の方で所得の高い方で!って言われちゃって💦

旦那は自営で変動激しいのでって相談したら年収の欄訂正してくださればいいです!って言われた感じです😭

• 1月26日
sak⭐mama

旦那が自営なので子ども2人共私が扶養してますが、下の子は上の子の育休中での申請だったので旦那の方が高かったのに何も言われませんでした😄🌼

上の子の申請のときに「基本的に年収の高い方で」と言われてそのとき夫婦の所得証明を出してますが、下の子のときは出してない気がします❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場からは何も言われなかったのですが
    年金事務所の方から言われちゃって💦

申請書類の年収の欄訂正してくだされば大丈夫ですと言われたのですが
    また書類出してくれと言われたらどんどん保険証が先延ばしになるなと思いまして😭

• 1月26日

うちは引っ掛からなかったです😊
会社が変わるので再申請しましたが、そのときも扶養に入れる人の生活費を主に私が出していれば大丈夫とのことだったので恐らく入れると思います。
うちも書類に不備がありまた取りに行ったり大変でしたが福利厚生を考えたらやっぱり私の扶養だよな~と思い重い腰を上げて取りにいきました😂