※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

手際の悪さが異常。一回の離乳食を準備して食卓に並べて食器を全て片付…

手際の悪さが異常。。

一回の離乳食を準備して食卓に並べて食器を全て片付けるまでに約2時間くらい要してしまいます。

事前準備 40分
ミルクをつくる+冷凍ストックした離乳食をあたためる
※小鉢で分けて与えているのですが、一度に何品もあたためるとムラが生じるので一皿ずつ温めている
新しい食材試す時はもっと時間がかかる

食べさせる+ミルク 30分
食器や器具を片付け洗う 15〜20分

食前食後にふいたりお顔にワセリン塗ったり、、
と色々やってるとなんだかんだ2時間くらいかかってしまいます。

食洗機などはなく、狭いキッチンで作業しているせいもありすが、あまりに手際が悪くて頭を抱えています。

他にもいろんな判断力が低下しており、
買い物や家事などもうまくできず
ちょっと病的な気がしています。

一回食の時点でこんなことになっているので
この先やっていける自信がありません。

みなさんはどんな感じでこなしているのでしょうか
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ぺぺ

こんにちは!私も5ヶ月の子です!一緒ですね💓一回食中です!

私も離乳食始まってからは午前中は忙しくしてます🥲

泣くし世話しながらだと全然やりたいことできない‥思うように進まない‥
10時から離乳食あげてるのに
やっと片付いて気づいたら12時過ぎてる‥

あんまり気にしてませんでした🤯
というか、分けて温めてるんですね‥えらい‥
私初めての食材以外は同じ皿に入れてあっためて
あっため過ぎて水分飛んだら
一度沸かしたお湯なり水なり入れてぐちゃぐちゃっと混ぜて適当にしてます‥

ほうれん草とかにんじんとか全然すり潰せてない‥!
お米もなんか粒見えてるし😅
母に見つかって粒のことは指摘されました笑

柔らかくて食べれてれば良いよね〜と思ってます🥲
逆に皆さんどれくらいすり潰してるんだろう‥
すり潰せてないモノはうどんとかご飯に混ぜて飲み込ませてる感じです

要は何が言いたいかと言うと適当です🥺
めんどくさい〜🥺

片付けも準備も、離乳食始まるとすごくめんどくさいんですね🥺
やってみるまで知らなかったです🥺
私ダラダラ14時までそのままの時とかありますよ☺️

あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね❗️

  • ままり

    ままり

    お返事が遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    私も全然うまくすり潰せてない..とかよくあります😔
    準備から片付けまで本当に大変ですよね!
    お気持ちすごくわかります!

    手を抜けるところはうまく抜いてやっていけたらなあと思います🥲
    コメント嬉しかったです!!

    • 1月26日
KOBAKEI

食べられる野菜とか増えてきましたか?もし何種類かあるなら、まとめて作りおきするといいですよ‼️
例えば、玉ねぎ&人参&キャベツとかを一緒に煮て、すりつぶして(うちはブレンダー)、小分けにして冷凍。そうすると、一つひとつ解凍しなくてよくなりますよ。
私も子ども2人のお昼ごはんとか、チンしたりレトルトだけなのに30分とか準備にかかってしまって、いつもしんどいです。(私は1日1回は離乳食にレトルト使うと決めてます‼️メニューマンネリになるし。)
あと、ミルク無くなってくると、それだけで準備の手間が減ります。うちは最近やっと無くなってきました‼️頑張りましょう😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    一緒に煮て、すり潰す段階で何種類かミックスしてしまうってことですよね!
    今度そうしてみます!

    お子さん2人分のお昼用意されてるの、本当に素晴らしいです✨

    ミルクは準備も洗うのも毎回時間ロスだなって思ってます😔これがなくなるだけでもだいぶ違いますよね!

    頑張ります!ありがとうございます!😊😭

    • 1月26日
deleted user

これだけ把握されているなら、改善の余地ありそうですが。。。🤔

準備に時間がかかりすぎかな、と感じました。
一皿ずつ温めるにしても40分かかるのはちょっと💦
今は何種類くらいを何分ずつ温めるんですか?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    ミルクの準備で10分くらい
    3〜4種類くらいを順番に2分ずつくらい温めています。

    あとは麦茶の粉(使い切り)で毎回作ってる感じなので、その時間も非効率なんですよね。。

    とりあえず、まとめられるものはまとめてストックしたり温めたりしようと思います!

    • 1月26日