※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝から怒っていて、子供の成長に不安を感じています。先輩ママさんたちのように気持ちを切り替える方法を知りたいです。

なんだか今日は朝から怒ってばかりです。。
プラス最近考えてしまうのが、トイトレや箸練習など教えていかなくてはいけないことをこれから先、しっかり教えてあげられるのか、、
出来るようになるのか、、
心配で不安で、、出来るようになった息子が想像つかないし、2語文だって今月に入ってやっと出たばかりだし、
ゆくゆくは絶対にできる事なんですけど、責任を重く感じてしまいます。。。
思うように相手もしてあげられないし、大丈夫かなって思います😢
先輩ママさんたちは本当にすごいなと思います。。
こんな時どう気持ちを切り替えたらいいのでしょう。。

コメント

ねたろーママ

自分だけで完璧にしようとすると、親子ともに苦しくなる気がします💦

責任感自体は悪いことではないです、それだけお子さんのことをちゃんと考えてあげてるってことですから✨

私はこどもチャレンジしてるのですが、もうしまじろう様々です😂

イヤイヤ期発動してますがしまじろうを動かしながら「お片付けしよ〜」とか言うとめちゃくちゃ効果あります🤣

トイトレも2歳3ヶ月の時に完了したのですが綿パンツに変えた以外は親としてしたことあまりないです😅

友達におもちゃを譲るとか、順番を守るだとか、これから幼稚園でも教えてもらいながら(先生と協力しながら)やっていけたらなーと思っています♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    息子も春からプレが始まります。周りに幼稚園の力は凄いよーと言われるので、たくさん吸収してきて欲しいなって思ってます。
    何でも負になるとマイナスに考えてしまって、、自分でもやんなります。
    まだイヤイヤ期が来てないのでこれから突入したらと考えただけで怖いです😭
    子供のペースに合わせながら、焦らず頑張ります🍀

• 1月26日
まりりん元銀行員

上の子の時は特に初めてなので色々と考えちゃいますよね。私は離乳食がなかなか進まず「この子、きちんと大きくなるんだろうか」と周りから「いずれ食べるようになるから大丈夫!」って言われてもなんかそうは思えずに泣きそうになりながら食べさせてた記憶があります。
でも子供の「やろう」って気持ちって凄いなーと思うんですよね。親が思ってるより周りを見てるし、そして真似しようとする。イタズラにしてもですけどw
こちらが必死でやったからできるようになったというより、何でも「ちょうど今がその時だった」が正しいのかなーって思ってます。
うちの子たちは保育園に通っていますが、先生方がよく話を聞いてくれて子供のことも見てくれてるので相談するとそこでハッとさせられたり気持ちが楽になったりします。
きなこさんはお子さんの歳も近いし妊娠中なので大変ですよね。一生懸命頑張ってらっしゃるから不安になるんだろうと思います。私は忙しくてイライラしてしまいそうな時は「まーいっか。」と無理にでも口に出すようにしてます!子供たちが元気でいてくれるだけで幸せなんだって。

参考になるかは分かりませんが、読んで下さりありがとうございました!

ちなみにうちの1番上の子のトイトレは、夏場、突然普通のパンツに変えてみました。「え!」ってビックリしてたみたいですが結構早めに取れたような気がします。賛否あるかとは思いますw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    こちらこそ私のこんな投稿を読んでくださって、声をかけてくださってありがとうございます。。
    そうなんです。。初めての事ばかりでなにか気になることが出来たらとことん考えちゃって、、
    次男はこんな事のおかげで今日までのびのび育てられている気がします苦笑
    確かに、子供のやる気って凄いですよね!やる気すらも今後湧くんだろうかって思っちゃいます。。
    周りをほんとよく見ているからこそ、私のこの態度や行動って良くないよなーといつも反省しますが、同じこと繰り返しちゃいます。。
    今日ま特に息が詰まりました。。息子たちごめんよ。
    子供のペースを気長に待って、私の焦りだけで不安にならないようにします!
    そうですよね!子供たちが元気でいてくれるだけで幸せなことですよね!!
    友達も布パンツに変えて1週間もしないうちに完了したと聞きました!
    息子はどのタイプか色々試して頑張ってみます!
    ありがとうございます😭🍀

• 1月26日