※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを持つ完母の方が、1歳までに断乳したいと考えています。授乳回数を減らすタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

断乳についてです。
現在10ヶ月で完母です。授乳は朝寝のちょっと前、昼寝のちょっと前、夜寝る前と夜中に起きた時にあげていて1日3〜4回です。1歳までに断乳したいのですが、ここからどう授乳回数を減らしていけばいいでしょうか?まずどのタイミングから減らすか、どうやったらスムーズにいったかなどアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

すいか

朝寝と昼寝の前ってことは飲みながら寝落ちしてるんじゃなくて、飲んでからトントンとかで寝るってかんじですか?
それならそこはやめやすいかなっておもいます☺️
それか夜間断乳を先にやるかですかね!

私は、10ヶ月で夜間断乳して、夜寝る前のをやめたのは1歳すぎたくらいでした!日中は、どーしても欲しがるときだけあげてましたが1歳前でそれもやめました🙆

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます😊
    寝落ちはしていません。日中も夜も寝る時間になったら寝室に行って授乳してからおやすみって布団に置く感じで寝ています!夜間も飲む日と飲まない日があって、そこをまずもう飲まないにしちゃった方がいいでしょうかね🤔朝寝と昼寝の前も、あまりおっぱいに執着がないようですごい欲しがる動作はないのですが、寝室に行っておっぱいだすと思い出したかのように吸い付いてきます😂
    夜間断乳の次は昼寝前ですかね🤔朝寝前をやめちゃうと、夜寝る前に飲んでから半日以上飲まないことになるので色々心配です😅

• 1月26日
  • すいか

すいか

夜中飲まないときあるんですね!!すごいです👏それなら、先に夜間断乳しちゃっていいとおもいます🙆執着ないうちが楽ですよ✨😂
    昼間もおっぱいなしで寝れそうなら、あげないで寝かせてみて良さそうですね☺️
    うちも寝室で授乳してから寝かせてたんですが、明るいリビングであげてから、絵本読んで寝室にいくようにしてました!寝室ではおっぱい飲まないってするためにです🙆

離乳食できちんと栄養とれてるなら、大丈夫だと思います😃うちも10ヶ月から昼間は飲んでなくて、どーしても欲しがるってのは何日かに1回とかだったので、そのころから毎日あげてたのは朝おきたあとと、夜寝る前でした☺️
    とくに問題なかったです😊
    でも、心配なら1歳近くなるまで昼間の授乳はどっちかだけ続けるとかでもいいとおもいますよー😆
    お子さんの様子見ながらでも😊

• 1月27日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます!
    ここ3日間夜中起きないので飲んでません!このまま夜間断乳できればいいのですが…先週も3日間夜間飲まなかったのにその翌日飲むようになって😅朝まで寝てくれればいいのですが、もし夜中起きちゃったときにおっぱいなしで再入眠できるか不安です😅

離乳食は食べムラあり、たくさんは食べませんが1回100g以上は食べています。もうひとつ悩みがあって水分を取るのが下手でして🌀練習させているのですがストローマグでお茶をなかなか飲めないんです…授乳回数減らすってことはやっぱりお茶等をちゃんと飲めるようにならないといけませんよね😓

• 1月28日
  • すいか

すいか

下にかいてしまいました💦すいません😢

• 1月28日
すいか

3日間すごいですね!!その勢いで断乳しちゃうのもありだと思います👌
4日目が勝負なんですね!
うちは夜間断乳するまで1回も起きなかった日とかなかったです😂それでも、夜中おきても絶対あげないを2日続けただけで3日目からはトントンで寝るようになりました!最初の2日間は抱っこひもで寝かせましたが😊
とにかく泣いても、なにがなんでも絶対あげない覚悟ができてからがおすすめです👏

水分補給は離乳食のときにスープとかを多めにあげる、とかでもいいと思いますよ☺️
今は暑くないからそこまで細めにできなくても便秘気味とかにならないかぎり大丈夫かな?っと🤔
授乳回数減らした分、おやつの時間作ってフルーツあげたりするのもいいとおもいます😌(やってたらすいません😭)
ストローがうまくいかないならコップ飲みはどうですか??時間かかるけどスプーンであげたり☺️
お茶とか嫌がるわけじゃないんですもんね?😊
私はマグを毎回洗うの面倒になったので、早々とコップにしました😂最初はコップ噛んだり、飲めてる?!ってくらいこぼしますこともありますけどね笑
慣れたらちょっと傾けたら口に入っていくのでストローより飲めてる感あるしすぐ用意できるし良かったです👏

• 🦖👶✨

🦖👶✨

たくさんアドバイスありがとうございます✨
    今日が4日目なので、もし起きてもこのまま断乳しちゃおうと思います!!もしも泣いて心折れたらやめますが😓

スープ多めにしてみます!今は遊んじゃったりで離乳食自体に45分くらいかかってしまうのでおやつの時間は設けてないのですが、ごはんの最後にりんごかバナナを手づかみで食べています🤗
    もともと💩硬めで水分の練習していたのですがお茶好きじゃないみたいで、薄めた野菜ジュースならストローで上手に飲めるのですがお茶だと数口でマグ投げます😟心を鬼にしてお茶をちゃんと飲めるようになるまで野菜ジュース禁止にしているところです。いっそのことコップの練習も始めます!!洗い物楽そうですもんね✨コップは普通のコップでしたか?コップマグのような吸うと出るパッキンみたいなものがついたやつを使っていましたか??

• 1月28日
  • すいか

すいか

夜間断乳がんばってください!😆✨ 
    そうなんですね☺️じゃあ離乳食でそれなりに水分とれてるだろうし大丈夫だと思いますよー✨おしっこの量もチェックしたりって感じで良いかと🙆
    お茶が苦手なんですね😭味ついてるやつおいしいですもんね😂✨
    一気に断乳じゃなくて1歳までに徐々に減らしてく感じですもんね🙌
    コップは普通のです😊もともとリッチェルのいきなりストローマグ使ってたので、それの蓋とストローはずして使ってた感じです😊
    実家に帰ったときとかは100均に売ってる子ども用のコップ使ってました☺️

• 1月29日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

昨日4日目だったのですが3時に起きちゃってなかなか寝ず心折れて授乳しちゃいました😟夜間断乳やり直します🌀
    お茶は日に日に飲めるようになってきて今日はちびちび100mlは飲んでたと思います!早くジュースの味を忘れて欲しいです😂
    うちにもいきなりストローマグあるので蓋外して渡してみます!!
    たくさん相談乗っていただきありがとうございました✨

• 1月29日