※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

【ただの愚痴です。】私は、18歳上の旦那と結婚して2世帯同居で義実家に…

【ただの愚痴です。】

私は、18歳上の旦那と結婚して
2世帯同居で義実家に同居しています。

母屋(二階建て広い)義両親
離れ(水周り+仕切っての2部屋)私たち家族で暮らしています。

狭くて嫌です。
過干渉な義母が嫌です。
俺の親と仲良くしてくれない。と言う旦那が嫌です。
(旦那もコミュニケーションほぼ取りません。)
機嫌の上下が激しいだんながいやです。
旦那に何回言っても
俺の親だから。の繰り返しで味方になってくれても
義母が「そんな事言ってない」とか言えば私も証拠もない為
悪者にされるばかりで……もう何も言わなくなりました。

同居が辛くて旦那に同居を解消したい。と言い出したものの……
下の子が1歳になるまで待ってくれ。とばかりに
産前産後の里帰りを保育園(産前産後)があるからダメだと言われ
どうしても帰るなら、保育園を休ませるな!ときれられ
退院3日で、朝食にパン(息子の)を用意すれば
「俺がおる日ぐらい栄養考えて卵焼くとかしろや。」と切れられ

「里帰りをさせて欲しい。しんどいから、実母に息子達の事(ご飯)を頼みたい」と言えば「それでもお前は母親か。」とキレられ

義母には、母屋に行く息子(ご飯の時とか)を呼べば怒られ
嫌になり……同居解消を徹底しました。

だけど、上の子が言葉を話さず
診察を旦那に拒否られ、やっと通えた療育も月2回(祝日の場合は月1)
義母に話を通して旦那を説得してもらい
やっと診断を貰えることになったからと言って

実母は。先祖供養が出来てないから息子が喋らないんだ。
息子が療育に行かないと行けない時に同居解消しないといけないのか。
こんなコロナでどうなるか分からない時に
息子達を保育園に預けて、働いて家を買わないといけないのか。
息子と家とどっちが大事なんか。と切れられ😢

泣く泣く、同居解消を見送りました。

今度は、旦那が「狭いから嫌。家を買う」と
「夜勤ときに、寝られない。嫌だ。家買う」
何かと文句をつけてくるようになりました😢😢
義母は、洗濯物を外に干さないの
コロナなのに、外出多すぎだ。と文句言うようになりました。

誰のせいにしても仕方ない。のですが、腹立ちます。

上の子は、トイレトレも箸もスプーンとフォークもマスターしてないし
言葉も喋れなくて生きずらいかもしれない。

家が買えなくて旦那に文句言われても
俺の思う通り動いてくれないと文句言われても

働きたくても保育園に預けて働くのが可哀想だとか
1時保育は、2.3日だと受け入れてくれないだろうからしっかり入れろとか
これが息子の為だとか。

勝手に好き勝手決めてくれるんだもん。
腹立ちます。

コメント

やま

自分より18歳も若い奥様を捕まえて、旦那も義母もそのモラっぷり何様ですかね?自分の人生に於いて最大級の幸福な出来事なのに、なんで大事にできないのか謎です。ごめんなさい、どこがいいんですか?と言いたくなります。
ちなみに2歳半でしたらお箸もトイトレもマスターしてないの一般的ですよ。うちの子は幸いトイトレは終わってますがお箸を握らせてもまだいません。焦らないでください。

• やま

やま

誰のせいにしてもいいんですよ。というかその悲しみとストレスはどう考えても旦那と義母のせいですよ。笑
    こんなところでまで良い子にならなくていいから沢山悪口言って毒吐いてください。

• 1月26日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😢

どこがいいのか。と聞かれると今の旦那のいい所は、答えられません(笑)
    好きな人に振られて精神的にボロボロだった私を立ち直らせてくれて
    付き合ってからは、社内恋愛でボロクソに言われて上司に責任を取れと言われたり
    周りの偏見に耐えられなくて仕事を辞める時も私を庇ってくれたり?大人の余裕と包容力?

今は、まっっったくありませんがね🤣

お箸も握らせてません😢
    トイレトレもしてません………
    一般的なんですね😢😢

• 1月26日
なつ

上のお子さんはパパやママも言わないですか👀?
うちの子もそのくらいの時は全然話してなかったですよ。プレに行き出して、やっとって感じです😓

その様な家庭環境生きづらそうですね💦18も若い嫁もらったんだから、もっと大事にしろよ!って思っちゃいました。保健師さんに相談出来ないですか?退院3日でキッチンに立つとかあり得ないですよ😬普通はテメーがするんだよって言ってやりたい。
産後に無理すると、後々体にガタがきますよ、、、
旦那さんの親が資産家なら我慢するかな、、、(ーー;)

• 2児のママ

2児のママ

言いません😢最近、やっと「ゴーゴー」が言えるようになったぐらいです……
    ぱぁぱ言いますけど、旦那に向かってじゃないですし…

旦那も保育園に行ってないから〜とかボザいてました。
    息子のことは、俺が1番よくわかってるんだアピールです。

生きづらいです😢もう、腹立ちます!!
    毎日のようにクソ言われます!お前がクソだーー!って言ってやりたい!!
    子供にあたられたら嫌なので「子供の前で言わんの。すぐ言うようになるんよ!お父ちゃんのクソーって言われるよ」ってやんわり言い返してます😞

そうなんですよ!!
    それで実母もブチ切れて義母にお願いしたら旦那にぶちギレられました🤣腹立つ!!

いいえ。ただの見栄張りたい、無駄な土地持ちです(失礼)

• 1月26日
ぱぷりか

発達障害は遺伝的要素が大きいです。
お話を読んでいると、ご主人と義母が発達障害なのではないのかな?と思います。身近に同じケースがあり、夫婦でカウセリング→夫発達障害→親もそうかも?→離婚回避されたそうです。
あと、会話の整合性や起伏が激しいときなど、録音されておいたほうが良いと思います。