※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとん
子育て・グッズ

保育士さんへ質問です。保護者に初めて歩いた日を教えるべきか迷っています。保育園入園前に歩いて欲しいですが、嫉妬心もあります。普通はどうでしょうか?

保育士さん教えてください。
保育している子供が恐らく初めて歩いた日って、保護者の方に教えますか??
うちの子はまだ歩かなくてもうしばらくかかりそうです😅でも4月から保育園に入るので、それまでに歩いてくれないかな〜とワクワクしてます。
そして、初めてが4月以降だとしたら、『教えて欲しくない!!』と思ってしまってます。なんというか、嫉妬心で🤣
なので、ふつうどうなのかな?と思いました。
よろしくお願いします。

コメント

そこはすごく気を使います。
園とか人によると思いますが💦

私の場合ですが、保育園で歩いてるのを見たら、そろそろですかねやもうちょっとですね😊位に留めてます。

教えて欲しくないのであれば、言ってもらえると逆に助かりますね💦

• ゆいとん

ゆいとん

そうなんですね😅笑いながら伝えられそうだったら入園の時に言ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月26日
もえ

私は新人の頃にもし歩いても保護者に伝えないようにと言われました😊
我が子の初めてを見たいのは親として当然の感情です☺️
ただ預ける以上は、歩く以外でも我が子の成長の正式な初めては自分がいない時に起こる事が多いだろうと頭の片隅に少し置いておいた方が、この先もしもの時にショックは少ないかもしれません😊

• ゆいとん

ゆいとん

ありがとうございます。
    そうですね😆活動時間の大半を見てあげれないのでそれは覚悟しておきます。
    はじめての保育園なので『今日歩きましたよ〜』とかさらりと言われちゃうのかな〜…と考えちゃって🤣
    やっぱりナイーブな部分なんですね。

• 1月26日
  • もえ

もえ

歩くのをすっごく楽しみにしてて、歩いたーーー‼︎ってお家で喜びたいんで、もしその前に園で歩いちゃうとは思うんですけど、歩いても私たちには内緒にしててもらえませんか?😆ってサラ〜ッと言っておいたら、オッケーです👌楽しみですね❤️ってなると思います😊💓
    目に見えない感情にまつわる部分なんで、割とナイーブなところだと思います☺️初めて歩いてたまたま転んで怪我したとかよほどじゃない限り内緒にしててくれるし、歩きましたー‼︎て伝えると一緒に喜んでくれるはずですよ☺️

• 1月26日
  • ゆいとん

ゆいとん

なるほどです😆
    そんな感じでお話ししてみたいと思います、

• 1月26日
まぬーる

成長に関しては、隠すことでもないですし、素直にお話ししますよ。全くバッドニュースではないですしね✨

もし、教えてほしくないとあらかじめお願いされたら…
これからもお子さんの成長のことでお話ししたい想いがあるのに、
色々と気を悪くしてしまうお母さんなのかなー感じてしまいますね💧それだと、口頭でお子さんの成長を言うのに、躊躇してしますね😵💦

連絡帳にもあまりなにも書けなくなってしまいますよ…。

できるだけコミュニケーションをとって、お子さんとも親御さんとも信頼関係を築きたいので、あまり話したくない感じであれば、
そのようにお伝えしてもらいたいですが💧

• ゆいとん

ゆいとん

なるほど。たしかに誤解されてしまうかもしれませんね。
    なんとなく『歩く!』というのは成長の中のビッグイベントのような気がしてて、『バイバイ出来るようになったよ』とは一線違うような…🤣ま、言えば言うほど独りよがりな意見に感じてしまいますね。
    保育士さんとお話ししてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月26日
  • まぬーる

まぬーる

これからお世話になりながら色々と話していかれて信頼関係が深まる中で、

ちょっと質問なんですけど~みたいな角度から入って、
    歩くっていうこと限定でいいんですけど、
    これだけは自分の目で見たいから、できていてもこちらに教えてくれなくても大丈夫です!
    って、ワガママなことできますか?すいません~どうしても見たくって~みたいな言い方で、オッケーもらえるなら、
    保育士とお母さんの気持ちは通じているんだなと感じますがね!歩かずに入園された場合ですと、今どこまでできているのかは確かにデリケートな事柄ではありますので、
    会話してみてください!

それ以外のことは、どうなんでしょ…コップのみができるようになる!とか色々と成長のハードルはありますが、
    あまり初めてのことを言ってほしくないのであれば、

園でこれ頑張ってますよ~って、ちょっと押さえた言い方しかしてもらえないかもですが、それでもいいなら、
    ですかね!

• 1月26日
  • ゆいとん

ゆいとん

ありがとうございます。
    いえ、なんとなく『はじめて歩く』だけをイメージしてたので、教えて頂いてハッとしました😅
    保育士さんとのコミュニケーション次第ですね。それに、一緒に成長を見届けてもらえるのはありがたいことですし、こちらも色々教えてもらいたいので😊
    きちんとお話しできるようにしておきたいです。

• 1月26日
ぶたッ子

歩いていても歩きましたよ😊とは伝えないです。
「なんだか、2歩目も出そうな感じですね☺️」って感じで話したりします。
もしくは、その日の夜に歩くかもしれないので、書類上や職員の間では歩いてたね!とは話しますが、その事自体も伝えないかもしれないです😅

• ゆいとん

ゆいとん

そうなんですね😆
    息子の行く園の先生もそんな感じだったら嬉しいです。
    ただワクワクしておきたいだけなのでサラッとそんな感じが希望です。
    ありがとうございます😊

• 1月26日