※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子がトミカを並べることが好きなので、発達障害の可能性があるか気になります。

発達障害の特徴として、ものを並べるという事項があるのを知りました。
息子が最近、トミカをいたるところに並べては喜んでいるのですが、発達障害の可能性は少しあるのでしょうか?

コメント

うちも積み木や🚘してますよ🤗

• りんご

りんご

安心しました😭

• 1月26日
ママリ

何百とある項目のうち1つ当てはまったところで可能性がゼロではないだけで、わからないですよ〜

• りんご

りんご

そうなのですね、ありがとうございます‼️

• 1月26日
べに

保育士をしています。

たしかに物を並べることもありますが、それだけではなんとも判断つけにくいかなと。
そのほかに言葉の遅れや目の動き、つま先で歩く、ひどい変食など気になる事はありますか?

• りんご

りんご

やはり物を並べることはあるのですね!
    言葉は同い年の子供と比べるとかなり遅いと思います。言葉の理解や話せる単語はだいぶ増えてきましたが、2語文?は、「イオン行く?」しか言えないです。
    つま先で歩くのは小さい頃にはありましたが今はありません。最近断乳したのですが、今は食欲旺盛ですが断乳前は偏食ぎみでした😭

• 1月26日
ママリ

皆やることだと思いますよ😓
うちの子もトミカ数百台を
端から端まで並べますが、健診で発達障害疑われたこと無いです💦

• りんご

りんご

数百台を並べるってかなりの集中力ですよね!
    コメントありがとうございます😭‼️

• 1月26日

うちの子たちも小さい時から
よく並べていますよ😊

それだけでは可能性は分からないですが
結構みんなやることかな?と思います😮💡

• りんご

りんご

みなさんやっているんですね!同い年のお子さんと関わる機会がまたあまりないので不安でした💦ありがとうございます‼️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

強いこだわりがないなら大丈夫かと✨

• りんご

りんご

もう少し様子見てみようと思います‼️ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

モンテッソーリの敏感期に物をならべるってありますよ。成長の過程です♥️

• りんご

りんご

そのようなものがあるのですね!最近やり始めたので気になっていました!
    ありがとうございます😍‼️

• 1月26日

大抵みんなやると思います!

こだわりの強いお子さんはもっと凡人離れした、大人でも、天才か!っとビックリするような並べ方する子が多い気がします。

すみません、息子さんは凡人だと言ってるわけではないんですが🙇‍♀️

• りんご

りんご

みんな同じなんですね‼️安心しました!
    いえいえ、むしろ凡人で十分です🤣
    天才は天才で良いんですけどね⭐️

• 1月28日