※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

赤ちゃん用、食器・哺乳瓶の消毒はいつまでしたら良いのでしょうか?どのようにしてますか?

赤ちゃん用、食器・哺乳瓶の消毒はいつまでしたら良いのでしょうか?

どのようにしてますか?

コメント

ジャンジャン🐻

離乳食はじめる前にやめました^ - ^
だから4ヶ月ごろですかね?

離乳食はじまったら食器など消毒するつもりなかったので(^^;;

しーちゃんママ

完母なので、離乳食の食器やおもちゃのみですが、1歳でやめました。それまでは、お鍋や包丁などは煮沸で食器、おもちゃなどはミルトン、洗えるものは洗って天日干しです。
なんでも舐めるしという意見もありますが、それはそれ、これはこれで、やれるものは私はやっていました。
病院では6カ月頃からしなくていいと言われていましたよ。
親の考え次第だとは思います。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

あ、追記ですみません。
    1歳以降〜今は食洗機の乾燥で熱湯、熱風です。親の食器もみんな一緒に食洗機かけています。

• 8月11日
年子3人のおかん

4ヶ月ぐらいでやめました!
もう物掴んで口に入れるようになったら一緒かなと思って笑
私は旦那の弟の嫁が水を入れてレンジでチンするやつを使ってたのでそれでしてました😊
私の実家へ帰った時はお湯を沸騰させて哺乳瓶を10分、乳首を5分熱湯に浸してましたよ!