※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月を過ぎて鬱っぽくなるのはおかしい?自信喪失、自己嫌悪、孤独感。育児や生活に対する不安。どうしたらいいかわからない。

生後5ヶ月すぎて、今更鬱っぽくなるのはおかしいのかな。

新生児の最初の頃は夜中全然眠れなかったりひたすらあやしたり、絶対そっちの方が大変だった。でもバタバタ怒涛のような日々が過ぎ去って、その時は辛くても大丈夫だったのに、今更日々がしんどい。

子供産む前にあった自分の存在価値とか自信が全て消え失せて、なんて自分はしょうもないクズ人間なんだろうって急に悲しくなる。こんな人間じゃなかったのにな。もっと明るくて毎日楽しく過ごせてたのに。出産して体型も変わってオシャレする意欲すら湧かないしなんか自分が別人みたい。鏡見たくない。家事も進まないまま泣かれてイライラして旦那にあたって自己嫌悪、の繰り返しです。こんな妻でごめんなさい。離乳食もやってるけどこれであってるのかわからない。コロナで何にも参加できないしママ友なんか1人もいない。転勤族で周りに知り合いもいない。こんなママに育てられて大丈夫かな。ごめんねごめんね。もうやだ消えてなくなりたい。

コメント

産後って今までの自分だったらこうだったとか、こういう服着てたのにとか、色々ネガティブな考えを持ってしまいますよね。
私もそうでした💦
でも主さんはしっかりお子さんのことを考えて頑張っていらっしゃると思いますよ。
お子さんは主さんがママがいいと選んで生まれてきてくれたはずです。
毎日生かせることに必死で私もこんなの私じゃないとか、同い年の子はもっと遊んでて羨ましいとか思うけど、全部自分が選んだ人生だし、なにより可愛い我が子と過ごせるのは残りの人生の中でもあと数十年です。
毎日ちゃんと洗顔だけはするとか
上の服だけは着替えるとか、
眉毛だけはちゃんと描くとか、
そんな些細なことでも少し気分は変えられると思います✨
お互い頑張りましょうね。
1人じゃないですよ!

コモたん

お疲れ様です😌私も一人目の時は2才ぐらいまでは毎日ただ無でした。。極力なんにも感じないように、キラキラしてる人たちは避けるように、遊びたいなーとか思わないように、ただひたすら無心に毎日こなしてました。
そのせいか一人目の子が小さい頃のことあんまり覚えてなくて(笑)無心になりすぎちゃったのかな😅赤ちゃんの頃どんなだった?って上の子に聞かれると、えーっとねーって感じで思い出せず。
今思えばもっともっと大変なことも楽しいことも全力で向き合っとけば良かったなあーと後悔しました😢
色んな感情そのまま受け入れてあげていいんじゃないかなあって思います😊いつかは大きくなっちゃいますから!😊

R

お疲れ様です😌
私も1人目の時はそんなかんじでした。子どもと二人でいる時間が苦痛でなりませんでした。
きっと産後のホルモンバランス、寝不足など不調のせいもあると思います😩
でも必ず楽しく育児できる日がきます😊✨
それまでママリに吐き出したり、ひとりの時間を作って貰ったり、、、頑張りすぎずにゆるーくいきましょ💪