※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家に1週間以上帰省した方の赤ちゃんの様子について教えてください。5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが崩れたり不安になるか心配です。同じ経験の方、慣れるまでの感じを教えてください。

0歳児で1週間以上の実家に帰省した方に質問です!
その際こどもの様子はどうでしたか?
いつもと変わらない、ぐずりが酷くなったなど。

自分の実家に1週間〜3週間ほど帰省したいと思っています。住んでいるところと実家は離れていて気軽に行き来はできない距離です。

もうすぐ5ヶ月で生活のリズムができてきたところなので知らないところにしばらく泊まるとリズムが崩れたり、精神的に不安にさせてしまうかなと心配です。数日で慣れますかね?🤔

実際に同じような月齢で長期帰省された方いたらどんな感じだったか教えてください!

コメント

にこちゃん

ママが一緒であれば、そんなに気にしなくても大丈夫な気がします☺️☺️睡眠等のリズムも同じにしてたら尚更😌

私も実家に帰ったりしてましたが、子供の様子はいつもと変わらずでしたよー😄

ちゃん

最近1週間ほど実家に帰省しました🙋‍♀️
やはりいつもと違うのが分かるのか、寝つきが悪い、夜泣きしなかったのが2回ほど起きるようになる、などありましたが、3日目からは慣れてきたように思います☺️!
その後自宅に戻った時は普通にいつも通り寝てくれたのでやはり子供なりにわかってるのだと思います🙄

答えでなくてすみません💦2ヶ月〜3ヶ月の頃に3週間ほど帰りました!その時は特に変わりなかったです!
コロナの状況次第ですが私も数週間後に3週間ほど実家に帰りたいと思っていてそろそろ場所見知りもあるし数日で慣れるかなと心配しています!

にこ

3ヶ月くらいの時に帰りましたが慣れない天井で怖かったのか一日目だけ夜寝る前ギャン泣きでした😂
それからは大丈夫でしたよ!

はじめてのママリ🔰

コロナ前の話ですが…
4ヶ月の頃、お盆休みで実家に1週間、義実家に5日、友人宅に1泊しました💡

なるべくいつものリズムを崩さないようにしたら、問題なく過ごせました😊
環境の変化で夜寝付けなくなる子もいるかもしれませんが、息子の場合はルーティンを守れば大丈夫なタイプでした💡

時には花火大会でいつも寝ている時間に外出した日もありましたが、翌日も機嫌よく過ごしていましたよ!

よく聞くのは、実家でずっと誰かが構ってくれていると、家に帰った時に家事している間愚図るようになる…という方ですね💦💦

はじめてのママリ🔰

お正月、距離がありなかなか帰れなかった実家に帰省しました!
その期間中に5ヶ月を迎えました✨
いつもと同じようなスケジュールと環境(室温、寝る時は電気消すete..)過ごすようにしたら、意外と大丈夫でした😊

たまに夜泣きもありましたが、(実家じゃなくてもあることなので)リズムが崩れることはなかったです◎

実家が遠いため、普段ワンオペ育児になりがちで常に見ておくっていうことが不可能なのですが、実家だと母など家族がいてくれて見て遊んでくれますし、赤ちゃんも誰かが常にいるっていうのに安心してたんじゃないかなぁとも思います✨
家事など母に頼りっぱなしのところもあったのですが、むしろこっちも穏やかな気持ちで過ごせて赤ちゃんを見れるので気持ち的にも全然違うと思います!大丈夫かと思います…!
その子その子で性格があるのでなんとも言えないですが、うちの子はこんな感じでした☺️

はる

そのくらいは場所見知りが始まって、慣れるまで泣いたりしてましたがすぐ慣れましたよ😊
私も2週間くらい帰ってました⭐️
多少リズムとか崩れるかもですが、そんな事言ってたらいつまでたっても行けないので、臨機応変に対応して自宅に帰ったらまた整えれば大丈夫ですよ👌 
ゆっくり実家楽しんでください😊

てとぼー

少し前に実家に3週間帰省しました!うちは特にぐずりが酷くなるとかはありませんでした。元々人見知りもなく、実家の方がジジババに抱っこしてもらえるのでご機嫌でした。自宅では次女の宿命で放置が多いので…
夜はもともと頻回に起きるので、変わらずでした。実家でベビーモニターを使い起きたらすぐに行けるようにはしてました。

ママリ

皆さんありがとうございました!そんなに心配しすぎなくても大丈夫かなと思えました☺️お正月に帰れなかったので帰省に向けて前向きに検討してみます!!