※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
産婦人科・小児科

岡山市の青山こどもクリニックについて、混雑状況やスタッフの対応、食物アレルギーの診察内容について教えてください。

岡山市の青山こどもクリニックについて教えてください!

引っ越してかかりつけが少し遠くなったので、かかりつけを青山こどもクリニックに変えようかなと思っています。

日・祝にお世話になったことが数回あり、とても感じのいい病院だなと思いました!

質問は
①結構混みますか?また、ネットでは予約はできず、行って受付順に順番待ちですよね?
日・祝の朝イチにしか行ったことがなく、他の時間の様子が知りたいです。
②先生、看護師さんたちは皆さん優しいですか?
先生も数名いらっしゃるようですが、私が行ったときは看護師さん含め好印象の方ばかりでしたが、どうでしょうか。(どの先生に診ていただいたかは覚えてません😅)
③もし食物アレルギーでかかってる方いらっしゃったらどのような診察内容か教えてください。
種類や程度で個人差あると思いますが、採血の頻度や負荷試験の有無、自宅で食べさせる練習を指示されたなど何でもいいので教えてください。(3歳の長男が卵アレルギーです。アレルギーに関しては今までの蓄積もあるのでかかりつけに通うのもありかなと思っています。)

よろしくお願いします😉

コメント

みみ

青山をかかりつけにしています!
①混む時は混みます💦行って受付順に順番待ちですが、車でも待てます!
朝イチも午後イチも診察開始15分前から番号札が出るのでそれを取って待ちます!
乳児検診と予防接種はネットから予約取れます!
院長先生の小児外科と泌尿器科?は予約制です!

②先生は優しいと思います!私はいつも若い先生を指名して診察してもらってます。他の小児科に行ったことがないのでなんとも言えませんが…

③はアレルギーでないので分かりませんすいません💦💦

365日空いてるし、特にえ?と思うこともなかったので我が家はとても助かっています!

• べーた

べーた

休診日ないのが助かりますよね!!
    混んでも車で待てるのは有り難いですね。
    かかりつけ変更が濃厚です。
    元の病院も何も不満はないんですがやっぱ近い方が何かと便利なので…
    情報ありがとうございました🙌

• 1月27日
ここしゃん

以前はかかりつけにしていましたが
こちらから風邪ですか?って聞かない限り言わない先生がいたので
他の病院へ変更しました。

• べーた

べーた

そーなんですか😱
    診察して特に病名を教えてくれずに、薬出しときますねーで終わりって感じですかね?

• 1月27日
  • ここしゃん

ここしゃん

院長先生はそうでした。
    パソコンばかり見ていて
    それがよく続いたのでかかりつけの病院を変えてその病院がお休みの時は青山に行っています。

• 1月27日
  • べーた

べーた

それはあんま感じ良くないですね😅
    先生指名できるようなので他の先生指名で行ってみようと思います!

• 1月28日
ママリ

うちの3歳の子が卵アレルギーでかかってます。
今、負荷試験をしてます💦
採血は2歳ごろまでで半年に1回ほど、
それ以降は採血してないです。
プリックテスト、負荷試験を院内でしてくれます。
負荷試験は2時間ほど院内で過ごします。
負荷試験OKだったら、
家での食べ方の日程表をくれました。
うちは数値だけ高くて症状は出ないタイプですが
すごく慎重に進めてくれてます。

• べーた

べーた

もう負荷試験してくれるんですね!
    うちは半年に1回採血していて、3〜4歳で劇的によくなる子が多いから、負荷試験はもうちょっと待ちましょう、お家で固ゆで卵の黄身を食べて練習しましょうって感じです。(今3歳4ヶ月です)
    また2月に3歳初の採血あるのでそこでもしかしたら新たな動きがあるかもしれないですが。
    今までの蓄積があるのでアレルギーの引き継ぎはちょっと保留で、やっぱり評判良さそうなのでかかりつけにはしようかなと思います🤗

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

卵アレルギーは、小学生になるころにはほぼ克服できるから焦らなくていいとは言ってくれたんですが、数値が下がってきたのと、症状がでたことないので(乳は湿疹が出てたんです)始めてみたんです💡
    黄身→全卵→マヨネーズで、1年近くかけてしてます😅
    今、マヨネーズです!

次男も通ってて、先生全員にいろいろお世話になってます💦
    確かに医院長先生は、口数少なくて、看護師さんが通訳してくれたりします😅
    あと自己負担になるウイルス検査はしてくれないです。(RSウイルスとか)

• 1月27日
  • べーた

べーた

すごい!すすんでますね!
    うちは卵白でアナフィラキシー軽く起こしたことあるのでなかなか進めずです😭
    卵黄は全然平気なんですけどね…
    乳も卵もって大変ですね😭食べさせるもの困る…
    お互い早く良くなったらいいですね😣!

やはり院長先生はちょっと無愛想なんですね😅
    先生指名できるみたいなので、時間あるときは若い先生指名で通ってみようかなと思います!

• 1月28日
ママリ

1
午前中の診察5回行きました.さ。その中では混んでるような印象は受けません。待合室にも全然人はいません。午後からの診察は受けたことないのでわかりません😂
2
みんな優しいですよ〜!同じ印象です!😊

• べーた

べーた

めちゃめちゃ混む感じではなさそうですね!
    時間帯にもよるとは思いますが…
    まあそれはどこの小児科も一緒ですかね😂
    休診日がないのがほんと助かるので、かかりつけにしようかと思います⭐️

• 1月27日
あい

1年ほど前ですが友達におすすめされいきました
風邪で鼻水が詰まって吸ってほしいとお願いしたら
そんなサービスやってません。と言われそれから行ってません

近くのニコニコこどもクリニックは、先生たちもいい人でした
言わなくても、鼻詰まってるね!吸っておこう!と言ってくださったり
そこも時間によっては混んでいますがネット予約出来るのでおすすめです!
看護婦さんもいい人ばかりです

• べーた

べーた

通ってたかかりつけにも鼻水吸う機械はなかったので小児科にはないもんだと思って耳鼻科に行ってました😂
    小児科でも吸ってくれるところあるんですね!
    ネット予約できるのは魅力的すぎます⭐️
    HP見ましたがめちゃめちゃ綺麗ですね!

• 1月28日