※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の1
住まい

実家暮らしで母子手当貰ってる方😊🙌親の扶養には入ってませんか?私自身今…

実家暮らしで母子手当貰ってる方😊🙌

親の扶養には入ってませんか?

私自身今現在親の扶養に入ってて母子手当もらってません。
離婚当初役所に相談行ったら「実家暮らしだと親の扶養に入ってようが入ってまいが玄関が別とか水道光熱費が別って証明がないと母子手当は貰えません」って言われて母子手当はありません。
ですがシングルの友達に聞いたら「親の扶養から抜けたら実家暮らしでも母子手当貰えるよ!ってか貰ってるよ!ママの医療費もなしだし」って言われました😂
住んでるのは同じ市だし家も近くです。

私の役所で聞いた担当がたまたま悪かったのかどうなのかもし同じような方いたらコメントください!

コメント

🐰

もしかしたら地域によって決まりは違うかもしれませんが…母子が実家で同居しているというだけで、手当を受給する資格がなくなることはありません。
が、同居している方には所得制限があるので、同居者の所得が限度額を
超える場合は支給停止となります。
それは世帯分離してもです。
そうなると、お友達の実家は所得が低いのだと思います。

• の1

の1

扶養から抜けたとしても(保険証は社保か国保)世帯主の収入が多いと母子手当貰えない場合があるんですね💦
    ありがとうございます。

• 1月26日
はな🌼

以前実家暮らしでした!親と世帯分けたら満額貰えるとの事で世帯を分けました!
同じ世帯でも医療費は私の市ではひとり親受給者証で無料で受けれました!

• の1

の1

世帯ってどうやってわけました?
    玄関2つつけました?(なんか玄関2つ付けないかんって言われたような記憶があって😂)

• 1月27日
  • はな🌼

はな🌼

市役所に行って住民移動で変更しました!!
    玄関も一つですよ!分けた事なかったです!

• 1月27日
  • の1

の1

結構簡単そうですね😳
    もし世帯分離したら水道光熱費も親とは別ですって証明とか必要でした?

• 1月27日
  • はな🌼

はな🌼

私は水道も光熱費も親とは別で払ってないんです!たぶん二世帯?(台所二つ等)の場合とかは証明がいるのかな?と違ったらすみません😭
    それか私自身給料が低くて父も定年してたから証明がいらなかったのかもしれないです😂!

• 1月27日
  • の1

の1

そうなんですね!🥺
    私も世帯分離できるか役所に聞いてみます😊❤️
    ありがとうございます🤭🌱

• 1月27日