※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れについて相談したいです。周囲の子どもとの交流が少なく、保育園も行けず不安です。どこかで相談した方がいいでしょうか?

言葉が出るのが遅かったよーという方、
何歳頃から話せるようになりましたか😢?

上の娘は、来月頭で2歳2ヶ月になります。
2語文どころか、まだ意味のある言葉を何も話せません😭
ママやパパもです💦

保育園には行っておらず、
新居へ引っ越してからコロナが流行り出したため、
私も娘も友達がおらず、の状況です😂

公園でも歳が近い子となかなか会わないし、
支援センターも行けない状況が続いてるし、
言葉が遅いのも仕方ないかーと悠長に構えていますが、
そろそろどこかに相談するとかした方が良いのかなと🤔💦

2歳半ぐらいで一気にきたよ!なんて子もいるみたいだし、
まだ大丈夫ですかね?😭

コメント

はじめてのママリ

うちの息子も同じ状況です!
2歳の時に市の保健センターに相談したところ、ことばの発達相談会があると教えて頂き行きました!
言語聴覚士の方が息子の遊んでる様子を見たり、話を聞いて貰ったりして、大人の言う事はわかっているけどまだ言葉を貯めているのでまた半年後見させてくださいとの事で様子見になりました💦
来月また相談会に行きます!
もし、来月の相談会でも様子見と言われたら発達専門の病院に行こうかと考えています。

• ちゅき

ちゅき

今調べたら、私が住んでる市でも相談センターがありました😳!
    あおさんの回答がなければ知りませんでした💦

もうすぐで半年経つんですね🙌
    そんなに急いで話せるようにならなくても〜と思うこともありますが、やっぱ心配なりますよね😭

• 1月26日
初めてのママリ

うちの息子は3歳半まで2語文話せませんでしたよー!😝
息子が3歳半の時に下の子を妊娠してつわりが酷く実家に帰ってたんですが、じいじとばあばとたくさん話していたせいかその頃からメキメキと上達し、幼稚園行き始めたらめちゃくちゃ口達者になりました!😂👍
なので言葉遅かった方だと思います!

• ちゅき

ちゅき

おじいちゃんおばあちゃんは孫と話すのが楽しみで仕方ないみたいですもんね☺️

2語文とか今からすると夢のまた夢すぎて、もう想像つきません🤣

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も2語文なんてこの子は話すのか…?って思ってました😅
    ちなみに息子は病院の言語聴覚士の方に診てもらえる言葉の教室に通ってました👍

• 1月26日
  • ちゅき

ちゅき

ほんとそれですよねー😭
    ママって言われただけで泣ける気がします。笑

言語聴覚士の方がみてる教室っていうのもあるんですね😳
    ちなみに何歳頃から通われましたか🤔?

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ママって言われるのが楽しみですね☺️💓

息子は3歳くらいから通ってました!☆
    絵を見せてこれは何かなー?とか、これは何色?とか、座ってお話が聞けるかとか、舌の動きや親が心配に思ってることをたくさん聞いてくれたり…などなどめちゃくちゃ細かく見てくれます🙌✨

• 1月26日
  • ちゅき

ちゅき

そうなんです、めっちゃ楽しみです🥰

そんな細かく見てくれるんですね😳
    想像以上にしっかりしててびっくりしました🙇‍♀️💦
    うちの市にも発達相談センターがあったので、一度相談してみようかなーと思います😊

• 1月27日
さとぽよ。

全然大丈夫だと思います☺️
うちの息子はいきなり2歳半から話し出しました❗️
小児科の先生に2歳半までに2語以上話すからって言われていて、でなかったら来てくださいって言われていて、かなり心配していたんですが急に話し出してビックリでした。
早生まれで2歳過ぎにはプレ通っていて、周りはすごく話してて焦るばかりの日々でした。

• ちゅき

ちゅき

そうなんですね😳小児科医に言われたなら少し安心ですね🤣💦

私も今日プレ幼稚園の説明会行ったんですが、もう周りがすごすぎて…。笑
    娘のためにももっと友達作ってあげた方が!とか変なこと色々考えて焦っちゃいました😭

• 1月26日
たろ💚

回答じゃなくてごめんなさい😭うちの子もおととい2歳2ヶ月になりましたが意味のある言葉もパパやママも言えませんし、指差しも出来ません😱

この前市の発達などの専門の支援センターへ行き、小児の先生などに診てもらいましたがやはり発達が遅れていると言われました😭

でもまだ2歳ちょっとだと今すぐに療育が必要ではないし病名?などは付けるには早いとの事で様子見でまた数ヶ月後に診せてくださいとの事でした!

2歳くらいだと本当に発達に個人差がある時期だそうでayaさんが仰る通り2歳半でいきなりばーっと喋り出したりする子もいるそうでやはり様子見になることがほとんどみたいです😱

下の子も同じくらいで勝手に親近感湧いてしまいコメント失礼しました😂

• ちゅき

ちゅき

わー!仲間?がいてちょっと安心しました…😭✨
    ほんと2人とも歳近いみたいだし、なんかめっちゃ嬉しいです🥰

にゃんこさんはもうセンターに相談されたんですね!
    2歳過ぎぐらいだと様子見になるんですね🤔
    数ヶ月後ってことは、やっぱ2歳半ぐらいが目安なんですね😢

この歳になると周りが話し始める子が増えるから、結構焦りますよね😢

• 1月27日
  • たろ💚

たろ💚

私も嬉しいです😭
    やっぱり周りはおしゃべりできる子ばかりですし同じ悩みの方中々いないので同じくらいの月齢での悩み安心します😭💓

そうですね😭本当に言葉はないし訳の分からない事ばかりぐちゃぐちゃーと話しているので2歳半に変わってくれるとは考えがたいです😂笑

私が行ったセンターの先生には大人の言葉も理解してて指差しとかも出来てて本当に言葉が出ないだけであれば心配ないって言ってました☺️💓

うちの子は言葉の理解も出来てないので様子見になりましたが😅笑

• 1月27日