※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が鼠径ヘルニアの可能性があり、病院に行くべきか悩んでいます。手術は体重が増えてからとの情報もあります。

お子さんが鼠径ヘルニア(脱腸)だった、
いま様子見、手術したという方いらっしゃいますか?

うちの子が生後2ヶ月になったのですが、
睾丸の片方におそらく出てきてしまってます。
キンタマが3つあるみたいな感じに見えます…

最近は授乳した後に、突然ギャン泣きするのですが、
便秘で泣いてるのか、脱腸が関係してるのかわからず。
病院に行ったほうがいいでしょうか?
ネットなど見ると、小さいうちはまだ体重も少なくて手術もできないので様子見になると書いてありました。

コメント

れいか

自分が赤ちゃんのとき
脱腸でした(笑)

自分の親は心配で考えても
不安だったらしいので
病院に連れていったらしいです。

自分の不安な気持ちを解決するためにも
病院に行かれてみてはいかがでしょうか( ¨̮ )

自分はおへそがでてこないように
ガムテープで固定されてました(笑)
これは昔の話なので
今の対処の仕方があるかもしれません。改善されることを
願っています(*´罒`*)

• ぺーりつ

ぺーりつ

お臍のでしたか!
    お盆明けに行ってみようと思います♪

• 8月11日
hakon

うちの子は生後2ヶ月の時に
鼠径ヘルニアになりました。
脱腸ではなく、卵巣が出ていましたが、早めの方が良いということですぐに手術しました。
脱腸だと腸捻転などを起こしていると予後が悪いので、自己判断せず病院に行くことをお勧めします。
常に出ていない場合は、出ている時の状態などを写真に撮って行くといいと思います。

• ぺーりつ

ぺーりつ

卵巣が出てしまうこともあるんですね!
    2ヶ月でも手術できるのはビックリです😳
    おしっことかじゃなくてだらーんとしてるときはわかりやすいので、念の為に写真撮って盆明けに行ってこようと思います。ありがとうございます♡

• 8月11日

ウチは1ヶ月検診で、臍ヘルニア?になりそうだねーと言われましたが、今まだ様子見です💦泣いた時など臍出てくるので心配なので、状態が悪化しなければ3ヶ月の予防接種の時に聞こうかと思ってます(>_<)

• ぺーりつ

ぺーりつ

お臍ですか〜
    うちも先日2ヶ月の予防接種だったのですが、人が多すぎてバタバタで聞けずに終わっちゃいました(´+ω+`)

• 8月11日
けーゆー

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
親としてはとても不安ですよね。

ウチは生後2週間ぐらいで鼠径ヘルニアを発見しました。
すぐに出産した産婦人科に来る小児科の先生に診てもらい、また一ヶ月健診で診せて。と言われ一ヶ月健診でも診察してもらいました。その後は産婦人科の小児科の先生に小児外科がある病院の紹介状を書いてもらい行きました。
約一ヶ月前に行ったのですが、小児外科の先生には『まだ小さくて体力もないので手術するなら体力が付いてきてから。ただ赤ちゃんの鼠径ヘルニアは1歳ぐらいまでに自然に治る事もあるのでとりあえず経過観察だね。』と言われ帰ってきました。
臍ヘルニアはほとんどが自然に治るみたいですが、鼠径ヘルニアは1歳ぐらいまでに自然に治らない場合は必ず手術しないといけないみたいです。もちろん親の判断、先生との信頼があればですが。
あと、普段脱腸しても戻ったりするのですが、嵌頓(かんとん)と言って脱腸した部分が捻れて戻らなくなってしまった場合は緊急手術するみたいです。
脱腸しても赤ちゃんは痛くないらしいのですが、嵌頓してしまうとかなり痛いらしく大泣きする様です。

ウチは今の所一ヶ月前に診察してからは脱腸していないので、このまま出ない事を願うばかりです。
また来週一ヶ月後の診察に行ってきます。
ペーリつさんのお子様も自然に治ると良いですね。

• ぺーりつ

ぺーりつ

実はお臍もでべそなんです😅
    でも産まれたときよりだいぶ治ってきたので、これは自然にいけそうです♡
    が、問題は脱腸のほうで。
    そんなに珍しいことではないのと、めちゃ難しい手術とかではないようなので、まあ手術もいたしかたないかなとは思ってます。
    たぶん経過見ましょう~で終わりそうですが、第一子でわからないことだらけで心配なので、盆明けに行ってこようと思います♪

• 8月11日
ひたま

こんばんは。

うちの息子も2ヶ月 で
今週火曜日に予防接種デビューで行った近所の小児科の先生に

鼠径ヘルニアだね。紹介状書いてあげるから、今週のうちに行っておいで。

といわれて、今日、小児外科の専門の先生に診てもらいました。

先週も大きな病院に2ヶ月検診にいったばかりでなんともなかったので、また様子見になるのかと思っていたのですが、早いほうがいいね、ってことで、来月手術することになりました。(>_<)

かんとんになったら大変だから、様子がおかしかったら、夜中でも手術を待たずに連れてきなさい、ともいわれたけど、ちゃんと気づいてあげられるか不安です(;つД`)

ぺーりつさん、ご自分で気づいてあげて、ステキなママさんですね!
尊敬しちゃいます。

• ぺーりつ

ぺーりつ

そんなにトントンと手術になることもあるんですね!確かにひどくなって…よりは早めに手を打ちたいのが本音です。

まあヘルニアなのか断定はできませんが、男の子ママ2人に見てもらって、あきらかにえっ…って反応だったので、普通の子にはないボコッとしたものがあることは確かです(´・_・`)
    明日から病院やってるみたいなので、明日朝イチで診てもらってきます♡

• 8月15日
tnkmk*

こんにちは(´・ω・`)/

うちの子供では無いので回答になるか分かりませんが…
手術室で看護師やってました!
大きい病院だったので小児の手術も多かったのですが、やっぱり鼠径ヘルニアが多かったです(*´ω`*)
2~3ヶ月ぐらいでオペしてる子も多かったように感じます♪
ヘルニア放置すると上の方が言ってるように「かんとん」になると尚更大変なので(・ε・` )

早いうちにご自身で見つけられるなんて素晴らしいですね( ☆∀☆)
ヘルニア(脱腸)の程度やお子さんの成長具合にもよって経過観察か手術か決まるので何とも言えないですが、1度病院で見てもらえばどっちになったとしても一人で不安なまま過ごさなくて良くなるかなーって思います♪
長文で失礼しました(*´-`)

ひたま

わたしもトントンと決まってびっくりでした。診てくれた先生が「私だと予約いっぱいで年明けになっちゃうから信頼できる先生にお願いするからね」っていって、その場で携帯で他の先生に電話して決めてくれました。
帰ってきてから、診てくれた先生のことを調べてみたらテレビ番組で取り上げられたことのある方で、考え方とかいろいろわかって、なんかすごくいい先生で安心しました♪(*´∇`*)

ぺーりつさんも、明日、診断がでて、少しでも安心できるといいですね。

ちなみに、うちのこもデベソです。
でも、「こっちは心配ないからなにもしないからね」って言われましたよ、