※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

育てることができない自分について悩んでいます。幸せになりたいけど、根本的な原因や頑張り方がわからず、子どもに辛い思いをさせるのも辛いです。頑張りが足りない自分に悩んでいます。

自分が育てることはいけないこと、可哀想なこと
自分はいなくなるべきという考えが消えません。

自己責任だから子どもも一緒にと思う反面
子どもに罪はないので旦那に任せるべき
とも思います。

まともな母親が羨ましいです。
幸せになりたいのにできません。
なんででしょう。甘えですよね。

根本的な原因がわかりません。
頑張り方も分かりません。薬を飲んでも治りません。
子どもに辛い思いをさせるのも辛いし
大事なのにこんなふうにしか考えれないのが辛いし
誰も手に負えません。頑張りが足りないんですよね。

コメント

まめ大福

子供はママと居られることが何より幸せなことなんだと思います☺️
頑張りすぎていませんか?☺️

anju

根本的な原因を調べるには時間がかかると思います
私が知ってる限りでは
ホルモンバランスの崩れによる産後鬱や若年性の更年期障害、子供に対して愛情が持てないのであれば、はなさんが幼少期に愛された経験がなく毒親に育てられたなど。

甘えや頑張り、とゆう言葉は
ただの精神論で科学的な根拠がありません
はなさん自身が甘えてるとか頑張れてないと思ってしまうとゆうことは、幼い頃から、そんな風に言われてきたのかなと思います
なので毒親に育てられた可能性は高い気がします

鬱状態の時は脳の思考回路の物質が不足した状態ですので、何かやろうにも視野が狭くなっていますし、頭がまわりにくくなってます
ですから本人の気持ちの問題なんかではなく
足の骨折で例えるとなら骨が折れているのに引っ付くだけのカルシウムなどの栄養が足りておらず骨折がいつまでも治らない、
そんな状態で甘えるな!頑張りが足りない!歩け!と言われても歩けないですよね?
鬱とはそんな状態のことを言います
骨折も鬱も栄養が足りてない状態で頑張り過ぎてしまうから起きてしまう病気です

やる気がない時、死にたい時は身体が休むことを欲している証拠です
ですが、責任とゆう立場がある人はそこから逃げることが出来ず悪化してしまいます
自分を責めて余計に自信を無くしてしまいます
今出来ること、しなければいけないことは体と脳を十分休ませることだと思います
まわりの理解は得られにくいかもしれませんが、お子さんのことを本気で思うのであれば、尚更、まわりへ理解と協力を求めなければいけません
その為は、まず病院で医者に話し、それでも無理ならばカウンセリングや役所などへ福祉の支援を頼み、一人で頑張ろうとはせずに第三者に力を求めて下さい

幸せになりたい気持ちがあるのは素敵なことです
今すぐには満足は出来なくても、その気持ちがあるのであれば、必ず前を向ける日がやってきます

私も同じような状況がずっと続いていて、児相に相談までしました
乳児院に預けようともしてましたし、自分一人の力の限界に悲しみ自殺もしようとしてました
最低な親だとゆうことはわかっていても、その苦しみから逃げることも頑張ることも出来ず
まずはそんな自分を自分で許してあげることが大事だと思います
声を出して助けを求めれば時間はかかりますが、助けてくれる人がいてます
その為には自分が最低だとか
自分の価値観は一旦置いておいて今の状況を客観的に人に話せる必要があります
どれだけ切羽詰まっているのか、危機感を相手に伝える必要があります
諦めず頑張る力はそこに使って欲しいです

はじめてのママリ🔰

分かります!
自分は人間のクズで私なんかに育てられる子供が可愛そうって思うことあります😒

私の原因は子供時代の愛情不足だと思っています。

産んだからには責任をもって娘だけはちゃんと育てようと思っていますが、可愛そうなのでもう子供を産まない予定です😅もし離婚する時は親権は夫にお願いするよと話しています。