※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
子育て・グッズ

1人目の子供を保育園に預けている育休中の女性が、2人目の子供を預けるか悩んでいます。家事と育児に余裕がない場合は離れる時間も大切だと思っています。どちらが良いか悩んでいます。

年子のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです🙇‍♀️

現在、産前産後の保育園利用制度で1人目の子を保育園に預けています。

私が育休中なので、産後2ヶ月経ったら退園になり、2人とも自宅で見ることになると思っていましたが、来年度も継続して預けられることを知り、預けるかどうか迷っています。


現在、1人目の子はとても楽しそうに保育園に通っており、先生や友達の名前も覚え、言葉も一気に増えました。
預けることになれば、下の子との時間もたっぷり取れ、自分にも余裕が持てそうだなとも思っています。
旦那の仕事が忙しくて、朝早く、夜も遅いのでワンオペになることは間違いありません。両親も遠方に住んでいるので、なかなか頼ることはできません。
そのようか理由から、旦那も実母も預けることに賛成しています。


私の気持ちとしては、もう少し一緒に過ごしていたい気持ちがあり、なかなか決断できません。復帰したら、私も朝早く、夜もあまり早く帰れなくなるので、一緒にいれる時間をたっぷり堪能できるのは今しかないんじゃないかなと思っています🥲

ですが、2人の育児と家事に余裕がなくなり、イライラしたり、テレビの時間が増えたりしてしまうようなら、離れる時間も作り、一緒にいる時間を大切にするよう努めた方がいいのかな?とも思っています。

何より1人目の子にとってはどちらの環境が良いのかな?と悩んでいます...。

年子のお子さんをお持ちで、2人ともお家で見ている方、育休中だけど上のお子さんを保育園に預けている方、どんな毎日ですか?
良かったことや大変なことなど、それぞれの立場から教えて頂けるとありがたいです🥲💖

コメント

ぽんちょ

年子の姉弟です👧🏻👦🏻
旦那の仕事状況、両親も遠く、一緒でした👐🏻たしかに大変でしたね.......産後10日くらいは義母が泊まりで来てくれましたがそれはそれでストレスで(笑)下の子が生後半年くらいまであんまり記憶ないです😂

でも下の子の1ヶ月検診終わってからは徐々にお出かけを初めて、ほぼ毎日公園に連れて行ってました👐🏻家の中にずーっといるより外に居ると上の子もわたしも気分転換になるので✧︎でも同時に泣かれたり.......イライラもしましたね‪‪💦‬でも1番可愛い時期の2人の成長を自分の目で見れたことは良かったです♥

育休で保育園に子どもを預けてた友達も、わたしは1日中一緒は無理!離れてた方が優しく出来る、って言ってました(笑)

我が家は4月から上の子幼稚園、下の子保育園で一緒にいる時間が少なくなります。早く離れたい〜って思ったけどいざ決まると寂しくて、1日中一緒にいれる今の時間を堪能しよう👩‍👧‍👦って思ってます♩♪

なんだか何が言いたいのかまとまらない文ですみません‪‪💦‬笑

  • miffy

    miffy

    コメントありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなってしまいすみません😭

    1番可愛い時期の2人の成長を自分の目で見れたことは良かったです
    という言葉が響きました🥲💖

    大変なのはもちろんだけど、大きくなってから振り返った時に、楽しかったり可愛かったりした思い出がたくさん思い出されるんだろうなぁと思いました☺️

    まだ迷っていますが、来年1年間は預けないで、2人育児頑張りたいなぁという気持ちに傾いてきています🥺

    ありがとうございました🙇‍♀️🌸

    • 2月1日
deleted user

2学年差の年子です😊
保育園に通っています。

私は言ってくれて本当に助かっています。
保育園では毎日お散歩行って外で1時間遊ばせてくれるし、絵の具など使った製作も作るし
家じゃなかなかしてあげられないことをやってくれるし
お友達と遊ぶって素敵な経験ができるかなあと😍
下の子も上がいると後回しな分いない時はたくさん抱っこしてあげられるかなと思ってます😊

何より私の心の余裕ができました😂

大変なことといえば保育園の送迎に下の子連れていかなきゃいけないのと
朝ちゃんと起きなきゃいけないくらいですかね😂
あ、あと多かれ少なかれ費用がかかることとかですね🤔💡

  • miffy

    miffy

    コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません😭💦

    そうですよね!
    保育園に行って、家ではさせてあげられないような経験をたくさんしてきてくれて、私も本当にありがたく思っています🥲💖

    心の余裕大事ですよね🥺
    保育園に通えようになって、前よりも一緒にいる時間を大切にしようと思って過ごせている自分がいます...。

    もう少し考えて、旦那とももう一度話してみたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️🌟

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰ん

1歳8ヶ月差年子を家で見ています。上の子は今年3歳になったら幼稚園ですが、これから先この可愛い時期は2度と戻ってこないし、子供を見たくても保育園に預けざるを得ない方もいる中、大変ですが家で見れることは幸せな事だと思っています。
仕事復帰したらこれから先ずーっと何年も何年も仕事しなきゃいけない…
なら今しかない子供との時間を楽しもう!と思っています☺️
私は体力なくて無理ですが、毎日児童館連れて行ってる友達います。児童館でも毎日行ってると先生の名前や同じく毎日来てるこの名前覚えたり絵本の時間あったりするみたいです☺️
とにかく、今しかないこの時期、後悔するぐらいならママとべったりでもいいんじゃないでしょうか?
少し大きくなったらこちらが一緒にいたくても子供から無理って、恥ずかしい、って言われるんだろうな〜と思うと寂しくないですか😅

  • miffy

    miffy

    コメントありがとうございます☺️💖
    そうですよね!仰る通りだと思いました🥺
    きっとあっという間に大きくなって、こんなにべったりできる時間は今しかないんだろうなぁとすでに寂しくなってるので...🥲

    これから嫌でも仕事をして、預けなくちゃいけなくなるし、
    子供にも頑張って保育園に行ってもらわなくちゃならない時が来るので、来年1年間は一緒にいる時間を堪能したいなと思う気持ちが強くなってきました🥺💖

    旦那とももう一度話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月1日