※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が21時半に寝るため、下の子の寝る時間が遅いか悩んでいます。ワンオペで上の子を見守りながら寝室に行くのが難しい状況です。同じ月齢の2人育児の方、どうしていますか?

2歳1ヶ月と5ヶ月の子がいます!
下の子の寝る時間についてなんですが、上の子の寝る時間が21時半くらいなので20時半〜21時に寝室に行きます。
下の子は寝室に連れて行って15分くらいで寝てくれて朝は8時くらいまで寝てくれます。
ですが5ヶ月の子としては寝始める時間が遅いかな?と😥
でも基本ワンオペなので上の子をリビングに残したまま寝室には行けないし、かといって早めに寝室行くのも上の子がかわいそうかなっていうのと私も上の子が寝るまで1時間以上寝室にこもるのも嫌だなって感じで😅
同じくらいの月齢で2人育児されてる方どうされてますか?😭

コメント

ぽんぽこ

うちも下の子は21時くらいになっちゃいます。ダメだなあと思ってますが夜はワンオペだし夕方に風呂入れるリズムにしてもいずれ保育園通うと遅くなるから夜に入れるリズムに落ち着いてます

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなっちゃいますよね💦うちは夕方にお風呂入れてますがこの時間になってしまいます😭

• 1月27日
ちゅき

うちも21時ぐらいです😢
早ければ20時過ぎですが💦

上の子の時は20時前には寝させてたなーと思いながらも、上の子のご飯の食べ進み具合でお風呂の時間が決まるので、なかなか上手くいきません😭

• ママリ

ママリ

上の子がいるとやっぱりそうですよね😭同じ方いて安心しました😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時間に寝て8時ごろ起床なら大丈夫だと思います😊
その時期は下の子は先に寝ちゃいそうな時はリビングで寝せてました。寝ない時は上の子達を先に寝かせてましたね。7ヶ月からみんなと寝れるように昇格して、19時半に寝てます。

• ママリ

ママリ

睡眠時間は足りてそうですが起きるの遅いよなーと😓
    上の子寝るの早いんですね!羨ましい😭

• 1月27日
らら★

うちも下の子は上の子に合わせてなので、20:30〜21:30の間です
ただその前に眠いのか、お風呂出てからは抱っこしてないとギャン泣きです🥲なので、夕寝を少し遅めにさせてしのいでます…💦
どうしても上の子に合わせての生活になるのは仕方ないのかなと思います!
毎日二人育児お疲れ様です☺️

• ママリ

ママリ

同じですね!うちも19時とかに眠そうにする時もあるんですが少し寝かせてごまかしてます😭
    お互いお疲れ様です!!

• 1月27日
まんま

うちの子たちは基本的にずっと20時ごらから寝かしつけを開始していました!
今は保育園や仕事のこともあり21時ごろになってしまっていますが、、、
早寝早起きは問題ない!と言われて20時ころから寝かしつけても21時過ぎにしかねない事もありますし私だけ寝落ちしてる事もありますw

上のお子さんもまだ2歳なので少しづつ早めていったら20時台に寝てくれるような習慣になれるかもです!

• ママリ

ママリ

上の子が寝るの遅いんですよね😭最近の悩みです😭
    上の子のお昼寝が無くなって早く寝てくれるようになるのを待つしかないですね😭

• 1月27日
  • まんま

まんま

寝付き遅いのってこちらにもダメージですよね😓
    2歳さんなのでお昼寝あっても大丈夫じゃないですかね?!
    たしか1日10から13時間が適切な睡眠時間だったかと!
    保健師さん?だったかな、相談してみた事があって、
    うちも下の子が2歳間近で夜泣きが酷くて悩んでたんです
    が、その時にお昼寝や朝寝を辞めさせてて、原因がそれだったと分かりお昼寝させるようになってから夜もすんなりぐっすり眠れるようになりましたよ🙋‍♀️
    長すぎるお昼寝は良くないみたいですが1日のトータルの睡眠時間を見てあげて、寝る時間のリズムをつけるといーかもです💕

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    うちの子も夜泣きというか寝言泣きみたいなのがずっとあります😥
    寝させないのも逆効果なんですね!
    少し前までは昼寝をぐっすりさせた方が夜の寝付きがよかったんですが体力ついてきたのかそうもいかなくなってきて😅
    トータルの時間気にしてみます!

• 1月30日