※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

「お墓の法律」知ってる方いませんか?流産し火葬までして納骨をしなけれ…

「お墓の法律」知ってる方いませんか?

流産し火葬までして納骨をしなければ
なりません、旦那は次男で後を継ぐ気もないので
旦那の実家の墓には入れられません。
それは分かってます。

ですが、義祖母が私が生きとる間は
あなた達が墓を建てるまで
お墓に入れて預かってくれると
言ってくれました。

でも、結局は義母(継母)が
その子を入れてしまうと旦那が
相続人になって、今後のお布施やら
お墓の事なんでもしていかないと
いけない事になるしお義父さんとかが
入る時に裁判所に手続きにいったり
面倒な事になるとのことで
お墓に入れるの断られました。

元々、夫婦では、お寺に預けようと
話していたので良いのですが、
そういう法律があるのであれば
これを機会に知識としてちょっと
頭に入れとこうと思い、

あと、お墓建てるまでと
分家の兄弟が本家に入って
建てたらうつすって話をよく聞くので
出来ない事も無いんじゃないかと
いう声もあるので、

コメント

初めてのママリ

相続人????
お布施??

聞いたことないです💦

法律ではなくて
宗派じゃないですかね?

  • ゆう

    ゆう

    聞いた事ないですよね?
    祖母も父もまだ元気でいるのに
    なぜ、孫のうちの旦那が相続人に
    なるのか訳分からんです。笑笑

    浄土真宗でお寺さんも
    お墓に入れるという話しても
    特に何も言われなかったので
    宗教もどんな人でも平等にみたいな
    感じなので😂

    ただ単に私のこと好きじゃなくて
    嫌がらせなんだろうと思ってます笑笑

    • 1月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    単純にお墓に一時的にでも入れたくないんでしょうね。💦

    • 1月26日
  • ゆう

    ゆう

    やっぱりそう感じますよね?笑

    旦那からしても継母で
    お義父さんの再婚相手で感覚なので
    流産きっかけに色々言われ
    かなり怒ってて、

    今は育ててくれたばあちゃんが
    生きてるから実家に行くけど
    もしもの事があったらもー
    行かないだけで言ってました💦
    最低限の付き合いしかしないだろうなと思うくらい仕打ち?嫌がらせ?凄いです。50手前の大人が義理の息子に言うことか?することか?て疑問に思う事めちゃくちゃあります。

    • 1月26日
ママリ

浄土真宗です。
一旦預かってもらうのは可能ですが、その後新しくお墓を立てても骨をお墓から出す事になるので、目印がないと取り出せないので、きちんと目印をつけておくべきだと思います。
お布施や相続人は祖父母がやる事ですし、骨を一時的に預かるだけならば相続人にもなりません。
義父が入る時も裁判所の手続きなんてありません。それは火葬許可の手続きなだけで全く関係ないです。
義母さんの知識がお門違いだと思います。