※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンドウィッチ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を拒否し、白米やクッキーしか食べない。検診で先生に相談したが、進展なし。悩んでいます。

2月1日から保育園に通う予定の11ヶ月の女の子の娘なのですが…
本当に離乳食を食べてくれません。
生後2ヶ月で哺乳瓶拒否をされ、そこから完全母乳に移行しました。
唯一白米のみ赤ちゃんのお椀に本当に軽く一杯食べるようになりました。
それも夜のおっぱいの数を減らし、昼間もおっぱいの回数を減らしたりして量が増えた感じです。
娘は野菜や肉などは食べませんが、ベビーフードのクッキーが好きで3種類ほど喜んで食べるクッキーがあります。
最近になりやっとスプーンで水を飲むようになりました、かなり少量です。
周りの先輩に聞いたり、預ける保育園の先生とも話をして
・子供と親が一緒に食べる
・おっぱいを控える
・ペーストに戻す
・掴めるようにする
・1日1回ミルクの時間を作る
などなどやってみましたが、白米以外あまり進みません。

9、10ヶ月の時に離乳食の進み具合が良くなくて追加検診になりました。
今日、追加の検診に行ってきました。
そこでの出来事なのですが、小児科の先生に娘の食事具合を伝えたところ
「離乳食が進まなくて唯一白米のみ、ベビーフードのクッキーは食べるのって、なんだか矛盾してる気がするんだけど…
どうだろ?本当に他のもの食べないのかな?」
と、言われました。

なんか家に帰ってきて娘と遊んでいても、心に引っかかってしまったので投稿させてもらいます。
「クッキー食べるじゃん!じゃあ野菜も食べてね!」
で、食べてくれれば苦労もしないわ!とだんだんモヤモヤしてきました。

長い文章になりました、読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

ゆいとん

その先生なんか嫌ですね。
言いたいことはわかるけど、『ほな、君、やってみなさい!』と言いたいです。
相手は言葉の通じない赤ちゃんなのに、なんでも思い通りになると思うなよーーー!
そんなの、気にするのやめちゃいましょ。
いつかは食べてくれる!!と私は信じて毎日スルーしてきてます🤣
できる努力はしてるし、あとは成長を待ってます。
体調に問題が出なければOKとします!

• サンドウィッチ

サンドウィッチ

返信ありがとうございました🙏🏻🥺
    そうなんです、言いたいことはわかるけれど言い方ってものがあるのでは?と思いました。
    食事量記録したり追加検診も2週間後にあるので、脳裏にチラつきますが…
    スルーしつつうまくやっていこうと思います…😭
    本当にありがとうございました🥰

• 1月27日