※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義実家、旦那問題です。私がおかしいのでしょうか?・1人目妊娠中義実家…

義実家、旦那問題です。

私がおかしいのでしょうか??

・1人目妊娠中
義実家で性別の話をしていると
義祖母に「女の子がいいなぁ。
男2人(義兄の子供)でもうるさいのに3人もいてもしゃーないしなー。」と言われ怒り心頭。
ちなみに私は1人目は男の子希望でした。
がそういうことではなく、
無事に授かった命をしゃーないてなんやねん。と!!

・2人目の妊娠を報告したとき
義祖母が「女の子がいいなぁ」と。
お前はそれしか言うことないんか?と。

・息子を抱っこしてほぼ毎回泣かれる義母は
「そんなんでは保育園行けへんで〜」と。

いやいや、うちの実家でも外でも
そんなに泣かんから。ていうか、
なんでそんなネガティブなことを子供に言うわけ?
とイライラ。

・生後半年の頃
息子を抱っこしながら義父が
「これくらいになったら多少落としてもどうもないやろ」と。

いやいや、アカンに決まってるやろ。

ちなみにこれに似た発言をうちの父もしましたが
その場で注意しました。

・先日、自宅に義家族がきたとき
息子を抱っこして泣かれると義父が
「覚えとけよ」とか「どついたろか」と

は?なんで大事な息子にそんなこと言うわけ?


この一連のことに関して
旦那の見解は

ばぁさんは悪気がない。
親に関しても「冗談」の一言で片付ける始末。

もう無理。と思い
昨晩
「冗談であろうとあまりに非常識すぎるから
もう正月とかも一切私と息子は行きません」って言うと

「そこまで思ってるんなら(離婚も含めて)おれも考えるわ」とか言い出して、さらには

「ここまでの気持ちって知ってたら結婚してなかったかもしれんわ。」と!!!


旦那の頭も虫わいてますよね。

旦那としては自分は何気ない発言とおもってるから
注意するのもなー。と

そのくせ、付き合いはしてほしいと!!


嫁が気分害してるのに
よくそんなんでいれるなー。と


で、8割の人(嫁)が、我慢して流して付き合いする。

と旦那は言ってきたのですが果たしてそうなんですかね??


なんで嫁ばっかり我慢して頭おかしい発言を
聞きながら不快な思いしながら付き合いしないとだめなんですかね?

みなさんなら、離婚になってもいいと思いますか??


旦那のことは好きやけど
おかしい事にすら気づかない脳みそでは
無理かなーとも最近思っています。

しかも上記のことを考えると
明らかに嫁より家族!って感じじゃないですか?

普通ほんとに嫁が大事なら何か言いますよね?


「何も深い意味なく言ってるのに注意するのが難しい」とか言ってきます。


義実家の無神経な発言に
腹を立てて付き合いしたくなくなる
私の考えっておかしいですか??

それで離婚とか言ってきたらみなさんなら
どうしますか??

コメント

不器用母ちゃん

失礼ですが、頭おかしいやつばっかりですね…😩
離婚も考えてると言われたら「あーどうぞ。こちらから貴方のような人なんて願い下げです!」と言います😂
まあそれも、私が気が強く、嫁だけど強気で返せるタイプだからかもしれません(笑)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    頭おかしいってのは
    義家族ですよね?😅

    それで離婚になっても
    不器用母ちゃんさんなら
    いいと思いますか??

    • 1月26日
  • 不器用母ちゃん

    不器用母ちゃん

    そうです。
    言葉足らずですみません💦

    いいと思わなきゃ言わないです(笑)
    このままでは、子供も自分も辛いだけなので。

    • 1月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね、すみません😂

    子供にたいしても
    ふざけて言っていいことと悪いことがあるんですよね。

    • 1月26日
  • 不器用母ちゃん

    不器用母ちゃん

    いくら小さくても聞いてますからね😖
    何故泣かれるのか考えろ!と言いたいですね(笑)

    • 1月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ほんとそうですよね。

    旦那に
    ママの気持ちが伝わってんねん。
    と言うたら

    まだこの月齢ではそれはないと思うけど、、
    とか言われました(笑)

    • 1月26日
Sherry

我慢して流して付き合う?笑
今は嫁が強い時代ですよー!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    Sherryさんなら
    流して付き合いしないですか??💦

    • 1月26日
たろママ

上の子妊娠中に義母が亡くなり義父との付き合いに限定されますが、、、
同じように義父が無神経な人です
(主人が言うには悪気はないみたいです)

上の子妊娠中
・女の子が良い発言
→性別確定してからも会うたびに性別変わってないか確認されてました
・主人はバツ1なのですが、元嫁との間の子2人が1番孫の中で好きと主人がいないすきに何故か伝えてきた
・私たちは結婚式も挙げていないお祝いもない状況でしたが、元嫁と主人の結婚式の話を何故か私にしてくる

上の子出産後
・お祝いや誕生日何もない
→義姉の子や元嫁との間の子にはいつもミキハウスとかの服をいっぱい買ってたと自慢気に会うたび毎回言ってくる
・主人が1歳になる前に牛乳飲んでたから大丈夫と息子に飲ませようとする

いっぱい原因はありますが、こんな感じで私が爆発してもう義父と付き合いたくない!と主人に言いました💦

悪気はないけど、私がそんなに嫌ならとどうしても会わないといけない時以外のお付き合いはなしにしてもらってます🙅‍♀️
新年の挨拶とかの時も短時間で済ませて、また無神経な発言がないように主人が見張ってくれて、何か言われたら怒ってくれてます💦

絶対義父とのお付き合いをしないといけない、守ってくれない、それで離婚と言われるなら離婚しますね💦
私と子ども達に何かあっても守ってくれない人間なのか!って思ってしまいます🥲

義実家とのお付き合いは頻繁なんですか?💦

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😂

    まぁたろすさんのところも
    たいがいひどいですね😅😅

    もともとは家族の誰かの誕生日に
    全員でお祝いしてました。
    10人くらいいるので
    ほぼ毎月😅

    私が結婚のタイミングで
    旦那に付き合いのしかたを
    考えて欲しい。と言ったら
    私の思ってることそのまま実家に言ったみたいで
    義兄からのお誘いもぴたりとなくなり、、(多分拗ねていますね。)

    今は正月、お盆
    あとは誰かの誕生日を
    旦那が持っていく時にたまについてったり、、

    でもなんやかんや
    年に4~5回会ってるような、、

    お盆参りすらも
    嫌なんですよね。

    お正月だけでいいかと💦

    でも会うと要らんこと言ってくる。
    旦那は注意しない。

    ということで正月すらも会わないと
    爆弾発言してしまいました😅

    • 1月26日
  • たろママ

    たろママ


    もう本当に脳みそ溶けてるんじゃないのかなぁってレベルで頭おかしい義父です😂

    年に4,5回会うなら多いと思ってしまいますね💦笑
    お盆参り行ってないし、行かないといけない時も主人だけで行ってもらってます!笑

    ご主人が守ってくれないなら、お正月でも会うの嫌なの分かりますよ〜!
    全然爆弾発言じゃないですよ!
    可愛い我が子に訳の分からないこと言ってくる老害なんて会わせたくないですもん!笑

    私、お正月一応会ったんですけど、主人が義父にコロナあるからすぐではないけど下の子も生まれたら顔見せに来るわって言ってたんで、家帰ってから会わせないよ?って普通に言いましたよ😂
    会わせてもメリットもないし、会わせる理由がないから、会いたいって言ったら自分で来いって言ってね〜って😂

    • 1月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    まぁたろすさんは
    義実家にいくのは
    お正月だけですか??

    私の場合、お盆参りを仮に私が行かないとするなら
    旦那だけで行ってもらうことになります。
    私のいない所でどんなバカげた言葉が飛び交うのかと思うと
    私なしでの義実家に子供を連れていくのも禁止です。

    私も8月に2人目が産まれますが
    1人目の時は退院後わりと
    すぐに1度お招きしましたが
    この前のこともあり

    2人目は最低でも産後1ヶ月してから。
    できるなら正月まであわせないつもりです。
    というか、一生見せたくないくらい。

    • 1月26日
  • たろママ

    たろママ


    お正月とたまーにお米(農家なので)もらいに行く時くらいですね!
    でもお米もらいに行くだけとかの時は車から降りず、主人が挨拶だけしてパッと帰ります🚗

    お正月も会うのは普段会わない義兄に挨拶したいからで、義兄義姉も私の義父嫌いを知ってるので、座る時は1番義父から離れたところに座らせてくれたりしてます😂

    基本、息子も義父嫌いなので義実家に用がある時(年に2,3回の農家手伝い)は主人だけで行かせてます!

    私も下の子女の子で息子と違って、露骨に喜ぶ義父の姿が目に浮かんで気持ち悪いので一生会わせたくないですね😑
    まだ性別も教えてないので。笑

    • 1月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    うちは義実家の家族愛が強いので
    義兄に私が義親とかに不満があることが
    バレるとまたあからさまに
    嫌な顔されますね😅

    なので、私からすると
    正月に行く意味も特にないです😄

    息子さんはやっぱり
    ママが嫌いな人は
    嫌いになるんですかね??

    なんかそういうの、よく耳にすることがあるんですが
    そんな感じなんですかね??

    それなら、うちの子も
    旦那のじじばばは
    嫌いになるから
    だんだんと付き合い減りそうな気も、、(笑)

    会わせたくないですよね😑
    でも旦那はきっと
    我が子を親に見せたいと思うのは普通やろ。
    とかまた言ってきそう。。

    • 1月26日
  • たろママ

    たろママ


    義両親が変なとこって家族愛強いってパターンよく聞きますね😅

    誰も守ってくれないなら行く意味ないですね🤷‍♀️
    私も義姉とはよく会ってるのに義兄いないなら正月も行かないと思います!

    だんだん大きくなるにつれ感じとるみたいですね!
    あと、やっぱり無神経な発言が子どもながらに嫌だったりもするみたいです🤔

    ママが行かないだけだから、息子ちゃんはパパと義父のとこ遊びに行っていいよって言ったら
    この前〇〇って言われて嫌だったから、会いたくない〜とか言ってましたね!

    ご主人もそこはこちらの気持ちを優先して欲しいですよね!
    お腹で一生懸命に大きくして命をかけて生む大切な我が子なんだから、嫌な人には会わせたくないです💦

    • 1月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    うちの子もまぁたろすさんの
    子供ちゃんのように
    感じ取って行きたくない。
    まで言ってくれたらいいのになー❤

    そう!!
    昨日あまりにも腹立ち過ぎて

    妊娠中色んな体の変化あることや
    腹痛めて命がけで
    産むことがどれだけの思いかあんたにはわからんやろ。

    って泣きながら怒鳴りました😅😅

    息子もびっくりして
    泣いてしまいました😂😂

    • 1月26日
  • たろママ

    たろママ


    きっと、そのうち言うと思いますよ😂
    子どもの前では義父の悪口言わないようにしてても、勝手に言い出したくらいなんで😂

    あ、分かります!
    私も上の子妊娠中に泣きながら怒鳴りましたよ!

    お腹で一生懸命大きくなってくれてる我が子の性別をぐちゃぐちゃ言うてくるような人間、私とこの子には必要ない!って言ったの覚えてます💦

    大変なんだろうな〜くらいの考えで、どれぐらいのことかなんて男の人には想像もできないんでしょうね😑

    • 1月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    それを楽しみに待つか
    離婚が先か、、って感じですけどね😂

    体型戻すのも、
    何もかも大変やのに男は
    無神経、無責任ですよね😅

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

あれ、うちの旦那とおんなじよーなことゆーてる〜、
そんなことゆわれた私は
現在別居の離婚協議中です。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    お子さんまだ小さいけど
    離婚協議中なんですか?😅

    同じこととは
    価値観ここまで違うの知ってたら結婚してない。とかですか??

    • 1月26日