※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで限界を感じています。母親には非協力的でストレスが溜まり、娘に対して憎い気持ちも抱いています。寝かしつけやミルクの問題で困っており、どうすればよく眠るか教えて欲しいです。

体力的にも精神的にも限界です。
娘が憎いって思ってしまいます。

もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです。

3ヶ月に入って5時間、6時間
まとめて寝てくれるようになりました。
でも先々週あたりから1時間半~2時間で
起きてしまいます。

今引っ越し作業中で私は実家
旦那は家に残って片付けをしてるので、
別で暮らしています。

娘はミルクが嫌いなのか
調子いい時は120は飲むんですが(滅多いないけど)
いつも50、60ぐらいしか飲みません・・・
いろんなミルク、哺乳瓶を試しました・・・

お風呂上がりにミルク飲んでもらって
寝かしつけたいのに飲まないので
いつもミルク20~60+母乳飲んで
寝かしつけています。
夜中いつ添い乳だったんですが!
添い乳だとすぐ起きるようになると
聞いたのでそれが原因でうちの子も
起きるのかな?って思って抱っこに変更。
それでも1時間半~2時間で起きます、

ちなみに今日(昨日)は
夜7時半に就寝9時半に起きて授乳
10時に寝て0時に起きて授乳
0時半に寝て2時に起きる授乳
次起きたのが5時半前
(ここでやっと約3時間寝た)
ミルクをあげるも60しか飲まず・・・
1時間半後起きました。

お腹空いてるから起きるのか・・・
でもミルクは飲まないし
毎日出かけてるし夕方は散歩してます。
お昼寝も全然です(´;ω;`)

母は非協力的で、泣いてると嫌そうな顔をして
「かわいそうだ、抱っこしてやれた」
「抱っこしてやるから早くご飯食べろ、早くお風呂済ませろ」なんで頼れません。

もともと母親が苦手でほんとは実家に
いたくないんです。
でも旦那の両親には引っ越しの手伝い、
家の掃除を手伝ってもらってるので、
泊まらせてほしいなんて言えません。
旦那も引っ越し作業、掃除で忙しく
なかなか会えません。
あと3日我慢すればいいんですが、
もうほんと限界です。

毎日毎日頻繁に起きて寝れないし
抱っこしとかないと母が機嫌悪くなって
イライラされるし
だから抱っこしてますが両手腱鞘炎だし
ミルク飲まないし昼寝もしないし 1人で遊ぶのも5分が限界だし
ずっと泣いてるし・・・
実家にいるのがストレスだし
もう娘の泣き声が不快でしかない
娘の顔も見るのが嫌な時がある
私がイライラしてるから?
でもイライラの原因はあんただよ
なんで寝ない?もっと寝ろよ、
うるさい、憎い、可愛くない、もう嫌だ
ってそれしか思えなくて
いつか叩いてしまうんじゃないか
って不安になります。
憎いとか可愛くないとか思うのって
母親失格でしょうか。
娘は私が嫌いだから泣き続けて
頻繁に起きミルクも飲まないんでしょうか。

どうしたらもっと寝てくれますか?
何か方法があれば教えてください。

コメント

ひぃ

まだ子育て経験がなくてアドバイスはできません!すみません!
でもまなさんは母親失格なんかじゃありません!!
絶対絶対そんなことありません!!!!

本当に失格な人はこんなに苦しんだりしません!!

おちょ

大丈夫ですか?お疲れ様です。

夜目がさめるのは喉が渇いて起きるんじゃないですかね?最近暑いから赤ちゃんも水分補給したいんですよ。
毎回ミルクじゃなくて麦茶など他の飲み物でも良いと思います。

娘さんも眠くて寝たいのに上手く眠れなくて泣いてアピールしてるんだと思います。
ずーっと眠らないで大丈夫な人間なんていないので…

お母さんが嫌いな赤ちゃんいないと思いますよ( ; ; )

バーバ

どうして引っ越し作業中だからと自宅にいられないんでしょうか?
私も1人目が4歳、2人目が5ヶ月で引っ越しましたが引っ越す日までずっと自宅にいましたよ。
片付けも両親には頼る事なく、旦那もほとんど家にいなかったので私が細かいのは全部やったぐらいです。
実家に居るだけでもストレスならば工夫次第では自宅に居られるのではないですか?(^-^)
体がしんどい方を選ぶか、精神的にしんどい方を選ぶかと言った感じですね(^_^;)

あと、夜中頻繁に起きてしまうなら私は諦めて添い乳してましたよ(^-^)
こちらが目が覚めてしまうのは変わりないけど授乳しながら横になってウトウトできはできないでは結構キツさも違ってきますし、抱っこはある意味断乳してしまった方が楽なほどキツイ時もあると思いますよ💦

ゆ

私の息子も生後6ヶ月あたりから夜頻繁に起きるようになり最近やっとマシになってきたところですよ!
お母さんが嫌いだからとか絶対にあり得ませんよ!お母さんが大好きだからです!
私も最初は頻繁に起きられて寝れずにイライラしましたが今はもう諦めてます(笑)
6ヶ月頃はうちの子もほとんど一人遊びできませんでしたが、ズリバイするようになり1人で動いて行けるようになった頃から1人遊びの時間がだいぶ増えましたよ☺️
夜頻繁に起きるのは夜泣きでしょうね!私もおっぱいで寝かしつけていますが夜間断乳すると1週間くらいで続けて寝てくれるようになると言いますが私はアパートなので夜中にあまり泣かせられないので授乳してます💦

今はしんどいと思いますが旦那さんや義両親にももっと頼っても良いと思いますよ😊

まなちゃん

自分たちで(主に旦那と義父)荷物を運んでます。
新しい家にはまだ冷蔵庫、洗濯機など生活家電がとどいてません。
住んでた家はお盆明けに引渡しになってるので
早く片付けて掃除しないといけません
だから荷物は新しい家に運びました、もしくは処分しました。
だから実家でしか生活ができません。

アルト

昼間抱っこ紐使っておんぶしたりしてはどうですか?
腱鞘炎にも少しは緩和されると思います>_<
旦那さんも頑張ってるんだろうけど、ここは旦那さんに今の気持ち伝えてみてはどうですか?
実家にいてもそんなんじゃ益々滅入ってしまいますよ…
ママのイライラってお子さんにも伝わっちゃうので余計かもしれませんね´д` ;
このまま不安やイライラで押し潰される前に旦那さんに頼ってください(;_;)
2人のお子さんです!
ママの事を嫌いで泣いてるんじゃないと思いますよ>_<
むしろ言葉が話せない分、ママ大丈夫?って心配して泣いてるのかもしれません>_<

basil

寝室の温度とか湿度は大丈夫ですか?赤ちゃん大人が思うより暑がりなので、暑くて起きちゃうとか、喉が少しだけ渇いちゃうとか。
うちは、寒!!って私が思うくらいクーラーの温度下げたらいくらか寝てくれるようになりました。

ただ、不快なところを全て除去しても赤ちゃん泣くときは泣きますよね。イライラしちゃうのわかります。私は泣いてどうしようもないときは泣かせたまま様子見てることもあります。
そのうち諦めて勝手に寝てくれることもあります。
でも、お母様のことがあるし、そうもいきませんよね。。。
いっそ、外に出て気分転換とがどうですか?

りんりあ

こんにちは☆
読ませて頂きました。

最初に1つだけ言わせてください。
立派な母親なんて居ないんですよ。

もうすぐ6カ月。
普通なら落ちついてくる時期ですもんね。
ミルクの飲みや昼寝
就寝などですが。
ミルクについては時間が空かないんですよね。
しっかりお腹を空かせるようにしませんか。
一緒に遊んだり、機嫌が良いときはガマンじゃ無いですけど時間を少しでも開けてみませんか。
お昼寝や就寝などですが、出掛けるとき以外は出来るだけ決まった時間に寝させると良いですよ。
こんなこと書いてますが、正直そんなの出来ないから困ってるんですよね。
旦那さんの実家や周りの支援。
もちろん旦那さんにも話をしてみたらどうでしょうか。
引っ越しも大変なのは事実だと想いますが、
一番はお母さんも赤ちゃんも皆が笑っていく生活状況です。
旦那さんや実家がそれを望んでるのだったら分かってくれるはずです。
少しだけ勇気を出して見ませんか。
赤ちゃんを可愛く見えないとか叩いてしまうとかおもうのは、きっとお母さん自体に心の余裕が無いからでは無いでしょうか。しっかり寝れてますか
息抜きはしてますか?
話せる相手はいますか?
もし、私で良ければ話は聞きます。
植えから目線に見えますが
わたしも同じ経験をしているからこそ言えることです。

赤ちゃんを産んだとき
嬉しかったですよね。

それは母性本能があるんですよ。
赤ちゃんをぎゅっと抱きしめてみてください、
泣いてもいいですから

ゆーちゃんママ

状況は違いますが、私も今凄い娘にイライラしてしまってます。

私の場合は最初から夜中は頻回授乳だったので慣れてしまいましたが💧
昼間も授乳中しか寝ません(°_°)

添い乳は癖になるといいますが、お母さんが少しでも長く寝れるなら添い乳した方がいいのではないでしょうか(´・_・`)
私はしんどい時は添い乳で、娘が起きるたびにすぐに咥えさせてました。

睡眠不足になると余計にイライラしちゃいますし💦

実家のお母さんなかなかキツイですね...

うちは、
可哀想やき抱っこしてあげて〜
ママの抱っこじゃないといかんと〜

って感じで面倒はあまり見てくれませんでしたが...💧

私は今生理中の為か凄いイライラしてて、娘は風邪引いて咳やら鼻水のせいでグッスリ寝れず一日中機嫌悪いしで最悪な状況です。

普通なら風邪引いてしんどい娘を可哀想と思うのでしょうが、もうイライラしてたまりません。
泣いてても抱っこする気になれず泣き疲れて寝るのを待ってます。

私こそ母親失格なのかなと思う程...
自分に余裕がないんですよね。

多分誰もが1度は子どもに対してイライラするもんだと私は思います。
今までの自分の生活が全て崩れる訳ですし、思い通りにもならないし。

憎い、可愛くない、イライラする。
この感情が出てきたら母親失格になるなら、世の中失格者だらけになっちゃうんじゃないかな〜
まだまだ初心者ですから、ゆっくりと母親になっていけばいいんだと私は思います。
最初から完璧な母親はいません。

自分が楽だと思える子どもとの接し方を見付けれたらいいですね💦

ゆうた0906

一緒ですよ~!同じこと思ってました。うちの子も4か月から夜中頻繁に起きるようになってその度に添い乳…おっしゃる通り添い乳だとすぐ起きるんですが授乳枕でちゃんとあげても結局起きるので添い乳に戻しましたよ。しかも冬で寒いし…。
昼寝もしてくれないし、ほっとくとすぐ泣くし遊んであげるにも限界あるし泣き声がストレスになりますよね。
私も日中外に出てました。ベビーカーや抱っこ紐でスタバに夕方まで入り浸り(笑)

うちの子が寝てくれるようになったのは最近です。10か月で夜間断乳に踏み切ってやっと夜通し寝てくれるようになりましたよ。

自分の母親って意外に役に立たないですよね。うちも産まれてすぐの時とか衝突しまくりでした。難しいかもしれませんが母親の言ってることなんてスルーして抱っこさせときましょう。赤ちゃんは泣くものなんです。どうしようもないんです。

まだまだ長い道のりですが寝返りうったりハイハイしだすと可愛く思えてくるんじゃないかと思います。

あとは旦那さんに頼ってもいいんじゃないですか?愚痴聞いてもらうだけでも楽になるかもしれないですよ。