※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の卵始め時期について相談中。アレルギー心配で小児科に行ったが、4ヶ月から始めると言われてパニック。神経質すぎるか悩んでいる。

卵は4ヶ月から!?😳ってびっくりしてしまいました。

6ヶ月から離乳食を始めて、1ヶ月になるし再来週あたり卵を始めようと思っています。
息子は湿疹がでやすく、卵や他の食材でアレルギーが出た時に分かるか心配で、小児科に相談に行ったのですが。。

ご両親に卵アレルギーはありますか?と。
ありませんと伝えたら鼻で笑われ、なら心配ないでしょうね。
卵アレルギーが心配なら4ヶ月から始めるものですよと。

4ヶ月って生後4ヶ月?💦
まだ離乳食も始まってないのに?
それとも10ヶ月?
遅らせるのも良くないって聞くから始めようとしているのに?
とパニック状態です😔

人と話すのは元々苦手だけど、そんな小馬鹿にされるほど変なことを言ってしまっただろうかと、ショックで発言の真意も聞けず。

アレルギーに対して神経質になりすぎでしょうか?
卵も予定通り始めるか迷っています。

温かいアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぽん

4か月から卵はないと思います!聞いたことない、、、、、

うちはそろそろ卵はやろうかなって感じです😍🔅

はじめてのママリ🔰

それはないですね💦
離乳食初期後半、離乳食開始から1か月後と決められていますので神経質とは思いませんよ😊
早くにやった方がいい…を間違えてますね😂
はじめてのママリさんのやり方で大丈夫ですよ🙆✨

るる

4ヶ月からは聞いたことないです😱
うちは旦那家系に卵アレルギーが多いので
チキって8ヶ月くらいにあげました😂

ママリ

海外では4ヶ月から離乳食開始と同時に卵もスタートするのは聞いた事がありますが、、
日本では全く聞きませんよ😅
ゆっくりでいいと思います!

その話しは聞かなかったことにして良いと思います😅
意味不明ですね。

両親に卵アレルギー無くても子供は卵アレルギーって普通にありますよ🙌

何言ってんだその医師は🙄

私の友達が管理栄養士で離乳食の相談をしているのですが、卵は7.8ヶ月から始めた方がいいと言われました💦

早く始めればいいというものではないと思います😢

ちなみに私の兄は両親共にアレルギーないけど卵や乳製品アレルギーです。

下手したら命を落とす可能性もあるので神経質になるのも当たり前ですよ💦

その先生も偉そうに言う人なら変えた方がいいかもしれないですね🥺

ぷく

その先生疑いますね。
義姉の3番目の子、両親(祖父母も)と上の子も無かったのに卵アレルギーです。
アレルギーってそんなに甘い考えて対応したらダメですよね。

息子は入院の関係で初めての卵は9ヶ月目前でした!
黄身より白身側のがアレルギー反応が酷く出るそうです!
中には、黄身は平気だったのに白身食べたらアレルギー出たとかも聞きます(><)

個人的には1ヶ月たってるなら始めてもいいと思いますよ!中期に入ってからでもいいと思いますヽ(´∀`)ノ

月曜日は週明けで病院も混むと思うので避けた方がいいと思います!

スポンジ

離乳食もまだの子供の湿疹が治らなくてアレルギー検査したら卵に反応出たから親が授乳期間中卵絶ちさせられるっていうのはありますが、子供自身に4ヶ月から卵食べさせるなんて聞いたことありません💦

予定通り進めないと食べれないものも増えるし、おかしや加工食品とか食べるようになると気づかず食べさせてしまうってことも出てくるのでその方が怖いと思います😓

2児のママ🌈🧸

おかしいと思います💦

はじめてのママリ🔰

管理栄養士をしております

4ヶ月からとは聞いたことないですよ

アレルギーの観点から早めにあげた方がアレルギーになりにくいということがわかり、ここ数年では離乳食開始して一ヶ月くらいであげるのをすすめています

両親やお子さんの兄弟で食物アレルギーがある場合は様子見で送らせたりしますが

はじめてのママリ🔰

親は卵アレルギーないですが、息子は卵アレルギーでてます!
アレルギー体質は遺伝しますが、親より酷い場合もあると思いますよ!

4ヶ月はさすがにないですよね😨
うちは親族誰もアレルギーありませんが息子は重めの卵アレルギーですよ😓
両親にアレルギーがないから安心っていうのは間違いだと思います💦

むぅ

海外では4~6ヶ月で離乳食開始、卵も初期から可能です。日本ではあまり浸透していませんが、WHOでは「補完食」を推奨しており、そこでは初期から摂取しても良いとされてます。実際2019年に、育児ガイドが改訂され、卵などのアレルギー品目は遅らせたからといって発症を抑えられるという医学的根拠はない、また早めに試すことで発症を抑えられたという研究結果から、早めに試してみましょうということになりました。

息子のかかりつけの小児科では、その「補完食」を推奨しているので、離乳食開始早々に卵は試しました。

恐らく通ってらっしゃる小児科、またはそこの先生が、補完食を推奨し、尚且つ海外の離乳食事情も取り入れてらっしゃるのではないでしょうか?🤔🤔

ですが、日本人と他国の人では、身体の作りが根本的に違うので、さすがに離乳食始める前にいきなり卵とか言うのは、小児科医としていかがなものかなと思いますね💦 ましてや鼻であしらうとか、人としても終わってますね😅

卵のスタートは、主さんの予定していた通りに進めていいと思いますよ✨ 離乳食に関しての相談は、小児科よりも市の栄養士さんとかの方がいいかもしれません。私は医学的なことは小児科、離乳食関連は栄養士さん、他の発育関連など保健士さんに相談してます😊

もあきゅん

離乳食は5ヶ月からなので、いくら欲しがってもそれ以前に食べさせることはありません😅

心配ならお菓子とか食べれるようになったら卵が含まれてるので卵自体を食べるのではなく混ざってるものを食べさせるのも手だと思います🙂