※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、混合育児で母乳とミルクを与えている。授乳間隔が短いことに不安があり、母乳やミルクの量が足りているか心配。授乳間隔はどれくらいが適切?

授乳間隔について。。
あと3日で4ヶ月になる男の子がいます。今の体重は6.5キロくらいで母乳寄りの混合で育てています。
深夜から昼頃までは母乳のみでだいたい3時間くらいはあきますが、昼過ぎから寝るまではミルクを足しても2時間くらいでぐずりだします。1時間半で泣き出すこともあります💦
母乳やって足りなそうな時に40〜80くらいミルクを足してますが、これは足りてないってことなんですかね?

この時期だと結構間隔あいてる方が多そうなので焦ります😓
完母または母乳寄りの混合の方、授乳間隔はどれくらいでしょうか?

コメント

クロちゃん

完母ですが、昼過ぎからはグズグズで、朝寝と昼寝それぞれ1〜3時間くらい寝て起きると、おっぱいあげても30分とかでグズグズしてきます。黄昏泣きってやつなのか、夕方から寝るまでは抱っこしてないとずっとグズグズです。
でも、夜は10時くらいから朝7時までぶっ続けで寝てくれるので助かってます😂

• ちぴぴ

ちぴぴ

夜通し寝てくれるの羨ましいです😭うちは最低一回は必ず起きます💦
    日中の授乳間隔は3時間あきますか??

• 1月26日
はじめてのママリ

完母です。昨日初めて19時から7時40分まで寝ました。昼間は3時間〜4時間間隔で授乳してて1日5〜6回です!
うちも昼間はグズグズですが、抱っこしてたら泣き止むのでおっぱいはあげずに抱っこです😌

• ちぴぴ

ちぴぴ

すごい…😳そんなに寝てくれたこと一度もないです😭
    昼間も3〜4時間あくんですね!うちは授乳回数7、8回なのでやっぱり多いですよね…😓抱っこしてもどれだけあやしても泣くのでおっぱいあげちゃってます💦

• 1月26日

完母です。

一日を通して3時間〜4時間間隔です。
最近夜中は頻回で2時間〜4時間、長くて5時間って感じです。
夕方は黄昏なきや眠くて泣くことはありますが、抱っこしたりかまってあげれば落ち着きます💨

• ちぴぴ

ちぴぴ

やっぱり3、4時間あきますよね💦抱っこしても何しても泣き止まなくておっぱいあげちゃいます😂
    1日の授乳回数は5、6回ですか?

• 1月26日

退会ユーザー

夜中の回数がちょっと多いので今は7回ぐらいですね。
    日中の授乳時間はほぼ決まってきました❗️
    抱っこ紐とかに入れても泣き止まないですか?
    吐かないのであればそれでもいいと思いますよ😄

• 1月26日
  • ちぴぴ

ちぴぴ

私はなんとか頑張って間隔あけて7、8回くらいです😭
    そうですね!抱っこ紐あまり家の中では使ってなかったのでやってみます✨

• 1月27日
あゆみ

完母です~!
日中は3~5時間って感じで
夜は5.6時間くらいです😌
私も他の回答者さんと同じく、泣いても抱っこで泣き止めばそのままです☺️

うんちやおしっこはどんな感じですか??
もしあまり出てなくて1.2時間で泣いてくるならおっぱい、ミルクが少し足りないのかもですね🐄

• ちぴぴ

ちぴぴ

やっぱり皆さんそれくらいあいてますよね😭
    うんちは最低2回、おしっこは数えてませんが8回くらいは出てると思います。。

• 1月26日
  • あゆみ

あゆみ

それだけ出てるなら足りてるのかな…もしかしたら離乳食始まったらグッと間隔あくタイプなのかもですね👍‼️

• 1月26日
  • ちぴぴ

ちぴぴ

そうなんです😭おしっこやうんちは沢山出てるので足りてないこともないのかなーと思ったり。。難しいです😣
    仰るように離乳食始まったらあいてくれるといいです!ありがとうございます😭✨

• 1月27日
晴日ママ

完母で
2時間から2時間半です笑
夜は3時間です🤣

• ちぴぴ

ちぴぴ

私もそんな感じです😂同じ間隔の方がいて安心しました😭

• 1月26日
  • 晴日ママ

晴日ママ

3人ともそうです🤣
    うちは母乳過多だから足りてるはずですけど😟

• 1月26日
  • ちぴぴ

ちぴぴ

母乳は消化も早いしお腹空くんですかね💦それに最近ほんとよく動くようになったので沢山欲しがるんでしょうか…😅

• 1月27日
ちぴmama

私も、日中は1時間であげることとかありますよ〜😅
眠くてグズってて、抱っこユラユラじゃなくておっぱいで寝たーい👶🏻!!!ってかんじがしょっちゅうなので💦
授乳間隔あいてくるのうらやましいけど、私は抱っこユラユラも体力使うので、おっぱいにしちゃいます😅

• ちぴぴ

ちぴぴ

コメントありがとうございます💓うちも1時間とかで泣くこともあります😭
    体も重くなってきてずっと抱っこはしんどいですよね💦私もついおっぱいあげちゃってます😓

• 1月27日