※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょ
お金・保険

旦那の収入が16~17万円で、専業主婦になる予定。固定費が12万円で、残りの4~5万円では貯金が難しい。同じくらいの収入の方、生活費の振り分け方を教えてください。

旦那のお給料が16~17万円で、私はパートをしていましたが、妊娠の為あと1ヶ月で専業主婦になります。
家賃、光熱費、その他保険や携帯の支払いで12万は固定費でなくなります。
残りの4~5万円で生活費とすると、やはり貯金はできないですよね…
出産してからも幼稚園くらいまでは自分で子供の世話をしたいと思っています。
旦那のお給料同じくらいの方、どのように生活費の振り分けしてるか、参考に教えていただけますか?

コメント

らんま

同じぐらいです(´Д`)うちはそっから国保でもう2万飛びます😱😱
給料がそのうち上がるみたいなのでそれまでは貯金は諦めてます(>.<)
マイナスにならなければいいかなーと、、
時々マイナスになって貯金使っちゃいますが(´-ω-`)

でも子ども手当には一切手を付けず子供の貯金はそれでしています!

私も子供が3歳までは近くにいたいので働くつもりはないです☆

お互い頑張りましょうね(^^)/

あや

なるべく外出などを控えて、削れるところは削りながらやっています('・_・`)
先を考えてると不安ですが、お互いがんばりましょーヽ(・∀・)ノ

るー

私も同じくらいです!専業主婦です!😊
支払いで10万ちょっと飛ぶので残ることがあまりないです。( 笑 )
給料上がるのを待つしかないですね、、
でも、子ども手当を使わいようにしてます!😳

くりぼう

うちの旦那も給料17万で、ボーナスもほぼなしです。しかもマイホームのローンもあるので、私、働きます、、、私月25万の年二回ボーナス100近くあるので、働かないとという使命感がすごいです(-。-;ほんとはもう少しそばで子育てしたかったけど、子どもにひもじい思いをさせたくない、かわいいお洋服も着せてあげたい。こどものためですね!保育園、見学に行きましたけど、友だちと一緒に遊んですごく楽しそうでした!家でママと2人きりでいるよりもうちの子には合ってるな、毎日短い時間でも半日ぶりの我が事の再会はお互い充実したものになるだろうな、と思って、保育園に預けることに何の抵抗もありません( ´ ꒳ ` )そろそろ自我が出てきて、子どもとのバトルもしばしばなので笑
答えになっていなくてすみません。ただ、将来の家族のことを考えると貯金も大事だと思いましたのでコメントさせていただきましたm(__)m

deleted user

夫の収入16万です!
うちは頑張って節約しています!
夫はバイトもしてくれているのですが
毎月赤字で貯金を崩して生活してます。
夫は節約に携わってませんが
私がしていることは30分以上の外出時には
テレビや扇風機、充電器などのコンセントを抜く。
タコ足コンセントも同じです!
日中は子供番組が終わったらテレビをコンセントごと抜いてCDコンポで音楽を流す。
これはテレビをつけていても見ることが出来なくてそれでも静かすぎるのは嫌なので音楽を流しています。
これで電気代5千円から2千円に大幅に節約できました!
水道代とガスはしょっちゅう利用するので
特に節約はしていません。

子供の貯金やその他の貯金は私が働き出してから本格的にしようと決めています。

うちはお金の管理を夫がしている為気軽に
お金に触れられないので、
外出時にお金を貰い余ったぶん(千円でも2千円でも)を内緒で作っているゆうちょの通帳に貯金するようにしました!
それでも結構たまります!

あと、おむつを紙ではなくて布にするだけでも
その分を貯金に回せると思います!
月に何パックと買うので洗濯量が多くなっても
繰り返し使える布おむつにすると節約になりますよ☆
うちは下の子を布おむつにしているため紙おむつは1パック2ヶ月から3ヶ月もっています。

バイトもしてくれてるのに赤字生活な為
私も働くことにしました。

deleted user

うちも半年前に転職して17万くらいです(*_*)
毎月赤字です(*_*)貯金すら出来ないです(*_*)
私はまだ働いてなくてしかも!自分の固定費だけで3.5万!毎月2.3万しか残らないです。辛いです(*_*)早く働きたいし払ってもらってるのが凄く申し訳ないです…

yun♡mama

貯金があるなら別ですが‥

子供が産まれて何らかの母乳トラブルがあったらミルク代おむつ等々で毎月3万円程かかりますよ>_<

幼稚園まで見るなら私ならもう少し働いて手元に300万円は残しておきたいです>_<💦

deleted user

うちも同じくらいです。
去年は私もガッツリ働いていたので、国保なのもあって今年は本当に支払いで苦しいです。

とりあえず、外食を減らす、食費を節約していく位しかできず、、、赤字にならないように頑張ってる感じです( ;∀;)

しかし、私の携帯代はまだ自分で払っているので、、、本来は赤字なんですけどね( TДT)
私も幼稚園派なので、、、数年は働くつもりはありません。自営業なので余計嫌だし。。。
旦那の給料が上がってくれるのを待つのみです(´・ω・`)